彼氏が喜ぶ誕生日デートプランの立て方|迷ったら選びたい過ごし方とは

彼氏の誕生日にデートに行きたいけど、どうプランを組めば良いか迷いますよね。そこで今回は、誕生日デートプランの立て方からおすすめの過ごし方、デートプランで心がける4つのポイントを大公開!彼氏に最高の思い出を作ってあげたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏の誕生日に思いっきり喜んでもらいたいですよね。

彼氏が喜ぶ誕生日デートプランの立て方

1年に1回しかない彼氏の誕生日。彼氏に喜んでもらうために、一生懸命にデートプランを立てたりプレゼントを用意したりしている方は多いのではないでしょうか。

しかし、完璧な誕生日にするために、注意しておきたいポイントや具体的な過ごし方がわからないという方もいるでしょう。

そこで今回は、彼氏が喜ぶ誕生日デートプランの立て方や過ごし方などを詳しく解説していきます。


彼氏の誕生日を祝うデートプランの立て方

より良い誕生日にするためには、綿密なデートプランを立てることが大切です。

普段とは違った楽しいデートプランを作りたいところですね。どのようなデートプランを立てれば彼氏に喜んでもらえるのかみていきましょう。


1. 彼氏と普段行かないような場所を計画してみる

デートのプランを作成する際は、いくつか候補をピックアップして、その中から普段行かないような最も特別な場所に行くのがおすすめです。

彼氏としても、誕生日に特別な場所に行けることで、誕生日の出来事が深く印象に残ります

素敵なデートプランを立ててくれた彼女に対しても、特別な感情を抱き、二人の関係がより良いものになるでしょう。


2. 彼氏が遠慮しない程度の予算でデートプランを立てる

誕生日のデートにかかる費用は、基本的には彼女が持ってあげましょう。ただし、彼氏が遠慮するほどに費用がかかるデートプランは避けることが大切です。

明らかに負担になるデートプランの場合、誕生日を祝ってもらうことに負い目を感じてしまうかもしれません。

金銭感覚は人それぞれですが、お互いの金銭感覚に合わせて、ちょうど良い予算でデートプランを立てることをおすすめします。


3. 時間に余裕のあるプランにする

色々な場所に行くプランだと、時間の余裕がなくなることがあります。慌ただしく移動してはデートを楽しむことができないため、場合によっては、泊まりがけで旅行に行くことも考えてくださいね。

泊まりがけであれば、時間の余裕をもって色々な場所に行くことができます。

また、人気スポットは土日に混雑する可能性が高いので、時間の余裕をもってプランを立てましょう。


4. 天候を考慮し、2パターン用意しておく

雨が降っても楽しめるデートプランを立て、屋内と屋外どちらでも楽しめるようにしましょう。

雨が降ると屋外は全部プランに入れられないと思いがちですが、雨の方が楽しめるスポットもあります。

例えば、イルミネーションスポットは濡れた地面に光が反射して違った風景を楽しめますよ。また、家でゆっくりと誕生日デートを楽しむのもいいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の誕生日のデートプランって彼氏に相談すべき?

彼氏が本当に行きたい場所などが分からないと感じている女性は、遠慮せずに彼氏の誕生日のデートプランを彼氏に相談するのもアリです。

彼氏に相談せずに、自己満足のデートプランを作ってしまっては、何の意味もありません。

有意義なデートにするためにも、彼氏の意見をしっかりと確認することも大切です。


荷物と待ち合わせ場所だけ伝えて、行く場所を内緒にしておくのもOK!

彼氏の行きたい場所がある程度わかっている場合は、デートプランは内緒にしておくのもいいでしょう。サプライズすることで、彼氏も喜びが倍増します。

サプライズする場合は、必要なものと待ち合わせ場所だけ伝えましょう。

ただし、所要時間がわからない遠い場所に行くと疲れてしまうので、最低限時間だけは伝えておくことをおすすめします。


【何するか迷ったらここ!】彼氏が喜ぶ誕生日の過ごし方6選

彼氏の誕生日をいい日にしようと思い、何するか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

ここでは、彼氏が喜ぶ誕生日の過ごし方を紹介するので、参考にしてくださいね。

なぜ、その過ごし方が良いのか、どのような彼氏におすすめなのかも含めてご紹介します。


過ごし方1. 王道のテーマパークデート

様々なアトラクションがあるだけではなく、観覧車があるテーマパークであれば、夜景を見て楽しむこともできるでしょう。

刺激を求めるのであれば絶叫マシンなども楽しめますね。

テーマパークの中でディナーもでき、日帰りでも泊りがけでも楽しめます。また、費用もそれほどかからないため、予算がそこまで高くなくても選べるプランです。


過ごし方2. インドアカップルにおすすめのお家でゆっくりデート

最近、多くの若者が注目しているお家デートもおすすめです。DVDを見たり、ゲームをしたりのんびりと過ごすのはもちろん、共同作業として一緒に料理を作ってみるのも良いですね。

費用も外出した場合に比べほとんどかからないため、予算に関係なく選べるプランです。

また、彼氏が社会人で翌日に仕事が入っている場合でも、負担をそこまで気にせず楽しめますよ。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方3. 高級ホテルのディナーデート

30代の大人カップルにおすすめしたいデートプランです。30代になると、収入などにも余裕が出てくるため、高級ホテルのディナーを選びやすくなります。

どのようなディナーでもいいわけではなく、彼氏が好きなものを食べられるところを選ぶことが大切です。夜景が綺麗なホテルを選ぶことにより、彼氏の脳裏にも強く記憶に残ります。

また、夜景が綺麗な高級ホテルであれば、誕生日デートがより良いものになるでしょう。そのままお泊まりしても日帰りでも楽しめます。


過ごし方4. 綺麗な海や夜景を見ながらお祝いするデート

大学生や社会人を問わずに楽しめるデートプランです。綺麗な海を見ながらランチしたり、夜景を見ながらディナーすることにより二人の絆も強まります。

何するか迷った時は、普段しないことができるプランにすることがポイントです。

もし、彼氏の行きたい場所に海が入っている場合は、前向きに検討してみると良いでしょう。


過ごし方5. 温泉旅館のお泊りデート

家や近場など色々考えた結果、いいプランが思い浮かばなかった場合は、家のようにゆっくりとできるような温泉旅館が誕生日デートにぴったりです。

温泉旅館のお泊まりデートは、彼氏が大学生でも社会人でも楽しめるプランの1つです。

もちろん日帰りでもいいですが、二人の仲を深めるためにがお泊まりした方が良いでしょう。


過ごし方6. 体験したことのない最新施設デート

何するか迷った場合は、これまでに体験したことがないことにチャレンジするのがおすすめです。

誕生日はゆっくり過ごすよりも楽しく過ごしたいというアクティブな彼氏にぴったりです。東京などの都心部には、地方にはない最新施設がたくさんあります。

家でゆっくりと過ごすのもいいですが、未体験の施設で楽しむことで誕生日がより特別なものになるでしょう。


彼氏の誕生日デートプランで心掛けたい4つのポイント

彼氏の誕生日デートプランを考える時には、何するかだけではなく、彼氏の気持ちに配慮するなど様々なことを心掛けましょう。

彼氏が行きたい場所に行けば誕生日デートが必ず成功するわけではありません。

彼氏の誕生日デートプランで心掛けたい4つのポイントをみていきましょう。


ポイント1. 彼氏に誕生日プレゼントを渡すタイミングがあるか

誕生日のメインと言えば、誕生日プレゼントですよね。どれだけデートプランが充実していても、肝心の誕生日プレゼントを渡すタイミングがなければ、完璧な誕生日デートにはならないでしょう。

夜景を見ている時やデートプランで一番盛り上がる時など、彼氏に喜ばれるタイミングで誕生日プレゼントを渡すことが大切です。


ポイント2. 彼氏を疲れさせないデートプランになっているか

色々な場所に行く場合は、移動時間が長くなりすぎて彼氏が疲れてしまう可能性があります。

また、自分が運転免許を持っていないために、彼氏に長時間車を運転させることがないようにしましょう。

誕生日は、彼氏を祝うことを目的としているため、彼氏が疲れるようなプランにしないことが大切です。移動時間のことを踏まえてデートプランを立てましょう。


ポイント3. サプライズをする場合は、彼氏に恥をかかせないよう計画しているか

サプライズで彼氏を喜ばせたいと思う方は非常に多いはずです。サプライズは嬉しいものですが、人前で大掛かりなサプライズをすると彼氏に恥ずかしい思いをさせるかもしれません。

誕生日プレゼントを渡す程度であれば問題ありませんが、店の人や周りの人を巻き込んだサプライズを考えている場合は、彼氏の性格も踏まえて決めるようにしましょう。


ポイント4. レストランなど予約をしているか

レストランでランチやディナーを予定している場合は、必ず予約しましょう。

いつ混雑するかある程度予測できますが、たまたま近くでイベントがあり店が混雑することがあります。そのため、どれだけ空いていることが予想できていても、予約しておくことが大切です。

また、夜景を見ながらディナーを楽しみたい場合は、どの席から夜景が見えるのかを確認した上で予約しましょう。


彼氏が思いっきり楽しめる誕生日デートを立ててみて!

彼氏の誕生日のデートプランは、彼氏の性格や年代に合わせて立てるようにしましょう。

例えば、30代のカップルは高級ホテルでディナー、20代でアクティブな彼氏はテーマパークや最新施設デートなどがおすすめです。

サプライズをする時は、彼氏に恥ずかしい思いをさせないように配慮したり、移動時間が長くなりすぎたりしないように、2人揃って楽しめるデートプランを立てましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事