結婚する人がわかる?結婚相手にふさわしい男女の特徴や条件とは

yukimi 2022.05.07
結婚した既婚者に聞くと「今のパートナーと結婚すると思った」ということはよくある話。結婚する人がわかると言いますが、それは本当なのでしょうか?そこで今回は、自分と結婚するかもしれないと感じる人の特徴や印象を紹介すると共に、結婚相手にふさわしい男女の条件を解説していきます。

結婚する人の上手な選び方とは?入籍前に確認しておきたい5つのポイント

入籍前に確認しておきたい事は気の休まる人か

男女それぞれの異性へ対する期待や求める条件についてご紹介しました。ここからは入籍手前でチェックしておきたい5つのポイントをお教えします。

結婚をする前に一度冷静になって、将来のことについて考えるべきことをチェックしていきましょう。


確認点1. 一緒に居て気が休まる相手か?

相手の機嫌次第でビクビクしてしまうのは、とても精神的にストレスになります。相手の前で素直な自分を出せますか。結婚は直観だけでするものではありません。

人間は、肉体的にも精神的にも波があるのが普通です。相手はツラいときや苦しい時にはげましてくれる存在か、一緒に困難を乗り越えようとしてくれる存在か今一度思い返してみてください。

一緒に入て居心地が良いかどうかは、長い結婚生活で最重要とも言えることです。


確認点2. 性格や価値観に大きなズレはないか?

相手と全く同じ考えをするということはできませんし、気になるところもあるものです。

しかし、気になるところを補って余りあるほど相手に魅力を感じているからこそ、結婚に踏み切ろうとしているはず。長く続く結婚生活だからこそ直観だけでなく、過去のこともふり返って考えてみましょう。

相手にどうしてもガマンできないところがある場合は、結婚の前にクリアにしておくことを強くおすすめします。


確認点3. お金の使い方や貯金など、金銭感覚は自分と似ているか

結婚前に確認しておきたい事は金銭感覚が似ているか

金銭感覚の不一致は、後々大きな問題を起こしかねません。趣味にかけていいお金や毎月の貯金額などは、あらかじめ決めておいた方が良いでしょう。

お金にシビアになりすぎるのもストレスになりかねませんが、ある程度のお金のルールはあった方がお互いのためになるはずです。逆に借金などもないかも確認しておきましょう。


確認点4. 柔軟性があり、お互いに違う部分は尊重しあえる関係か

夫婦とはいえ別の人間です。育ってきた環境も違うので、考え方が違うところも出てくるでしょう。そういった場合に重要なのは、無理に足並みを揃えることではなく、相手の価値観や考えがわかることです。

自分との違いを認める柔軟性も時には必要ですよ。ルールに縛られすぎて窮屈にならないように気を付けましょう。自分で自分の首を絞めることがないようにしてください。


確認点5. 結婚してもいいと本気で思える相手なのか確認する

最終的に大事なのはやはり「気持ち」です。何十年も一緒に過ごすことになることは本当に問題がないのか、胸に手を当てて考えてみるといいでしょう。

気持ちさえつながっていれば、二人で乗り越えることができます。しかし、収入などの環境を重視しすぎれば、失った時のギャップは大きくなり、立ち直れなくなることも。

自分の両親とよりも長い時間を過ごすパートナーですから、本気で結婚したい人とするべきです。

【参考記事】はこちら▽


結婚する人とは、良好な関係を築けるように歩み寄りましょう。

結婚する人とは歩み寄ろう

結婚は単純に恋人の延長とは言えない大きなイベントです。「本当にこの人でいいんだろうか」と思うこともあるでしょう。

それでもどうか自分の気持ちに正直に、相手のことを思って行動すれば、自然と支え合うかたちができるはずです。

平坦な結婚などなく、誰もが山あり谷ありの結婚生活を送ります。辛いことも楽しいことも全てが二人の思い出に変わる、素敵な結婚生活をぜひ送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事