”気が弱い”の意味とは?心が折れやすい男女の特徴や自信を持つ方法も解説

ほのか 2024.03.19
自分に自信がなくて、いつも目立たない気が弱い人っていますよね。そこで今回は、気が弱い人の特徴や気が弱くなってしまう原因を徹底解説!また、気が弱い長所や短所についても詳しく解説していきます。もし自分を変えたいと思っている人は、改善策を試してみてくださいね。

気弱な人に見受けられる長所や短所

大人しくて自分の意見をなかなかはっきり言えないという気が弱い人。一見短所ばかりに見えますが、もちろん、長所もあるのです。

ここでは、気が弱い人に見受けられる長所や短所について具体的にご紹介します。


1. 気が弱い人の長所

気が強い人に比べると大人しくて陰が薄いだけに思われがちな気が弱い人ですが、気が強い人にはない長所もたくさんあるのです。

まずは、気が弱い人の長所について詳しく見ていきましょう。

長所を知れば、気が弱いとは悪い意味ばかりではない事にきっと気がつきますよ。


① 高圧的な態度を取らず誰に対しても優しい

気が弱い人は、相手が女性であろうと男性であろうと、年上であろうと年下であろうと関係なく、誰に対しても優しく接する事ができるという長所があります。

他の人に対して上から目線で物を言ったり、高圧的な態度を取ったりしないため、「人当たりが良くて話しやすい人」として評価が高くなることも。

そのため、相談窓口や顧客対応などで、相手の本音が聞けるまでじっくり辛抱強く対応できる事もあり、人に説明するのが苦手なタイプでも、気が弱い人になら安心して話す事が出来る場合もあるのです。


② 自分の意見を無理に押し通そうとせず、相手を尊重できる

気が弱い人は、自分の意見よりも相手の意見を優先します。

そのため、話し合いの場などで意見がぶつかって喧嘩に発展してしまったり、会議の席で意見がまとまらず、時間だけが延々とすぎていったりする事もありません。

また、相手と意見がぶつかりそうになると、それだけですっと自分の意見を引っ込めたりするので、話し合いがさくっと終わるというメリットがあります。


③ 人の話を素直に受け入れられる

気が弱い人は、自分自身に自信がないため、自分よりも他人の話を素直に受け入れる事に抵抗がありません

「〇〇さんが、これおすすめって言ってたから、買ってみよう。」

「××先輩が、資料のまとめ方はこっちのやり方の方が良いって言ってたっけ。」

など、自分の自身のない部分を補うように、他人の意見に素直に従うため、仕事などでは、「よく言う事を聞いてくれる社員」という評価を貰う場合もあります。


2. 気が弱い人の短所とは

誰にでも優しくて人当たりが良い人として評価を得ることがある気が弱い人ですが、もちろん短所もあります。

長所と短所は表裏一体。ここでは、気が弱い人に見られる短所について具体的にご紹介します。

あなたの周りの気の弱い人に当てはまっている短所がいるかもしれませんよ。


① 他者へ必要以上に気を遣いすぎて気疲れしやすい

気が弱い人は、自分より他人を優先してしまうため、時として必要以上に他の人に対して気を使いすぎて、一人で気疲れしてしまう事がよくあります。

そして、その気遣いが、相手にきちんと伝わってないと余計に疲れてしまうのです。

この気遣い、他の人がなかなか気がつかないさりげないものの場合もあるので、大勢でいる時に気づいたら気が弱い人だけなんだか疲れていた。なんて事も起こります。


② 相手に自分の本音を伝えられない

気が弱い人は、自分の意見をはっきり言うのがとても苦手です。そのため、仲の良い友人であっても、自分の本音をなかなかはっきり伝えられません。

「私がホントは、K-POPよりデスメタルが大好きだって言ったら、K-POP一筋の〇〇ちゃんはもう遊んでくれなくなるかも。」

「隣のおばさん、毎日お裾分けって言っておかず持ってきてくれるけど、味が濃すぎてうちじゃ誰も食べないんだよね。いい加減断りたいんだけどな…。」

など、自分の本音を伝えるのがとても難しいのが気の弱い人の短所でもあります。


③ 頼りないイメージを抱かれやす

自分に自信がなくはっきり意見を言わないため、気が弱い人は「あの人、なんだか頼りなさそうだよね。」「一緒に仕事するのちょっと不安かも…。」などと頼りないイメージを抱かれやすいという短所があります。

たとえ本人は仕事に対してやる気があったとしても、それが態度に表れにくいため、いつの間にか頼りなさそうなイメージを周囲に抱かれてしまうのです。


▷次のページ:気が弱いのを克服して改善する方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事