一人が好きな人の特徴とは?個人行動を好む人のあるあるな性格や傾向を解説

一人好きな人の心理や特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、一人好きな人のあるあるな特徴を詳しくご紹介します。大人数よりも一人で行動するのを好む人の傾向を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

一人好きな人に多く見受けられる「心理」とは?

一人が好きな人の特徴

一人が好きな人の心理は、「一人の方が楽だから」といった思いがとても強いです。

周囲の人間を全く考えずに行動できるのは、一人でいるからこそ。誰かと一緒が好きな人にとっては、いつも一人でいる人は孤独に見えてしまいますが、一人で過ごしている本人は、誰にも気を使わずに自分のことだけに専念でき、行動などを合わせる必要がない状況がとても心地良いと感じています。


一人が好きな人の特徴とは?男女共通の性格や行動のあるあるを解説

一人が好きな人とはいったいどんな人なのでしょうか。

ここからは、男性、女性問わずいる一人が好きな人に多く見受けられる特徴を詳しくご紹介

友達や職場の同僚、または自分自身が一人が好きと感じているなら、ぜひ比較してみてくださいね。


一人が好きな人の特徴1. 大人数で集まるのが得意じゃない

一人が好きな人は、一対一で仲良くしたいと考える性格の人。

大人数での会話にはついていくのが難しいと感じていて、何をどう話せばいいのか悩んでしまいます。決して人間関係を築くのが嫌なわけではないですし、会話が嫌いなのではありません。

大人数の輪に入るタイミングや大人数独特の空気感が苦手と感じているので、「人とは個人的に接したい」と思っています。

【参考記事】はこちら▽


飲み会がおわるとすぐに帰宅する

飲み会が終わった後でも、盛り上がったみんなは二次会へと繰り出しますよね。一人が好きな人は人に気を遣うのが限界に達しているため、どんなに場が盛り上がっていようとも、そそくさと家に帰ってしまいます。

早く家に帰り一人の世界に没頭したいと考えているので、二軒目には行かずに真っ直ぐに家に帰ってしまうのも、一人が好きな人の特徴です。


一人が好きな人の特徴2. 一人で完結する趣味を持っている

誰にも気を使わずに、自分一人で何かに没頭できるのも一人が好きな人の特徴。

多趣味な人が多く、どの趣味も映画鑑賞や読書、ゲームなど、一人で楽しめる趣味ばかり。趣味に没頭するために一人になることが増えますし、一人でも孤独を感じることがないのです。

一人が好きな人は趣味に打ち込むのが楽しくて仕方ないので、心の中もとても充実しています。


一人が好きな人の特徴3. オン・オフがハッキリしている

一人が好きな人は、「誰にも一人の時間を邪魔されたくない」と思っています。

心を許した人以外とは必要以上に仲良くしたいと思わないので、仕事や学校とプライベートはきっちり分けます。仕事での顔、プライベートでの自分を使い分けて生活しているから、オン・オフが全く別人という人も。

オンでは頑張っていつもとは違う自分を演じているから、オフの一人時間が楽で快適だと思っています。


一人が好きな人の特徴4. 孤独を苦痛に感じない

自分の時間をとても大切にする、一人が好きな人。

一人だけの時間が快適で過ごしやすいと考えているから、一人時間は誰にも邪魔されたくないのです。一人の時間がないと耐えられないぐらいなので、孤独で辛いと感じることはありません。

一人だからできる楽しみを知っているから、どんなに孤独でも充実して過ごせてしまいます。


ただし、恋人がほしいとは思う

一人が好きで一人時間は絶対に必要と考えているからといって、恋人が欲しくないわけではありません。

いずれはちゃんと恋愛をしてみたいと考えています。でも、一人が好きな人の恋愛観には、「干渉しない」という前提条件がある人がほとんど

恋愛中は二人の時間は大切ですが、一人時間もちゃんと確保できる付き合い方がベストと考えています。


一人が好きな人の特徴5. 周囲に気を使いすぎてしまう

一人が好きな人の中には、誰にでも好印象を与える優しい性格の人も多いです。

「一人が好きな人は協調性がない人が多いのでは?」と思いがちですが、実は全く正反対で、周囲に気を使いすぎたり合わせすぎたりしてしまい、疲れるのが嫌で一人が好きになった人もいます。

他人と一緒だと自分を見失うほど気疲れしてしまうので、一人の時間をとても大切にするのです。

【参考記事】はこちら▽


反対に気を使われるのもしんどい

自分が人に気を遣うのも疲れると感じていますが、誰かが自分に気を遣うのもあまり好きではありません。

相手から気を使われるとその人に恐縮してしまい、さらに気を遣ってしまうためどんどん心の疲れが蓄積して行くのです。

こうした人付き合いを繰り返してきたことから、誰の目も気にする必要のない一人が大好きになったのです。


一人が好きな人の特徴6. 一人で食事や旅行に行くのが好き

一人が好きな人は、誰にも邪魔されず自由に行動するのが大好き。

誰かと一緒に出かければ、「何を食べる?」「どこに行こうか?」と、相手の意向を聞く必要がでてきますよね。でも、一人だったら自分で思うまま、好きなところで過ごせるので、一人好きな人は食事も旅行も一人で平気なのです。

好きに過ごせるのが快適だから、誰かと一緒に行動することから遠ざかってしまいます。


一人が好きな人の特徴7. 結婚願望が薄い

一人が好きな人は、「人に合わせて生活するのが苦手だな。」と自覚しています。

自分は協調性がないと感じているから、結婚は望んでいない人が多いです。パートナーと一緒に生活をすると、相手にも配慮して生活しなければいけなくなるので、とても耐えられないと考えています。

結婚して自分のペースが乱されるのが嫌なので、結婚願望がなくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


一人が好きな人の特徴を知って、上手に付き合ってみて。

一人が好きな人は、男性にも女性にもいます。近くにいる人が一人が好きだったら、どうすればうまく付き合っていけるのか悩んでしまいますよね。

今回は一人が好きな人の性格や行動などの特徴を詳しく解説してみました。男性、女性、どちらにも当てはまる特徴ばかりなので、参考にしていただければ、上手に関わっていけますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事