”気が弱い”の意味とは?心が折れやすい男女の特徴や自信を持つ方法も解説

ほのか 2024.03.19
自分に自信がなくて、いつも目立たない気が弱い人っていますよね。そこで今回は、気が弱い人の特徴や気が弱くなってしまう原因を徹底解説!また、気が弱い長所や短所についても詳しく解説していきます。もし自分を変えたいと思っている人は、改善策を試してみてくださいね。

つい気が弱くなってしまう原因や理由

気が弱い人は、どうして気が弱いのでしょうか?

はっきりと自分の意見を言う事に抵抗がない人や、物事をさっさと決められる決断力のある人には、なかなか理解しにくいですよね。

ここでは、気が弱い人が、本音では嫌なのに、つい気が弱くなってしまう原因や理由について詳しくご紹介します。


原因1. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

自分に自信がないという事は、自己肯定感が低いという事。「自分は自分であり他人とは関係ない。」とはっきりと割り切る事ができないため、自分の意見や感情よりも、他人の意見を優先してしまいがちです。

そのため、何かトラブルが起こると、それは「自分が悪かったから。」と思い込み、他人の目に自分がどう映っているのかとても気になり、ビクビクしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


原因2. マイナス思考ですぐ悲観的に考えてしまうから

気が弱い人はとっても心配性。プラス思考よりもマイナス思考が強いので、なんでもかんでも悲観的に考えてしまいがちです。

「今日の売り込みもきっとダメだ。だって、私は先輩みたいに上手くセールストークできないし…。」

「明日の昇級試験、多分、落ちるな。俺より優秀なヤツいっぱいいるし…。」

と、実際にダメだった時に備えて、必要以上に悲観的に考えてしまう癖があるため、何かあるとすぐにマイナスに捉えてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 周囲の人に嫌われたくないから

自分に自信がないため、できるだけ周囲の人に嫌われないように気を使いまくっているのが、気の弱い人が気が弱い人たる原因です。

「〇〇さん、なんか機嫌悪そうにみえるけど、お昼休みに私がデザート断ったからかな?」

「部下だし、ミスしたのは××君なんだけど、注意したのはやっぱり良くなかったかな。なんか、どう見てもイライラしてるっぽいし…。あれ、俺が注意したからだよね?」

できれば誰にも嫌われたくないので、他の人が不機嫌そうにしていたり、挨拶なく帰ったりすると自分のせいだと思い込み、ますます気が弱くなってしまうのです。


原因4. 小さい頃から怒られる機会が多かった

育った環境は、その人の人格形成に大きな影響を及ぼしますよね。

「どうして、そんな事も出来ないの!隣の◯◯ちゃんはとっくに出来てるわよ!」

「漢字テストぐらい100点とれるだろう!95点って何なんだ!もっと勉強しろ!」

親や祖父母など、家族に小さい頃から何かにつけて怒られていると、「自分は褒められる価値がない人間なんだ。」と思い込んでしまいます

褒められてもおかしくないぐらい高い点数をとってきても怒られたら「もっと努力しないとダメなんだ。自分がダメだから怒られるんだ。」と自分に自信を持つ事が出来なくなってしまうのです。


▷次のページ:気が強い人の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事