好きな人ができない6つの理由。恋愛できない男性の特徴&好きな人を作る方法とは?

あんぬ姐 2022.09.01
彼女が欲しいはずなのに、好きな人ができない理由とは?恋愛したいのにできない男の特徴から、絶食系男子が好きな人を作る方法まで。「好きな人、恋人が欲しい!」と嘆く、好きな人がいない男性に向けた究極の恋愛マニュアル!

「好きな人ができない」「恋愛できない」と悩む男性が年々増えている。

好きな人ができない男

「彼女は居たら居たで良いけれど、今は友達といる方が楽しい!」とか強がりながら、実は心の底で彼女を求めている男性って多いです。

「好きな人を作りたい」「彼女が欲しい」「好きな人と充実した日々を送りたい」…。密かにそんな想いを抱えているけど、毎日職場と家を往復するばかりの生活で「好きな人ができない。」と悩んでいませんか?

今回は好きな人ができない理由から、好きな人ができない男性の特徴、好きな人を作る方法まで、恋愛のチャンスを広げるために必要な情報を詰め込みました。


【なぜ?】あなたに好きな人ができない6つの理由

好きな人ができない理由

「好きな人ができない」と何度も口にしても、原因と理由を把握しないと問題は解決しません。

好きな人を作るために、貴方が今どんな状態にいるのか見極めましょう。

「なぜ好きな人ができないのか?」主な理由を6つお教えします。


好きな人ができない理由1. 毎日の行動パターンが同じだから

好きな人ができない男を解剖

家と会社を往復する日々を送っている人は、どうしても行動がワンパターンになりがち。フットワークが重く、恋愛に積極的な体制を整えられていない男性も多いでしょう。

仕事終わりに行ったことがないお店に寄ってみたり、普段とは違う駅で降りてみたり。フットワークを軽くすることから改善してみましょう。


フッ軽アクション① 仕事終わりに穴場カフェでひと息

毎日同じ世界を見ていると、脳もワンパターンにしか働かなくなると言われています。

仕事のパフォーマンスも落ちてしまうかも。

まずは、行ったことがない穴場カフェに行ってみませんか?かわいい店員さんがいたら、お客さんとして一旦声をかけてみて、段階を踏んでLINEのIDを渡してみましょう。

意外と、次につながるものですよ。


フッ軽アクション② 休日は思い切って、美術館に行ってみる

決まった友達と飲んだり、家でダラダラと漫画を読んだり、休日の過ごし方がワンパターンになっていませんか?

普段行かない人は、思い切って休日の美術館に顔を出してみましょう。

一人で美術館を訪れている女性、結構います。

美術館周りでのナンパは嫌がられる可能性が高いので、まずは新鮮な世界を経験することを目的として、美術館の聖地“上野界隈”に行ってみて。



好きな人ができない理由2. そもそも、異性と出会う機会が少なすぎる

好きな人ができない男は出会いが少ない

職場が男性ばかり、男子校出身で女性の友達が中々いない、仲が良い女友達と予定が合わず遊ぶ機会がない、など。

環境的に好きな人ができにくい状態に陥っていませんか?

思い切って男友達に「合コンセッティングして!」と頼んでみたり、女性と触れ合う時間を意識的に増やすことから始めましょう。

恋愛は、縁とタイミングがすべてですから、正直出会いの数でその勝敗は決まってきます。女性との出会いが多い方は、恋愛経験が豊富。


好きな人ができない理由3. 過去の恋愛を引きずっている

好きな人ができない男は過去の恋愛を引きずる

「過去に好きな女性に振られてしまい、今でもその人が忘れられない...。」と恋愛に対してトラウマを抱えている男性もいらっしゃるかと思います。

過去は考え込んでも何も変わりませんが、未来なら自分次第でいくらでも変えられます

貴方の魅力でもある一途な姿勢は、これから出会う素敵な女性たちと愛を分かち合うために活かしましょう。


好きな人ができない理由4. 好きなタイプにこだわりすぎ

好きな人ができない男は理想が高い

顔が可愛い、体は痩せすぎず細すぎず、性格が良いなど、人それぞれ好きな女性のタイプがあるでしょう。

好きな人ができない男性は、理想が高く、女性のタイプにこだわりすぎる傾向があります。

妥協しないスタンスは素晴らしいですが、選択肢を狭めるほど恋愛のチャンスも逃すことになるので気を付けましょう。

【参考記事】モテるはずのハイスペック男子も、細か過ぎると売れ残ってしまうのでご注意を▽


彼女いない歴が長くなればなるほど、求める理想は高くなる

彼女のいない期間が長くなればなるほど、女性に求める理想は高くなり、好きな人ができない確率が高くなってしまいます。

「妥協すれば、いつでも彼女できるから」なんて強がっていられるのも若い間だけ。

変に理想やプライドを持っていると、いつの間にか“未婚こじらせ男”になってしまいますよ。



好きな人ができない理由5. 貴方の毎日に余裕がない

好きな人ができない男は余裕がない

仕事が忙しい、私生活もバタバタして落ち着きがない。

そんな状態ではどうしても余裕がなく、恋愛をする気力も薄れます

「仕事が多忙すぎる=私生活に追われている=自分の時間が少なくなる=余裕がなくなる=笑顔が減る=人付き合いが悪くなる=好きな人できない」

という最悪の負のサイクルにハマると、貴方はいつの間にか器が小さい男に。

まず「忙しい」という言葉を使わない生活に変えてみましょう。

実は、貴方の心の支えになってくれたり、癒しをくれる女性は、身近にいるかもしれませんよ。一回冷静になって周りを見渡してみましょう。


好きな人ができない理由6. フラれるのが怖くて、アクションできてない

好きな人ができない男性は、

いい感じの女性と出会った時に「あれ、いいかも?」「かわいいな」「一緒にいたいな」「ご飯行きたいな」と思っても、

少しLINEの返信が来なくなったり、既読スルーになっただけでその女性を諦めているのです。

そう、フラれるのが怖くてアクションできていない臆病者!

勇気を持って、“女好き”のレッテルを貼られるくらい、欲に忠実に、女性にアプローチしてみてください!


付き合えば、相手のことが好きになる

男女ともに結構あるのが、付き合ったら好きになるパターンです。付き合うとその人の内面を見る機会が増えます。

そして、そもそもの接触回数が増えて信頼関係を築きやすくなります。結果的に本気で相手のことが好きになる

だから、「まず付き合う」という行動が大切だったりします。


好きな人ができない男は、受け身で安定志向。

好きな人ができない理由、いくつ当てはまりましたか?

6つに共通するのは、常に受け身で安定志向、アクションを起こすまでのハードルが高すぎること。

フットワークが重く、異性と出会う機会を作らない男性のままだと、いつになっても最高の女性は現れませんよ。

好きな人を作る方法を知る前に、まずは自分の殻を破らないと!


▷次のページ:好きな人の作り方。好きな人を作る4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事