ヒモ女とはどういう意味?なりやすい女性の特徴&ヒモになる方法も大公開

高峰ナナ 2022.01.27
ヒモ男という言葉がありますが、「ヒモ女」と意味が違うって知っていましたか。本記事では、ヒモ女の意味から、ヒモ女の心理やヒモ女になりやすい女性の特徴、脱出する方法をレクチャー!

ヒモ女にならないように予防する5つの方法

ヒモ女にならないように予防する5つの方法

男性への好きな気持ちからヒモ女になるため、ならないという気持ちだけでは貢いでしまう恐れがあります。そこで、普段からお金のことを気にかけるなど、ヒモ女にならない5つの予防法を紹介します。

日頃から対策を講じ、気持ちに流されずに男性へ貢ぐことを防ぎましょう。


予防策1. 自己肯定感を高めて、自分に自信を持つ

ヒモ女になってしまうのは、男性からの愛情だけ自信となって依存してしまうからです。つまり、愛情以外にも自分の自信となるものがあれば男性に貢ぐことはなくなります。

そのため、仕事で成果を出したり、ダイエットを成功させるなど、自己肯定感を高めることがおすすめです。目標を設置しクリアすることで、男性からの愛情以外にも自信が持てますよ。

【参考記事】はこちら▽


予防策2. 仕事や趣味など、恋愛以外の人生を充実させる

男性から好意を持たれることが人生の楽しみだという考え方は、既に男性の存在に依存している考え方です。

仕事や趣味などを楽しみ、恋愛以外の項目で人生を充実させることができれば、寂しい気持ちを貢ぐこと以外で埋められますよ。

また、男性と会う時間が減ることで、その恋愛にのめり込むリスクが軽減するため予防策として効果的なのです。


予防策3. 本気で尽くしたいと思える本命の彼氏を探す

本気で尽くしたいと思える本命の彼氏を探す

ヒモ女は男性に貢いでいますが、お金だけの関係では本当に尽くしているとはいえません。金銭的な支援だけでなく、精神的な支えになることも大切だからです。

そのため、真剣に相手のことを支えたいと思えるような、本命の男性を見つけることが大切です。お互いにパートナーを大切にして支え合える男性を見つけましょう。


予防策4. 人にお金を貢がないよう、収支の管理を徹底する

男性にお金を貢がないようにするには、自由に使用できるお金を区切ってしまうことが効果的です。そこで、日頃から収支計算を行いお金の管理を徹底的に行いましょう。

何にどれだけのお金が必要なのかが分かれば、好きな人とのデートでも必要以上のお金を使うことがなくなります。

使えるお金の上限があれば、男性に貢ぐことなくなるためヒモ女への予防になるのです。


予防策5. 休日は女友達と過ごす時間もきちんと確保する

彼氏と過ごす時間が増えると、それだけ彼氏へのめり込んで、別れたくないという気持ちが強くなります。その結果、彼氏に依存して貢ぐようになることもあります。

女友達など彼氏以外と過ごす時間を確保することが、ヒモ女への予防策になります。彼氏との関係を薄くするのではなく、依存しないように愛を深めることが大切なのです。


▷次のページ:逆にヒモ女になりたい女性も意外と多い!ヒモ女になる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事