【男女別】年上好きな人の特徴&心理とは|相性の良い異性のタイプも解説

高峰ナナ 2024.03.24

今まで好きになった人は年上ばかり、という人も実は少なくありません。

年上の異性には同世代や年下にはない、大人の魅力がありますよね。

とはいえ、なぜ年上が好きになるか理由が知りたいと思いませんか。

ここでは気になる年上が好きになる心理や理由を男性・女性別に解説

さらに年上男性・年上女性と相性の良いタイプも合わせて紹介しています。

年上に惹かれる自分自身の心理を探りたい人はぜひチェックしてみて。

【男女別】年上好きな人と相性の良いタイプとは?

年上好きな人と相性の良いタイプとは?

自分の気になっている人が、もしかしたら年上の異性が好きかもしれない、という時も諦めないで。

次に、年上女性が好きな男性、年上男性が好きな女性それぞれと相性の良い異性のタイプをご紹介します。

気になる人へのアプローチから、気になる年下男性や女性がいる人も、ぜひ参考にしてくださいね。


年上好きの男と相性が良い女性の3つのタイプ

気になる男性はどうやら年上女性が好きみたい…そんな時は、年上女性が好きな男性が好みのタイプを知るのがおすすめ。

まず、年上女性が好きな男性と相性が良い女性の3つのタイプをご紹介します。

気になるあの男性にアプローチするきっかけをぜひ掴んでみて。


女性のタイプ1. 大人っぽい服装で、色気のある女性

年上女性が好きな男性は、若くてみずみずしい女性よりも、成熟した大人の女性の色気に惹かれます。

ファッションも子供っぽい服装ではなく、服装を試してみましょう。

メイクもギャルっぽさを出すのではなく、年上女性のような上品さを出すテイストがおすすめ。

成熟した色気を感じさせる雰囲気をまとえば、年上女性が好きな男性に相性の良いタイプになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性のタイプ2. 立ち振る舞いが上品で凛とした女性

年上女性の好きな男性は、態度も子供っぽくなく大人らしい女性が好き

社会人の女性としてふさわしい、マナーや礼儀を身に着けた立ち居振る舞いも上品な女性を目指してみて。

敬語を正しく使う、ビジネスマナーを勉強して身に着けるのがおすすめ。

大人の女性としての礼節を身に着けた女性は、年上好きな男性だけでなく、幅広い男性から魅力的に映るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性のタイプ3. 自立しており、甘えさせてくれるような包容力のある女性

 自立しており、甘えさせてくれるような包容力のある女性

年上女性の好きな男性は、自分の弱さや飢えている愛情も、全て包み込んでくれる包容力や母性、安心感を女性に求めています

男性に頼ってばかりではなく、逆に男性に頼られても大丈夫、といいきれるくらいの自立した女性も、年上女性の好きな男性と相性の良いタイプです。

男性でもいつでも甘えて欲しい、男性に尽くすのが好き、という女性も相性が良いと言えるでしょう。


年上好きの女と相性が良い男性の3つのタイプ

気になるあの女性は、先輩や上司といった年上の男性ばかり気にしている…ということがありませんか。

年上男性が好きな女性と相性の良い男性のタイプを知れば、年下でも同い年でもチャンスはありますよ。

年上男性が好きな女性は、どんなタイプの男性に惹かれるかをご紹介します。


男性のタイプ1. 知識が豊富で、面倒見の良い男性

女性が年上男性に惹かれる理由の一つに、自分にはない知識を持っていて、的確なアドバイスをくれる存在であることがあります。

女性が仕事や日常生活で困っていることがないか気にかけ、必要に応じてアドバイスをしてあげる男性が相性の良いタイプ

年上男性に負けないくらいの知識を得るために本や新聞を読む、仕事でも新しい分野にチャレンジして経験を積むのがおすすめ。


男性のタイプ2. さりげない大人の気遣いができる男性

年上男性の魅力に、大人の男性ならではの余裕があります。自分だけでなく周りにも目を向けられる余裕があるから、女性にもさっと気遣いができるのです。

年上男性が好きな女性に相性の良いタイプになるには、周囲にも目を向けられる、気遣いができるだけの余裕を持つのが有効。

常に気持ちに余裕を持ち、女性と過ごしている時には、自分のことだけでなく相手にも周囲にも目を向けてみましょう。


男性のタイプ3. 相手の変化に気づき、サラッと褒めることができる男性

 相手の変化に気づき、サラッと褒めることができる男性

男性は女性よりも外見の変化に気づきにくいため、髪型や服装を変えた女性がいても気づかなかった、ということがありますよね。

年上の男性は周囲にも気を配れる大人の余裕を持っているため、女性の変化にも敏感に気づけます。

好きな女性がいれば、外見の変化がないかを気にしてみて。そして、髪型や服装を変えたのに気が付いたら褒めてあげましょう。


年上を好きになる人を理解して、恋愛に活かしてみて!

年上を好きになる人を理解して、恋愛に活かしてみて!

年上の男性や女性が好きになる心理や理由、性格や特徴は一つだけでなく多岐にわたります。

自分の気になる人が年上が好きだとしたら、自分も年上男性・女性のような魅力のある人になるのが、その人を振り向かせるための第一歩。

もし自分が同年代でも、知識を得たり、気持ちに余裕を持ったりと、年上男性、年上女性に負けないだけの魅力を身に着けてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事