人を見下す人の心理って?職場などで他人を下げる人の特徴&上手な対処法まで紹介

人を見下す人の心理って?職場などで他人を下げる人の特徴&上手な対処法まで紹介

あやな 2022.06.20
人を見下す人っていますよね。では、なぜ人のことを馬鹿にするのでしょうか。本記事では、人を見下す人の心理や理由から、性格や行動の特徴、見下された時の上手い対処法までレクチャーします。見下してくる人が職場など身近にいる場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人を見下す人の8個の性格や行動の特徴

ここからは、人を見下す人の8個の性格や行動の特徴について解説していきます。

人を見下す人の性格や行動の特徴が分かっていれば、対処もしやすくなります。また、人を見下す人物を理解することで見下す人を避けたり、深く関わらずに済むようになりますね。

人を見下す人にイライラして人生の貴重な時間を奪われるのはもったいないです。ぜひ確認してみてくださいね。


特徴1. すぐに他人と比較して優劣をつけようとする

このタイプの特徴としては、自分は自分、他人は他人という価値観がなく、自分の軸が無いゆえに人と比べてしまうことが挙げられます。自分が下だと思うと苦しくなりがち。自分より下を見て安心しようとして、見下してくる場合が多いです。

この手の人は、優劣を付けようとして自分の優れた点を誇示してマウンティングしてきます。

自分の良い点ばかりを誇示してくるため、心を強く持たないとどうしても流されてしまいがちですが、意外と繊細で言い返すと大人しくなるタイプでもあります。他者の評価に依存しているので、他者からの非難や糾弾に弱いんですね。


特徴2. 精神的に不安定で、心の余裕がない

心に余裕が無いので、自分の行動をコントロールできていない事も挙げられます。

一般的に、人は自分の思ったことを態度に出したり言葉にする前に、こうしたら相手はどう思うだろうか、傷つくんじゃないかと察します。しかし、このタイプは相手を思いやる心の余裕が無いので、自分の思った事を抑制することなく態度や言葉に表してしまいます。

また、精神的に不安定なので他人への気持ちを考えられません。そこで、ストレスを解消させようとして、自然と他人を見下してしまうのです。


特徴3. 自慢話が多く、自分の話ばかりする

自慢話しや自分の話が多い人は、承認欲求がかなり高いタイプです。自分を認められたい、自分の武勇伝を聞いてほしいと思っています。

それは何故かというと、こういうタイプは絶えず人から好意的な評価を得たくて仕方が無いんですね。実際の自分に自信があまりないからこそ、自分が凄いんだという評価を周りから得たくてたまらなくなります

また、自分を上げるだけではなく、他人を下げることでも承認欲求を満たそうとしてきます。他人を見下す態度を取る事で、自分はその人より凄いんだという証明になるので、見下すような態度を取ってきます。


特徴4. プライドが高く、人の意見を素直に聞き入れない

自らの至らない点や現実を認識することを拒否しているタイプも、人を見下す傾向にあります。

そういう人はプライドが高く、人の意見を素直に聞き入れない特徴があります。何かにつけて負けず嫌いなので、対抗意識を燃やしがち

そのことが理由で、他人を敵視し人を見下してきます。また、負けたとしてもその負けをプライドが高いので認められません。自分が負けたとしても認めたくないので、相手を見下して自分のプライドを保ちます。


特徴5. ミスを隠そうとしたり、自分の弱さを見せない

周囲からは「お高く留まっている」と見られてしまうことが多い性格の人も他人を見下しやすいです。

実際に他人と自分との間に壁を築いているのでプライドが高い人と同様、自分の弱さを認めるのを拒否し、周りから見えている自分が分からないです。不当に自己評価が高くなっている可能性が高いです。

ミスを隠す人柄だと、とにかく自分の欠点が露わになることを恐れます。そして、自分が弱く下であることを認められないので、人を見下す特徴が出てきます。


特徴6. 自分が常に正しいと思い込んでいる

まず、この手のタイプはどんなことにも首を突っ込まずにはいられません。自分が常に正しいと思っているので、他人の発言中に割り込んだり、友人同士で遊んでいても自分の我を通します。

こういうタイプは、自分の考えに当てはまらない人間を見下します

また、自分の考えが正しいと思っている人は自分の経験が全てで、他人の経験や知見を軽んじるので、周りから見ると知ったかぶりして首を突っ込んでいるようにしか見えません。


特徴7. 職場で上司と部下に対する態度が明らかに違う

上司にはペコペコへりくだり、部下には強くあたるタイプは結局人間関係を上下関係だと見ています。

人間関係を序列だと見ているので、学歴や給与、また配偶者の見た目などの勝手な基準を作り、自分より下だと判断した人間を見下し部下に対するものと似たような横柄な態度で接してきます。

人によって態度を変えるので、一度舐められると見下した態度や言動を続けられる可能性があります。


特徴8. 他人の悪いところばかりを見つけ、揚げ足をとる

いちいち他人の発言の矛盾を突き付けたり、揚げ足を取ってくるタイプはかなり人を見下してくる危険性が高いです。

他人の悪いところばかりを見ているので、他人には更に揚げ足をとったり発言を否定してみたり、ひどい場合には人格まで否定してくることでしょう。

普通は他人も良いところがある、と思っていたり、感謝すべき点があると考えるものですよね。しかし、他人の悪いところばかりを見つける人は、人への感謝が薄いので他人のネガティブな箇所ばかり気になり、結果的に見下す行為に結びついてしまうのです。


▷次のページ:人を見下す人への5つの対処法や考え方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事