”気が弱い”の意味とは?心が折れやすい男女の特徴や自信を持つ方法も解説

ほのか 2024.03.19
自分に自信がなくて、いつも目立たない気が弱い人っていますよね。そこで今回は、気が弱い人の特徴や気が弱くなってしまう原因を徹底解説!また、気が弱い長所や短所についても詳しく解説していきます。もし自分を変えたいと思っている人は、改善策を試してみてくださいね。

気が弱いのを克服して改善する方法

「私も気が強い人みたいに、はっきりと自分の意見を言ってみたい。」

「いつも、他の人に対して、いい顔するのもうやめたい。」

気が弱い人がその性格を改善するためには、日頃の小さな努力が必要です。

ここではじっくり少しずつ試してみたい、気が弱いのを克服して改善する方法について具体的にご紹介します。


改善の仕方1. 小さな成功体験を積み重ねて自己肯定感を高めていく

自分自身の自信のなさを改善するために必要な事は、自分に自信をつける事

自分に自信をつけるためには、小さな成功体験を少しずつ積み重ねていく事がとても大切です。

「夜21時以降は固形物はとらない。」

「営業先で聞き返されないように大きな声で話す。」

など、出来そうな事から、少しずつ行っていきましょう。

ポイントは、自分で克服したい事や、やり遂げたい事を書き出して、それが出来たら、チェックを入れたり、シールを貼ったりして、成功した事がどれぐらいあるのか、視覚化すること。

「10kg痩せる!」「大口契約を取る!」など、大きな目標は必要ありません。無理なくできる小さな成功体験を積み重ねていく事で、自己肯定感も高める事ができるのです。

【参考記事】はこちら▽


改善の仕方2. 日頃からポジティブな言葉を発する癖をつける

「どうせ、自分なんか…。」

「自分に出来るはずないし…。」

などと、ネガティブな発言を繰り返していませんか?

無意識に言っていても言葉の力はとても強いので、ネガティブな発言をするたびに自己肯定感もどんどん低くなっていきます。

「私ならきっと出来る。」など、自分を肯定するポジティブな言葉を言うように意識してみましょう。


改善の仕方3. 自分の意見をしっかりと口に出す習慣をつける

言いたい事をはっきり言えないのは、それだけでストレスが溜まってしまいますよね。

気が弱い性格を改善したいのであれば、時間がかかっても良いので自分の意見をしっかりと口に出すようにしてみましょう。

最初はとても難しいかもしれません。

なので、「私は紅茶でお願いします。」「この仕事終わってからでもいいですか?」など、自分が言いやすい事からトライしてみましょう。

自分の意見をしっかりと口に出す習慣を日頃から付ける事で、大事な局面でも怖じけつく事なく、自分の意見を言う事が出来るようになっていきますよ。


改善の仕方4. 日頃から自分で思考して行動へ移す事を意識する

他人の意見に流されたり、つい他の人の考えに乗っかったりしがちですが、少しずつ自分で考えて決定し行動するようにしてみましょう。

他の人に嫌われたりあらぬ噂をされる事を必要以上に恐れて、いつも集団の後ろにくっついていたのであれば、まず、その集団から離れて自分1人で行動する時間を作ってみましょう

自分1人で行動するようになれば、全ての事を自分で決めなければならないため、自然と自分の考えを行動に移す事に慣れていきますよ。

最初は難しく感じるかもしれませんが、少しずつトライしてみましょう。


改善の仕方5. 会話する時は、相手の目を見て大きな声で話す

女性男性問わず、自分に自信がなく気が弱い人は、相手の目を見て大きな声で話すのが苦手ですよね。

これは、同性同士でも異性相手でも同じでしょう。

まずは、相手の目を見て話す時間を少しずつ長くしていき、目を見て話す事に慣れたら、声を少しずつ大きくしていくのがおすすめですよ。

異性とでは緊張してなかなか上手く話せないのであれば、女性同士、男性同士というように同性との会話から始めてみるのも良いでしょう。


気が弱い人の原因を改善して、克服していきましょう。

気が弱いとは、ネガティブなイメージばかりがつきまといますが、悪い意味ばかりではありません。気が弱い人は、気遣いが出来て優しい性格の人がとても多いのです。

しかし、優しすぎて他人に振り回されたり、自分の意見がなかなか言えないという困った一面もあります。

もっと自分の意見をきちんと言えるようになったり、他人の都合に振り回されて疲れたりしないよう、克服方法で出来そうな事から少しずつトライしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事