余裕がない人の原因&行動とは?性格が悪くなる前に心のゆとりを作る方法も解説!

HaRuKa 2022.05.13
仕事もプライベートも余裕がない人っていますよね。今記事では、余裕がなくなってしまう原因や行動パターン、心の余裕を持つ方法について解説していきます。また、周りにいる余裕がない人に対する上手な対処法もお教えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

イライラして性格が悪くなる前に!心の余裕を作る9つの方法

心に余裕がなくなるだけで日常のみならず、大切な恋愛や仕事にまで影響してしまうのが分かりますね。

では、心の余裕がなくなった、と気づいたらどう改善したら良いのでしょうか。

ここでは、イライラを抑えて、心の余裕を作る9個の方法をご紹介します。


方法1. 「自分は大丈夫」と自己暗示をする

すぐ心に余裕がなくなってしまう人は、思い込みが激しい人に多い傾向があります。

特に、ネガティブな方面に気持ちが傾きやすく「自分はダメなんだ」「自分にはできない」と、勝手に自分に悪い暗示にかけている可能性が高いです。

逆を返せば、「自分は大丈夫」という自己暗示にもかかりやすい人が多いともいえます。

自分ならできる、と自分ことを信じてみるだけで、心に大きな余裕ができるはずです。軽くでもいいので自分に言い聞かせてみると、気持ちが楽になって改善される場合もありますよ。


方法2. 完璧を求めすぎない

心に余裕がなくなるのは、責任感が強いなど、基本的に真面目過ぎる人が多いです。

日本人に多い、完璧主義者的な考え方だと、少し思い通りにならないだけでイライラしてしまったり、心に余裕がなくなってしまいます。

でも、世の中のほとんどのことは、完璧にはいかないことばかりです。自分一人で背負い込みすぎたりせずに、時には誰かに頼ったり、素直になって甘えることも大切ですよ。


方法3. 今の壁を越えれば幸せになれると考えるようにする

辛いことが続くと、ネガティブな考え方に支配されてしまいがちです。

例えば、仕事などで大きな壁にぶつかって、失敗が続くと自分を責めて、暗いことばかり考えてしまいます。

そんな時は「この壁さえ越えれば明るい未来がある」「幸せになれる」と、辛い気持ちをポジティブなことに置き換えるようにしましょう。

心に余裕がなく、ネガティブな時は周り見えないことが多いですが、ポジティブな気持ちに転換することで視野が広くなり、改善方法が導き出せることが多くなります。


方法4. 余裕がない自分を認めてあげる

自分の弱みを認知することで道が開けることもあります。

例えば、全部自分一人で終わらせないといけない、と決めつけていると、あれもこれもやろうとして余裕がなくなるものです。

今は余裕がないから、あえてやらない」と自分ができないことを認めるだけで、心が落ち着き、自然と「今やれることをやろう」という気持ちになれますよ。


方法5. 一日のスケジュールを立てる

単純に優先順位が分からなくて、忙しいと思って混乱しがちな人は、計画を立てようとしない人が多いです。

特に、焦って行動しようとする人は、スケジュールを立てる前に動こうとして、結局やることが整理できないまま、心に余裕がなくなっていきます。

まずは、落ち着いて一日のスケジュールを立てる時間をとるようにしましょう。

最初は大まかでもいいので、無理のない計画を立てる癖を付けるだけでも、次第に要領よく物事を片付けられるようになりますよ。


方法6. 自分の時間を確保する

忙しいからといって自分趣味ややりたいことを全くやらないのは、ストレスが溜まる原因といえます。そのストレスから、仕事や恋愛でも心に余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。

成功している人は大抵、自分の好きなことや趣味にはちゃんと時間をとっている人がほとんどです。目の前のことに集中できる何かがあるからこそ、いざという時でも心に余裕が持てるといえますよ。


方法7. 優先順位を付けてから行動してみる

スケジュールを立てることに似ていますが、何を優先するべきか考える時間をとることが大切です。

忙しいからといって、心に余裕がなくなってしまう人は、行動が何よりも先になっている傾向があります。

何事にも先に優先順位を考える時間を設けてから、行動するように少しずつでもいいので変えていくことが、心に余裕がもてるようになるカギです。


方法8. 他人を頼ってみる

一度心に余裕がなくなってしまうと、自分だけではどうしようもなくなる瞬間があります。

そんな時一番良いのが、忙しい時ほど信頼できる人に頼ってみることです。周囲の人もあなたが正直に弱みを見せてくれれば、優しく協力してくれるでしょう。

余裕がなくなったら一人で抱え込まずに、他人の力を借りようとするのも大切ですよ。


方法9. 他人と比較することをやめる

心に余裕がない状態だと、周囲の人を妬ましく思ったり、自分だけが不幸だと思い込みがちです。まずは、他人と自分を比べるのをやめてみましょう。

変な劣等感や他人を妬ましく思うマイナスな感情が募ると、ますます思い通りにならない自分を責めてしまいます。

自分は自分、他人は他人と割り切って、比較ではなくて自分ができることを認めてあげることが大切です。


▷次のページ:周りにいる余裕がない人との上手な接し方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事