親友がいない人は多い?友達がいても親友がいない原因&親友の作り方を解説

あやな 2022.04.11
あなたは「この人は親友」と呼べる友達がいますか?今記事では、親友が自分にはいないと思っている人の割り合いや親友と呼べる人がいない男女の特徴を大公開!

親友がいないのには理由がある?本当の友達ができない原因とは

親友がいないのには理由があるのでしょうか。親友ができない理由には実はパターンが複数あります。性格的な原因や環境的な原因があり、理由は一つではありません。

なぜ親友や本当の友達ができないのか、その原因について詳しく解説します。


原因1. 一人で居るのが好きで本気で親友を欲しいと思っていないから

親友ができない原因として、それほど追い詰められていないことがあります。結局一人で居るのが心地よく、一人が好きなのです。

一人で居ても特に寂しいと感じないので、あえて必死で友達を作ろうとしません。むしろ一人の方が気楽なので一人にして欲しいと思っています。

親友ができないのは、一人で居るのが苦にならない性格が原因の一つです。


原因2. 人より嫉妬しやすく、人の幸せや成功を素直に祝福できないから

親友ができない人は少し心が狭いです。妬み心が強く、友達の成功を素直に喜べません。このためSNSも苦手で、人が幸せな投稿をしていると、嫉妬心から心がざわついて苦しくなってきます。

親友がいない原因は、ここにあります。友達の身に良いことが起きたと聞くと、悔しいなどの負の感情が爆発して一緒に喜べないのです。


原因3. 純粋に仕事が忙しくて友達に会えていないから

親友ができないのは生活環境に原因がある場合もあります。余りにも仕事が忙しいと休日は普段の仕事の疲れを取るのにせいいっぱいで、友達と遊ぶ約束もできないのです。

また、時には急な仕事のため、アポイント変更を余儀なくされて結局会えないということも起こり得ます。友達との約束を守れずにいるうちに、だんだん疎遠になってしまうのです。


原因4. お節介な性格で、友達に対して細かく指摘をしすぎるから

性格的に問題があり、友達はいるのに煙たがられて親友ができないケースもあります。友達は自分の所有物でも何でもなく、尊重すべき存在なのに、自分基準であれこれ細かく意見すると、さすがに嫌がられます。

友達には友達の論理があります。それを無視して自分が良いと思う方法を一方的に押し付けられたら誰でも嫌がるでしょう。親友ができない原因はこのような過干渉が特徴のケースもあるのです。


▷次のページ:本当に仲のいい親友の作り方をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事