【男女別】年上好きな人の特徴&心理とは|相性の良い異性のタイプも解説

高峰ナナ 2024.03.24

今まで好きになった人は年上ばかり、という人も実は少なくありません。

年上の異性には同世代や年下にはない、大人の魅力がありますよね。

とはいえ、なぜ年上が好きになるか理由が知りたいと思いませんか。

ここでは気になる年上が好きになる心理や理由を男性・女性別に解説

さらに年上男性・年上女性と相性の良いタイプも合わせて紹介しています。

年上に惹かれる自分自身の心理を探りたい人はぜひチェックしてみて。

【男女別】年上が好きな男女の特徴や見分け方を大公開!

年上が好きな男女の特徴や見分け方を大公開!

自分だけでなく、友人や職場の同僚など周囲の人で年上の人ばかり好きになる人はいませんか。

実は、年上が好きになる男性・女性共に共通した特徴を持っているんです。

自分だけでなく周囲の人のチェックにも使える、年上が好きな男女の特徴と見分け方をご紹介します。


年上女性を好きな男性の性格の特徴や見分け方

年上女性を好きになる男性には、共通してある性格の特徴を持っています。

自分も含めて、もしかしたら年上が好き?と感じている男性の見分け方をご紹介します。

気になる男性が、年上女性が好きかを見分けたい時もぜひ役立てて下さいね。


男性の性格1. マザコン気質があり、甘えたがり

年上女性を求める男性の性格の一つに、甘えたがりというポイントがあります。

年下や同年代の女性には、なかなか恥ずかしくて甘えられないですよね。

思い切り自分を甘やかしてくれる、包容力や母性の高い年上女性を求めるのです。

甘えることで母親のような安らぎを得たいため、マザコン気質であるのも特徴です。

母親の話をよくするなど、マザコンかもしれないと思う男性は、年上女性が好きかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格2. 優柔不断で自分で決断することが苦手

元々母親の言いなりになってきた男性は、今まで生きてきた中で決断を全て母親に委ねていたため、自分で決断することが苦手。

優柔不断で大切な決断ができない男性は、自分の代わりに決断してくれる母親のような年上女性が好きな可能性が高いでしょう。

試しに何かを選ばせる時、スパッと決断できるか、いつまでも決められないかも年上女性が好きかの見分け方ですよ。


男性の性格3. 少しワガママで相手に依存しやすい

少しワガママで相手に依存しやすい

少しワガママな男性の場合、年下や同世代の女性からはワガママばかりで疲れる、と嫌われてしまう可能性が高いです。

その結果、自分のワガママを聞いてくれる、大人の余裕がある年上女性に惹かれることが多くなるでしょう。

余裕のある年上女性は、ワガママも聞いてくれますし、束縛や依存をしても懐が広いため受け入れてくれます。

ワガママで恋愛において女性に依存しやすい性格の男性も、年上女性が好きな見分け方の一つです。


男性の性格4. かまってちゃんで、愛情表現をこまめに欲しがる

常に皆に注目されていたいという性格は、実は常に愛されていないと不安という心理の裏返し。

愛を与えるよりももらいたい、常に愛情に飢えている男性は、愛されている実感が欲しいため、付き合った女性にもまめな愛情を求めるでしょう。

大人の女性なら、忙しい時でも男性をかまってあげられる、まめに愛情を注げる余裕があるため、年上女性を求めるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格5. 20代前半でも社会的に十分自立している

若いながらに自立している男性は、女性と付き合う上でもお互いに依存せず、一人の時間も大切にしたいと考えるため、自分と同じように自立している女性を求めます

ところが20代前半など若い場合、周りはまだまだ実家暮らしだったり学生だったりと、社会的に自立している女性はほとんどいません。

自分のように社会的に自立している女性を求めるとすると、どうしても年上女性になるのです。


年上男性を好きな女性の性格の特徴や見分け方

年上男性を好きになる女性にも、共通した性格や特徴があるのはあまり知られていません。

自分はなぜ年上男性ばかり好きになるのか気になる人はもちろん、周りの人で年上男性が好きかもしれない女性の見分け方も合わせてご紹介します。


女性の性格1. 弟がいるため、年上男性に憧れがある

 弟がいるため、年上男性に憧れがある

幼いころから男性を引っ張る立場にあった女性は、心の中では「私だって男性に引っ張ってほしい、頼りたい」と思っているでしょう。

弟がいてしっかり者の姉として育った女性は、自分を引っ張ってくれる頼りがいのある男性に憧れる特徴があります。

経済的にも立場的にも安定していて、大人としての余裕のある年上男性は、まさに頼れる存在ですよね。

年上男性に頼りたいという憧れが生まれやすい、弟がいる女性も年上男性を好きになりやすい特徴のひとつです。


女性の性格2. ファザコンな一面があり、結婚願望が強い

父親の影から離れない、いわゆるファザコンな一面を持つ女性は、父親のような大人の頼れる男性を求めていますよね。

結婚するなら父親のような人が良いと考えている女性も、年上男性を好きになりやすい性格のひとつ。

父親のように包容力があり、まるで娘のように甘えられるのは、自分よりも大人である年上男性になりますよね。


女性の性格3. 外見よりも精神的な豊かさを大切にする

男性の外見よりも、内面を重視するのも、年上男性が好きになる女性の特徴。

若い男性はみずみずしい若さゆえの外見の魅力があります。

一方で年齢を重ねた男性は、若さはありませんがその分だけ経験や知識、技術などの生きてきた中で培った様々な内面の魅力を持っています。

外見よりも内面にある精神的な豊かさを重視して男性を選ぶ女性も、年上男性を選ぶ女性といえます。


女性の性格4. 一緒にいて楽しい人よりも、安心する人が好き

一緒にいて楽しい人よりも、安心する人が好き

恋愛相手に何を求めるかは人によって異なりますよね。

年下や同年代のように、一緒の趣味を得るなど楽しい時間を過ごすよりは、年上男性のように頼れる、一緒にいて安らぐ、安心感を得たい女性も年上男性を好きになる特徴。

恋愛に安らぎや安定感を求めている、自分を甘やかしてくれる、頼れる年上男性が好きになるでしょう。


女性の性格5. 向上心が高いため、知識や経験豊富な男性に魅力を感じる

向上心の高い女性は、一緒に成長できる、自分に色々なことを教えてくれる男性を求めます。

今まで生きてきた人生の中で、自分にはない知識や経験を豊富に持っている年上男性に惹かれるでしょう。

さらに、知識や経験を自分に教えてもらえば、もっと自分の知識やスキルを上げることもできます。

自分をさらに上のレベルに持っていってくれる、年上男性を好きになるのです。


▷次のページ:【男女別】年上好きな人と相性の良いタイプとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事