人付き合いが疲れる理由6選|苦手な人に疲れた時の対処法とは?

HaRuKa 2022.10.04
仕事やプライベートで人付き合いが疲れたと感じている人は多いはず。そこで今回は、人付き合いが疲れる原因や理由、人付き合いが苦手な人の特徴を大公開!

人付き合いに疲れる主な理由を解説!

人付き合いが疲れる理由

人付き合いに疲れてしまう人には必ず理由があります。なぜ疲れるのかを分析し、解決策を見つけることで面倒な人付き合いを解消できます。

あなたに当てはまる理由は何かをここでしっかり確認し、人付き合いの疲れから解放されてくださいね。


理由1. 相手にどう思われているかを気にしすぎてるから

人間というのは周囲の人の評価が気になってしまう生き物です。それ自体に悪いことはありませんが気にしすぎるとストレスを抱え、知らず知らずのうちに疲れるようになってしまいます。

他にも、気にしすぎると集中力が散漫になり、パフォーマンスの低下を招く事態に繋がるのです。悪く思われたくないとばかり考えていると人付き合いが面倒になってきます。


理由2. 相手に合わせて振り回されてしまうから

日本人の多くは他人に合わせて行動することを経験しているでしょう。人に合わせすぎていると振り回されてしまい、我慢する状態が続いて疲れてしまいがちです。

周囲に合わせて行動することは良い場合もありますが、合わせすぎていると疲れてしまいます。自分の感情を抑えてしまう人ほど、自分と相手の人間関係を改善させづらいのです。


理由3. 見栄や虚勢をはったり、偽りの自分を演じているから

人付き合いに疲れるのは偽りの自分を演じているから

普段とは違う振る舞いを続けているとストレスが溜まっていき、結果として人付き合いに疲れるようになったり、さらには面倒に感じてしまったりします。

「周りからいい人に思われたい」と偽りの自分を演じているといつか疲れてしまいます。仕事柄、特にサービス業や営業職の人は、普段と異なる態度が多いので疲れやすい傾向にあります。


理由4. 自分ではどうしようもない問題に巻き込まれたりするから

人付き合いが増えるにつれて周囲の争いや問題に巻き込まれやすくなります。ただ相談されただけであっても、気が付いたら自分も巻き込まれていたということも珍しくありません。

他にも自分に落ち度がない場合でも勝手に悪い噂が立てられたり、覚えのない疑いをかけられたりするリスクも高まります。どうしようもない事態に巻き込まれると人付き合いに疲れてしまうでしょう。


理由5. 上司や取引先の場合、機嫌をうかがう必要があるから

仕事をする上で円滑に、そして気持ちよく仕事をするために気を使わなければならない人間関係。上司や取引先と話す場合、機嫌を損なわないように言葉を選んで発言することになるでしょう。

常に相手の顔色を窺って話しているといつしかストレスになってしまいます。仕事の関係上、気を遣う場面が多いと人付き合いに疲れてしまいがちです。


理由6. 相手に必要以上に気を遣いすぎて消耗しているから

人付き合い疲れる理由は必要以上に気を使っているから

空気を読めない人に出会った経験はあると思いますが、反対に空気を読みすぎてしまう人もいます。自分がとった行動は自分に返ってくると言いますが、良い場合もあれば悪い場合もあります。

周囲の目を常に気にしたり、神経を研ぎ澄ませたりと気を遣いすぎていると休む暇がありません。きちんと気を休める環境を築けていない人は人付き合いに疲れてしまうのです。


▷次のページ:人付き合い疲れると感じた時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事