結婚する人がわかる?結婚相手にふさわしい男女の特徴や条件とは

yukimi 2022.05.07
結婚した既婚者に聞くと「今のパートナーと結婚すると思った」ということはよくある話。結婚する人がわかると言いますが、それは本当なのでしょうか?そこで今回は、自分と結婚するかもしれないと感じる人の特徴や印象を紹介すると共に、結婚相手にふさわしい男女の条件を解説していきます。

ぜひ参考にしたい!結婚する相手にふさわしい男女の条件とは?

結婚相手にふさわしい条件

自分が結婚する人を決める際に、直感やフィーリングだけで決めてしまうのは少し勇気がいりますよね。どんな人を選べば良いのかを分かるようになりたいという気持ちは誰もが持つ自然な感情です。

ここからは勘や相性といった抽象的な内容ではなく、素晴らしい結婚をするための相手の選び方についてご紹介していきます。


1. 男性が結婚する人に求める条件

まずは男性目線からお話しします。男性はどんな女性と結婚したいと思うのか、結婚する人に何を求めているのかが分かれば、例え最初は縁がなくても、運命を味方につけることができるかもしれませんよね。

ここから述べる条件を参考にして、意中の人の気持ちを掴みましょう!


男性の条件① 思いやりがあって優しい

最初に分かりやすく言っておくと、男性はお母さんのような優しさや包容力を求めているということを覚えておいてください。

もちろん、燃えるような恋愛も良いものですが、結婚となると生活という意味合いがどうしても強くなります。一緒に暮らすにあたって男性は、女性に対して思いやりや優しさを重視しています。

男性の多くは、叱られたり、怒られたりするとプライドが傷つくということがあります。プライドが高すぎるのも問題ですが、前提条件として優しい女性に惹かれるという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


男性の条件② 自分と性格や価値観が似ている

男性の結婚相手にふさわしい条件は価値観が似てる

結婚する人を選ぶ際に、まずは「気が合う」ということは重要です。相手の喜びをともに喜んだり、悲しみを分かち合ったりということができないと、少しずつズレが発生してしまいます。

気が合いそうか合わなさそうかは、第一印象や直観で判断することも多いですが、時間をかけて価値観を近づけていくということも重要です。

性格や価値観が似ていることは、相手といて落ち着くという感情や安心感に繋がります。心のやすらぎを多くの男性は求めているという傾向の現れでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の条件③ 家事全般をこなすスキルが高い

最近は料理が得意な男性も多いですが、それでも家事が得意な男性は多くはありません。特に洗濯の仕方や干し方についてきちんと知っている人は、ほとんどいないといっていいでしょう。

家事が得意な女性に男性が惹かれるのは、家事を任せたいという気持ちも確かにありますが、几帳面さや世話を焼いてくれる人を好む傾向から来るものでしょう。


男性の条件④ 自分の仕事や趣味に理解がある

男性の結婚相手の条件は仕事や趣味に理解のある人

仕事に生きがいややりがいを持っている男性は多いです。夜遅くなることや休日出勤をすることもあるでしょう。

そして男性が仕事と同じくらい大事にしているのが趣味です。バイクや車やスポーツなどの一般的なものから何かのコレクションまで、幅広いジャンルで男性の趣味は存在します。

男性の趣味について、女性も合わせてのめり込む必要はありませんが、決して否定はせず理解を示してください。


男性の条件⑤ 懐が深く、どんな時も支えてくれる

最初に男性は結婚する人には「お母さんのような人」を求めていると言いました。男性だって、仕事でミスしてへこむことも、どうしてもやる気が出ない時もあります。

男性は強がって「一人にしてほしい」と言うかもしれません。それはあなたが邪魔という意味ではありません。

かっこわるいから見られたくないというだけなのです。見えるところからでなくてもいいので、そっと支えてくれる女性に男性は弱いのです。


2. 女性が結婚する人に求める条件

ここまでは男性が女性に求める条件をご紹介しましたが、今度は女性側の視点からお伝えします。

女性は縁や直観を大事にしているイメージがありますが、女性が結婚する人を選ぶときは実際には何を重視しているのかをご紹介していきます。

抽象的なことだけでなく、具体的なことまでしっかりとお伝えするので、ぜひ参考にしてください。


女性の条件① とにかく安定した収入を得ている

女性がまず見るのは「安定性」です。

男性が思っているよりも女性の多くは現実的です。妊娠や出産などがあれば、どうしても働けない期間が女性にはあるということも関係しているかもしれません。だからこそ安定した収入が女性に安心感を与えるのでしょう。

直観や勘で結婚する人を決めるのではなく、2人で生活していくという覚悟を女性は見ていると言えます。


女性の条件② 自分と性格や価値観が似ている

女性の結婚相手に求める条件は価値観が似てる人

価値観の一致など共通点を求めるのは男性と同じです。

一緒にいると落ち着くかどうかは、長い結婚生活を送る上で最も重要な項目の1つです。性格や価値観が似ているということは、相手の気持ちがわかるということでもあります。

自分の気持ちがわかる人に惹かれるというのは、男女ともに同じ性質のようです。結婚する人は一緒にいて緊張する人よりも、心が落ち着く人の方が良いというのはすごく自然なことですよね。


女性の条件③ 誠実で一途に自分を愛してくれる

男性でも同じですが、女性は特に自分への愛情を実感したい生き物です。直観や勘のはたらきも強い女性ですが、自分が愛されているか・大事にされているかどうかというのは常に気にしています。

男性からすれば気恥ずかしいでしょうが、男性はきちんと自分の気持ちを習慣的に伝えるようにしましょう。女性は思いをはっきりと伝えてくれる男性に惹かれるものです。

【参考記事】はこちら▽


女性の条件④ お互いの親族とも良好な関係を築けそう

女性の結婚相手に求める条件はお互いの親族と良好な関係が持てる人

男性側にお嫁に入り、旦那さんの苗字になることが多い女性は、互いの親族関係に不安を抱くものです。現実的な女性だからこそ相手側の両親と仲良くできそうかということは、とても気にするところ。

将来的には男性側の両親の介護をする場合もありますよね。そして、そのころには自分の両親も介護が必要な年齢になっているでしょうから、どちらの親とも良い関係を築けそうな男性に女性が惹かれるのはとても自然なことです。


女性の条件⑤ 家事や育児に理解がある

今の時代、家事や育児に協力的でない男性は、論外と思っている女性は多いです。例えば料理は得意でなくても、掃除なら男性も女性も関係ありません。

家事や育児は女性の仕事などと決めつけず、相手の大変さがわかる男性はポイントが高いです。

時間的な制約があっても、仕事から疲れて帰って家で寝るだけの男性なら二人の距離は遠のくばかりです。


▷次のページ:結婚する人の上手な選び方とは?入籍前に確認しておきたい5つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事