寂しい気持ちを伝えた時の彼氏の心理|LINEや電話の上手な伝え方も解説

椎名ゆり 2022.05.25
付き合っていても寂しい気持ちになる瞬間ってありますよね。でも「寂しい」と彼氏に伝えた時に彼がどう思うのか気になってなかなか素直な想いを伝えられないという女性も多いはず。そこで今回は、「寂しい」と彼女から言われた時の男性心理から、LINEや電話で上手に気持ちを伝える方法を解説します。

彼氏に「寂しい」と伝えられていますか?

寂しい気持ちを彼に伝えた時の男性心理

彼氏がいるのになんだか寂しい。付き合っていると楽しい時もあれば、どうしようもなく寂しい気持ちになってしまう時もありますよね。

そんな寂しい気持ちを彼氏に伝えたいけれど、面倒に思われたり嫌われてしまうかもしれない。そう不安に感じて、なかなか伝えることができない女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、寂しいと伝えた時の男性の心理や寂しい気持ちをうまく紛らわす方法、彼氏に可愛いと思ってもらえる伝え方をご紹介していきます。

自分で寂しい気持ちをうまくコントロールしたり、彼氏に寂しい気持ちを上手に伝えて幸せなお付き合いをしていきましょう。


彼氏がいるのに寂しい!寂しい気持ちを彼氏に言う時の5つの男性心理

寂しい気持ちを彼氏に伝えたときの男性心理

女性と男性では、寂しいと伝えられた時の感じ方や考え方が違います。

寂しい気持ちを素直に伝えたら、彼氏がどんな気持ちになるのか知りたいですよね。

こちらでは、彼女から寂しいと伝えられた時の男性の気持ちを5つご紹介します。


彼氏の心理1. 純粋に嬉しくて、愛おしくなる

彼女の気持ちが分からなくて、自分のことを本当に好きなのか不安に感じている男性はたくさんいます。

その不安な時に、彼女から「寂しい」と言われたら「彼女も自分のことを好きなんだ」と知ることができ、安心してとても幸せな気持ちになるでしょう。

勇気を出して気持ちを伝えてくれた彼女のことが、もっと愛おしくなります。そして、「これからは寂しい思いをさせないようにしよう」と感じるでしょう。


彼氏の心理2. 自分も寂しくて会いたいと思っていた

男性も寂しいと思う気持ちは女性と同じです。しかし男性は、恥ずかしくて素直に「寂しい」「会いたい」と彼女に伝えられない場合が多いのです。

自分も寂しくて会いたいと思っていた時に、彼女から寂しいと言われたら「お互い同じ気持ちだったんだ」と嬉しくなるでしょう。彼女から先に寂しいと言ってもらえたら、男性は素直に「寂しい」と言えて甘えられるのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の心理3. 寂しい思いさせてしまって、申し訳なく思う

寂しい気持ちを伝えたときの男性は申し訳ない

彼女から突然寂しいと言われたら、びっくりしてしまう男性もいます。男性は、女性の気持ちや変化に気が付かないことがあります。「彼女が寂しいと感じていたなんて全く知らなかった」と思う男性もいるでしょう。

そして、彼女の気持ちに気付いてあげられなかったと自分が情けなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


彼氏の心理4. 「これ以上どうしたら良いんだろう?」と面倒になる

彼女から寂しいと言われたら、「なんだか面倒だな」と思ってしまう男性もいます。男性は仕事や勉強、趣味の時間を重視する人も多いため、彼女のことは好きだけど自分の時間は減らしたくないと思うのです。

男性の中には、ちゃんと連絡もしていて定期的に会っているのに寂しいと言われたら、これ以上どうすることもできないと呆れてしまう場合もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の心理5."一緒にいたい=結婚や同棲”が頭によぎる

男性によっては、「寂しいからもっと一緒にいたい」という彼女の言葉を重く受け止めてしまう場合があります。もっと一緒にいられる時間を作るには、「結婚や同棲をするしか方法はない」と思ってしまうのです。

男性は、結婚や同棲に関する女性の発言を敏感に感じ取ることがあります。ですので、女性がただ「寂しい」と言っただけでも「結婚したいのか」と重く受け止めてしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏がいても寂しい女性が、気持ちを紛らわす7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事