影響力のある人に共通する8つの特徴|良い影響を与える男女になる方法とは

あやな 2023.07.27
仕事でもプライベートでも影響力がある人っていますよね。そこで今回は、影響力がある人に共通する考え方の特徴や影響力がない人の特徴をお教えします。人を引きつける、影響力を持つための方法もお教えしますので、自分を変えたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

影響力がある人って魅力的ですよね。

影響力のある人に共通する8つの特徴

誰かから影響を受けて自分を変えてみようと思ったことがありますよね。一方で、あまり影響力を感じない人もいるのも事実。では、影響力のある人にはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は影響力のある人に共通する8つの特徴をはじめ、人を引きつける力を高める方法について解説していきます。影響力のある人になりたいと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


大前提として「影響力」の意味とは?

影響力の意味

影響力とは、ある人の態度や行動、発言などが、他人の考えや行動を変化させることです。

例えば、有名人のファッションやメイクを若者が真似たりするのは、若者が有名人から影響を受けているため。つまり、その有名人が若者に対する影響力があるからなのです。


影響力がある男女の特徴|影響を与える人の共通点とは

影響力のある人の共通の特徴

誰もが名前を耳にしたことのある有名人から身近な人まで、あなたの周りには様々な影響力のある人がいるでしょう。

影響力のある人には共通する特徴があるはずです。ここではその特徴について詳しく解説していきます。


特徴1.物事を順序立てて話すため、説明が分かりやすい

他人の考えに影響される場合は、その人の考えを理解し納得して受け入れるということです。

同じ話でも、物事を順序立てて話せる人の場合、聞いている側も自然と内容が頭に入って理解しやすくなるでしょう。

影響力のある人は、起承転結を考えながら物事を順序立てて話すため、相手に分りやすく、人を惹きつけるような話し方ができるのです。


特徴2. 答えを提示するのではなく、相手に答えさせるのが上手い

影響力のある人は、自分の考えを相手に押しつけるよう一方的な話し方はしません。答えを提示するのではなく、答えに繋がる一歩前のヒントを与えることで、相手に答えを導き出させます。

相手は自分で答えを考えることで、話の内容をより納得することができ、結果として、相手からの信頼を得られるため影響力のある人だと思われます。


特徴3. きちんと自分の意思や意見を人へ伝えられる

影響力のある人は意見や主張を伝えることができる

人に影響を及ぼすためには、まず自分の意見や意思が人に伝わらなければ、相手も影響の受けようがありません。

例えばニュースに関して何人かで話をしている時に、自分なりの意見をしっかりと主張できる人がいれば、周囲もその意見に影響を受け、同じような意見になることがあります。

周囲が「なるほど」と納得できるような意見や考えを主張できることが影響力のある人の特徴です。


特徴4. 仕事のスキルが高く、会社への貢献度が大きい

職場において人よりも仕事のスキルが高い人は、それなりに努力をし、会社への貢献度が大きいものです。

周囲の人は、どうしたらそんなに仕事が出来るのか、知りたい気持ちからスキルの高い人へ関心を持ちます。

その人のやり方をマネしたいと思わせるほど、人を惹きつける力があるのは影響力のある人の特徴の一つと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 洞察力に優れ、人へ的確なアドバイスができる

問題が解決できるような的確な指示やアドバイスは、問題を抱えている人にとって大きな影響を与えます。

影響力のある人は、周囲の小さな変化に気づくことができるなど、洞察力に優れているため、的確なアドバイスを与えることができます。

相手に何が必要なのかを第三者の目線で冷静に考えることが出来るため、相手に良い影響を与えることができるのです。


特徴6. 人望があり、職場の人や友達から人気がある

影響力のある人は身近な人を信用する

誰かを見て「あんな風になりたい」と思うのには、その人に対して尊敬や憧れの気持ちがあるでしょう。嫌いな人見て「自分も同じようにマネしてみよう」とは思いませんよね。

職場や友達の中で周囲に影響を与える人は、周りの人から好かれている人が多いはず。影響力のある人は周りから慕われていたり、人気があったりする人が多いという特徴があります。


特徴7. 言葉に説得力がある

自分に自信のある人の言葉や、何かしらの結果を残してきた人の言葉には説得力がありますよね。

内容だけでなく話し方によっても説得力が変わります。相手の状況や立場を考えた話し方や、話し方のテンポを良くして語尾を言い切るだけでも説得力が増します。

説得力のある言葉を発する人は、相手に「なるほど」と思わせることができるため、影響力のある人の特徴だと言えるでしょう。


特徴8. TwitterなどSNSで、人を巻き込む力を持っている

タレントやモデルなど、有名人がTwitterやSNSで何かの商品を紹介すると、売れ行きが良くなることがあります。

いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちは、発言によって商品の売れ行きを左右するなど、企業のマーケティングにも利用されるほど影響力があります。

自分らしさを大切に、ブレない個性が人を引き込む力となっているのが特徴で、TwitterやSNSを使って多くの人たちに影響を与えていますよ。


▷次のページ:反対に、影響力がないと言われる人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事