自信喪失から立ち直る7つの方法とは?自信をなくす原因や自信の付け方を紹介!

HaRuKa 2022.06.22
仕事やプライベートなど、何らかの原因で自信をなくしてしまった方へ。今回は、自信喪失した状態から前向きに立ち直るまでの方法を大公開!自信がなくなる原因を知って、自分に合った自信を付ける方法を試していきましょう。何かに悩んでいる人は必見の内容ですよ!

自信喪失から回復して立ち直る7つの方法

自信喪失から回復して立ち直る方法.jpg

自信をなくしてしまった時、どのように立ち直ればいいのかわからず悩んでしまう男性や女性も少なくないはず。

ここでは、自信喪失から回復して立ち直る対処法について解説します。「自信をなくしてしまったな」と辛い思いをしている人はぜひ参考にして、自信喪失から立ち直る方法を実践してみましょう。


立ち直り方1. 腐らずに努力を惜しまない

「自分はダメ人間だな」と自暴自棄に陥り何もしなくなると、さらに自信喪失につながるケースも少なくありません。

自信喪失してどん底まで落ちた時、「どうしてそこまで落ち込んでいたんだろう」と思うくらいに努力し続けましょう。努力し続けることで自暴自棄になることもなく、「もっと頑張ろう」と自信喪失から回復しますよ。


立ち直り方2. 趣味や好きな事に打ち込んで、気持ちを切り替える

努力して挽回する以外に、ひとまず時間をおいてみるのも対処法の一つです。そこでおすすめしたいのが、趣味や好きなこと。自分が気が向くことにとことん打ち込むことで、自信喪失して落ち込んだことも忘れて徐々に楽になれるはず。

とことん打ち込んで時間が経つことで、「また新たに頑張ろう」と自信喪失から回復するでしょう。


立ち直り方3. 自分で自分を認めて、奮い立たせてあげる

立ち直り方自信喪失から回復するには自分を認めて奮い立たせる.jpg

自信を喪失する人には、真面目な人も多くいます。「こんなんじゃだめ」だと自分に厳しい人も多いので、自信喪失に陥りやすいでしょう。

時には自分で自分の頑張りを認めてあげることも大切なこと。

自分へのご褒美として欲しかったものを買ったり、またどこかへ旅行をしたり、自分を認めて奮い立たせることで、「また頑張ってみようかな」と自信喪失から立ち直るはずです。


立ち直り方4. できるだけ前向きな人と行動を共にする

自信喪失になっている時は、どうしてもマイナス思考に陥りがちです。「こんな自分じゃダメだ」といつまで経ってもやる気が出ないことも。

マイナスの感情に陥っている時は、人間関係を変えるのもおすすめです。前向きな人と一緒に行動することで自分が触発されて、「自分はこんなもんじゃない」と自然と自信が回復するでしょう。


立ち直り方5. 今の心情や辛い気持ちを紙に書き出して可視化してみる

恋愛などで自信喪失してしまった時は、「どうして自分だけが…」などと落ち着かないケースも多いはず。

気持ちを紙に書き出して可視化すると俯瞰して自分のことが見れるので、冷静な気持ちになりやすいですよ。

また心情や気持ちだけでなく、「どうしてこういう気持ちになったのか」「どうすればいいのか」など一歩踏み込んで書き出すことで、自信喪失から立ち直るのも早くなりますよ。


立ち直り方6. 絶対に叶えたい夢や目標をもう一度、見直してみる

あまりにも目標や夢が高すぎるために、自信喪失に陥っている可能性も考えられます。

現状からあまりにもかけ離れていると、夢や目標を叶えるのにかなりの時間がかかってしまうので、なかなか「頑張ろう」という気持ちになれない可能性も。

「これだったら頑張れそう」と夢や目標が手が届きそうなものに変えるだけで、「できるかも」と自信が回復しやすいですよ。


立ち直り方7. 友達と会って辛い気持ちをリフレッシュする

恋愛などで自信喪失して行き詰まっている時、友達などと会うのも対処法の一つ。リフレッシュすることで、新たに「頑張ろう」という気持ちがおきやすいです。

気の許せる親友であれば、「最近〇〇で失敗しちゃってさ〜」などと気軽に相談してみるのもおすすめ。しっかり聞いてくれる友達であれば、何か前向きな言葉がもらえる可能性もあるでしょう。


▷次のページ:ぜひ実践したい!自分に自信をつける7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事