人を見下す人の心理って?職場などで他人を下げる人の特徴&上手な対処法まで紹介

人を見下す人の心理って?職場などで他人を下げる人の特徴&上手な対処法まで紹介

あやな 2022.06.20
人を見下す人っていますよね。では、なぜ人のことを馬鹿にするのでしょうか。本記事では、人を見下す人の心理や理由から、性格や行動の特徴、見下された時の上手い対処法までレクチャーします。見下してくる人が職場など身近にいる場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人を見下す人への5つの対処法や考え方

ここでは、人を見下す人への5つの対処法や考え方について考えていきましょう。職場や学校、また友達同士のコミュニティで見下す人がいると厄介ですよね。

自尊心を傷つけられ、余計にストレスが溜まってしまう結果になります。どういう場所でも大体そういう人はいるので、対処法を知るのは必須。余計にストレスを抱えてしまう結果、落ち込んでしまう人も少なくありません。

しかし、SNSの登場でより承認欲求が強い人や周りとの比較ばかりしてしまう人は増えています。どうしたら良いのか見ていきましょう。


対処法1. 見下されても自分が上にいると思って接する

まずは他人を見下す人と相対している時に、「相手がそう言うんだから自分にも悪いところや至らないところがあるのかもしれない」と思うと相手の思うつぼです。よりこちらを見下す発言や態度を取ってくることでしょう。

大事なことは相手の発言に深く取り合わないことと、見下されても「相手より自分の方が上だ。こいつはただ自分に嫉妬して見下してきているんだ」と思いましょう。つけこむ心のスキを与えないようにするのがポイントです。


対処法2. 立場がとても高い人は、自分よりも立場が低い人を見下さないことに気づく

自分より上に立つ人間は、基本的に人望にも優れた人が多い傾向にあります。そのため、本当に立場が高い人は、人を馬鹿にしたりすることはありません。

しかし、あなたの周りにいる人はどうでしょう。そこまで立場が変わらないのに、見下してきたりしませんか。

そんな人は、「この人は絶対に上の立場には上がれないな」と考えることで、特に気にしないで済みますよ。自分の上にいる人ではないと考えて、気にしないようにするのがベストです。


対処法3. できるだけ近づかないようにする

一度見下した発言や行動をするとそれが気持ちよくてまた何度もそういった発言、行動をしてしまう傾向があります。自分が気持ちよくなるから人を見下すことに依存してしまうから。

そのため、物理上の距離を取って、見下される機会を自然と減らしましょう

同僚などどうしても距離が置けない場合は、精神的な距離を置くために、あえて冷たい態度を取ったり、スルーしたりするのが良いです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

対処法4. いちいち真に受けず、話半分で聞くようにする

真面目に捉えて「自分がダメなんだ」と思う良い人につけこんでくるのが、人を見下すタイプの人間です。

自分が傷ついてボロボロになれば、あなたの本当に大切な周りの人が悲しみます。なので、スルースキルを身につけるようにしましょう。

適当に聞いて相手の話を流していると、相手も別のターゲットを探すようになります。決して真面目に取り合わないようにしましょう。


対処法5. かまってほしいアピールに反応しない

かまってほしいオーラを出している人にかまうと、他人を見下す人は精神が幼稚な子供なので、依存して何度もターゲットにしてきたり、ひどい時にはエスカレートします。

なので、かまってほしいアピールをしている人は華麗にスルーしましょう。あえて無表情になったり反応を薄くしてみるのが効果的です。

相手にきちんとした反応するのではなく、思っている以上に淡泊な反応をするのをおすすめします。


人を見下す人に悩まされないよう、上手に対処していきましょう。

人を見下す人の心理や性格についてこれまでまとめてきました。こういう人がいるとすごく迷惑ですが、どこにいっても意外といるタイプですよね。

見下す人の心理が分かれば、ある程度相手の事を理解でき、自分のせいだと思わずに済みます。

また、対処法を知れば更に効果的ですね。本記事の方法を参考に、ぜひ見下してくる人に悩まされないようにしていきましょう。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事