影響力のある人に共通する8つの特徴|良い影響を与える男女になる方法とは

あやな 2023.07.27
仕事でもプライベートでも影響力がある人っていますよね。そこで今回は、影響力がある人に共通する考え方の特徴や影響力がない人の特徴をお教えします。人を引きつける、影響力を持つための方法もお教えしますので、自分を変えたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

影響力のある人になるには?周囲への影響力を高める方法

影響力のある人は自信をつける

影響力のある人はビジネスでも成功している人が多いため、自分も影響力のある人になりたいと思う人もいるはず。

影響力のある人になるには、周囲への影響力を高めることが大切です。ここでは周囲への影響力を高める方法を解説していきます。


高める方法1. 自己肯定感を高めて、自分に自信をつける

自分に自信を持つことは、周りにも良い影響を与える可能性があります。まずは、自分の事を自分自身で認め、自己肯定感を高めることが大切です。

自己肯定感が高まれば自分に自信が持てるようになり、自然と言動にも自信が溢れ、周りからも魅力的に見えるはずです。

自分自身を大切にし、小さな成功体験を積み重ねて自分に自信を持てるように意識していきましょう。

【参考記事】はこちら▽


高める方法2. 日頃から人を思いやる姿勢を心がける

思いやりのある人になるためには、相手の立場になって考えた行動をとることが大切です。日頃から人を思いやる姿勢を心掛けることで、周囲の人たちはあなたに好感を持つようになるでしょう。

人を思いやることができれば、周りからも慕われるようになり、その人の言動は「なるほど」と素直に受け入れられるようになるものです。


高める方法3. 職場の人や友達など、身近な人はきちんと信用する

影響力のある人は身近な人を信用する

人を信用できない人は周りからも信用されないものです。信用していない人の言動を見ても、誰もマネしたいとは思いませんよね。

人から信用されるためには、まずは自分自身が職場の人や友達など、身近な人のことをきちんと信用することが大切です。

お互いに信頼関係を築くことができれば、自然と影響し合う仲になることができるでしょう。


高める方法4. ポジティブ思考を意識して、ネガティブな発言を控える

「どうせ○○…」「私なんて…」というように、ネガティブな発言は聞いているだけでも気持ちが暗くなったり、嫌な気持ちになったりしますよね。

影響力のある人だと思われたいのであれば、ポジティブな思考を意識することが大切。例えば、アドバイスが欲しい時に前向きな人と後ろ向きな人では、前向きな人からのアドバイスが欲しいと思うでしょう。

その人の良い部分をマネしてみたいという気持ちが影響力なので、ネガティブな発言を控えてポジティブ思考を意識するようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


高める方法5. 感謝の気持ちはきちんと口に出して伝えるようにする

誰かから感謝の気持ちを伝えられて悪い気持ちになる人は少ないはず。些細なことでも感謝の気持ちを口に出して伝えることで、お互いに幸せな気持ちを感じられるでしょう。

感謝の気持ちを大切にしていれば、人間関係も自然と良くなります。人間関係が良くなれば周囲との信頼関係が築けるため、お互いに影響力を高めることができるでしょう。


高める方法6. 相手の長所に目を向け、褒めてあげる習慣をつける

影響力のある人は相手を褒める

人は少なからず「誰かに褒められたい」と思っているものです。誰かに褒められると相手が良い気分になるだけでなく、自分も相手から良い印象を抱いてもらえます。

また、人の長所を褒めるということは、長所に気づくことができる、つまり、相手のことを気遣うことが出来ていることになります。

相手の長所を褒める習慣が身につけば、自然と相手を気遣うことができ、相手にとって影響力のある言動が出来るようになるでしょう。


高める方法7. どんな小さな約束でも守り、周囲から信頼される人になる

誰かの言うことを聞き入れるためには、まずその人のことを信頼しているかどうかが重要になります。

自分自身を考えて見ても、信頼の置けない人の言うことを聞き入れたいと思わないでしょう。

なので、相手から信頼を得るためには、どんなに小さな約束でも守ることが大切。小さなことからコツコツと積み上げることで、いずれ大きな信頼を得ることができます。

信頼を得られれば、相手はあなたの言動を素直に認められるようになり、影響力を与えることができるのです。


▷次のページ:影響力のある人になりたい人が読むべき本4冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事