異性の友達と恋人の違いって何?友情と恋の気持ちの相違点と付き合い方も解説!

高峰ナナ 2022.03.31
仲の良い男友達、女友達がいる方へ。異性の友達と恋人の違いには何があるのでしょうか?そこで今回は、本当に仲の良い異性の友達と恋人の違いを解説していくと共に、友達関係を長続きさせる方法や友達関係を継続できなくなるNGな付き合い方まで詳しくお教えします。

異性の友達と恋人の違いを知りたい方必見!

異性の友達と恋人の違いとは

とても仲が良い異性の友達がいるけれど恋人ではない、そんな説明しがたい関係に悩む人は少なくありません。

自分では友達だと思っていても、周囲からは恋人と見られていて困るという場合もありますね。

この記事では、異性の友達との間に友情は成立するのか、恋人との違いを解説した上で、異性の友達との付き合い方についてご紹介します。


異性を友達として見れる?

異性を友達として見れる?

いつも遊んだり悩みを相談したりする友達は、同性でも異性でも大切な存在です。

しかし、異性の友達の場合は純粋な友情だけではおさまらず、愛情に変わる可能性はゼロではないでしょう。

異性を友達として見ることができるか、相反する意見をそれぞれ見てみましょう。


男女の友情が成立するという2つの意見

異性の友達と良好な関係を築いていて、互いに友達として信頼し合っている関係は心地良いもの。

特に恋人に関する悩みは、的を射たアドバイスをもらえる場合もあります。

なぜ男女間でも友情は成立するのか、その理由を詳しく見ていきましょう。


1. お互いに恋人がいる同士だから

男女の友情が成立すると考えている人の場合、お互いに恋愛関係にある人がいて、異性の友達は恋愛対象ではないというケースが多いです。

同性の友達と同じように遊ぶ関係であり、異性の友達と恋人の違いとして恋愛感情がないのが大きな特徴と言えます。


2. 人として好きだけど、恋愛感情はないから

友達として付き合うのだから、同性か異性かは問題ではないという考えの人もいます。

一緒に遊んでいて気が合う、悩みを打ち明けた時に真剣に聞いてくれるなど、一人の人間として自分と相性が良いと感じたから友達として付き合っているのです。

相手の人となりを評価しているため、異性として恋愛感情を持たない関係と言えます。


男女の友情が成立しないという2つの意見

初めは友達として付き合っていたつもりが、いつの間にか好きになっていたという経験をした人にとっては、男女間では友情は成立しないと考えるものです。

なぜ男女の友情は成立しないと思うのか、代表的な意見を見ていきましょう。


1. どうしても「異性」と意識してしまい、好きになってしまうから

学校や職場などで知り合って、初めは異性の友達として仲よく遊ぶというパターンは一般的です。

しかし話している時や一緒にご飯を食べている時など、ふとした拍子に異性だと意識してドキッとする瞬間があると、異性なのだという意識が強くなるもの。

友達とはいえ男女ですから、ささいなきっかけで相手を異性と意識し始めて、友情が愛情に変わる可能性があります。


2. いくら真面目でも、雰囲気によっては下心が芽生えてしまうから

始まりは友達だったとしても、その関係がずっと変わらずに続くかどうかとなると、同性の友達と同じようにはいきません。

「もしかしたら好きかも」「気に入ってくれているから優しくしてくれるのかな」といった気持ちが少しでもあると、例えば落ち込んでいる相手を慰めていてつい手を握るなど雰囲気に流される可能性はあります。

男女という異性同士ですから、同性の友達には感じない下心が生まれる可能性はゼロではないのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:友達と恋人の違いがわからない人必見!友情と恋の違いを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事