低身長男子が似合う正解コーデ。年代別のおすすめファッション特集

角谷良平 2018.10.11
たとえ身長が低くても、オシャレは楽しめる!

こんにちは。ギリギリ30代ファッションライターのスミヤです。

雑誌を見ていて「これ結局、長身のスタイルがいいヤツしか似合わないでしょ!」と毒づく事ありませんか?私は結構ありますよ!笑

確かに雑誌でトレンドファッションに身を包むモデルはバランスの取れた長身のモデルばかりです。更にイケメン揃い!うらやましい…。

最後の私の心の呟きはさておき、世の中には確かに長身の方が楽しめるファッションやコーデが多いことは事実です。

しかし、身長が低くても似合うファッションは沢山あります。ファッションはモデル並みのスタイル抜群のメンズだけのものではありません!

低身長コーデ

出典:wear.jp

パンツを購入する

今回は低身長を170センチ以下と定義し、身長が低くてもスタイルが良く見えるコーデを伝授します!

30代をベースに年代別の低身長メンズコーデをピックアップ!スタイルの良く見えるコーデは私スミヤにお任せください!それではご覧くださいませ。


低身長メンズが少しでも身長を高く見せるポイントは?


タイトなサイジング

MA-1のタイトめコーデ

出典:wear.jp

タイトなアイテム同士のコーデは、身長を高く見せてくれます。特にショート丈のトップスは、低身長メンズにはかなりおすすめのアイテムです。

ボトムスはすっきりとした細身のパンツが低身長をカバーしてくれます。足のラインが強調されるスキニーパンツには、足を長く見せてくれる効果も期待できますよ。

タイトトップス&スキニーパンツのコーデは低身長メンズのマストコーデです。


Iラインを強調

Iラインを強調したコーデ

出典:wear.jp

”Iライン”とはアルファベットの「I(アイ)」に見える細身のシルエットのことです。すっきりと手足が長く見えるIラインコーデはメンズのスタイルの定番です。

手足が長く見える縦長のシルエットのIラインコーデは、身長を高く見せる効果も期待できます。


ライトカラートップス×ダークトーンボトムス

ライトカラートップスとダークカラーボトムスの組み合わせ

出典:wear.jp

膨張色と収縮色の組み合わせによる目の錯覚を利用したコーデです。白やライトグレーなど、明るい色は膨張色と言って大きく見えるカラーです。その反対に黒やネイビーは収縮色といって実際よりも小さく見えます。

トップスに膨張色である白やライトカラーを持ってくることで、視線を上半身に集中させる事が出来ます。

視線を上に持っていくことで低身長が気にならなくなるという原理です。更にボトムスにダークトーンをチョイスする事で着こなしにメリハリができ、足長効果も期待できます。


低身長メンズのNGコーデは?


オーバーサイズ同士のコーデ

低身長メンズにおすすめできないコーデ

出典:wear.jp

オーバーサイズのパーカーに、ルーズなパンツを合わせる90年代を髣髴とさせる着こなしはトレンドなのですが、低身長メンズにはおすすめできません。

体のラインを隠すことでより身長が低く見えてしまいます。


コントラストのはっきりとしたボトムスとシューズのコーデ

低身長男子が真似しちゃいけないコーデ

出典:wear.jp

黒のボトムスに白のスニーカーを合わせるコントラスト(明暗)のはっきりとしたコーデも低身長メンズにはおすすめできません。

ボトムスとシューズのコントラストをはっきりさせる事で、目線が分散してしまいます。

アクセントとして、メリハリのあるカラーのシューズを選ぶ方も多いかと思いますが、足長効果を狙うならボトムスと近いカラーのシューズを選んだほうがベターです。


このままマネすればOK!年代別の低身長メンズ正解コーデ伝授


20代後半の低身長メンズコーデ

20代後半の低身長男子コーデ

出典:wear.jp

グレーパーカー×リジッドデニム×革靴

トレンドアイテムであり定番アイテムのパーカーはすっきりとしたシルエットのジャストサイズをピックアップ。ボトムスはタイトなリジッドデニム(濃い目のデニム)、シューズは黒の革靴をセット。

ボトムスとシューズの色をそろえることで足長効果も期待できます。


30代前半の低身長メンズコーデ

30代前半の低身長コーデ

出典:wear.jp

レザージャケット×白Tシャツ×黒パンツ

ショート丈のアウターは低身長メンズにはかなりおすすめのアイテムです。

黒のレザージャケットのインナーは白Tシャツをピックアップして清潔感をプラス。ボトムスは黒のタイトなパンツをチョイス。足元はパンツと色を合わせた黒のレザーシューズが男っぽい印象です。


30代後半の低身長メンズコーデ

30代後半の低身長コーデ

出典:wear.jp

テーラードジャケット×カーキTシャツ×ブラウンパンツ

オフィススタイルや、綺麗めな着こなしでも低身長をカバーするコーデは可能です。着丈の長くないテーラードジャケットのインナーにはカーキシャツ、ボトムスはブラウンのタイトなパンツをセット。足元はパンツと色を合わせたローファー。

テーラードジャケットをメインとしたIラインコーデは30代の大人にかなりおすすめです。


低身長でも問題なくオシャレは楽しめる!

低身長コーデのおすすめ

出典:wear.jp

身長が低くてもオシャレは勿論楽しめます。ちょっとした工夫で、身長を高く見せることも可能です。

今回は低身長をカバーするコーデをピックアップしてお届けいたしました。是非参考にして、よりファッションを楽しみましょう!


【参考記事】季節の変わり目は、ライトアウターでおしゃれに決めよう▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事