元彼に連絡したくなる心理|元カノからのLINE内容でわかる脈あり度とは?

高峰ナナ 2022.06.02
別れた女性から連絡がくると、どんな理由で送っているのか気になりますよね。今回は、元カノが元彼に連絡をする心理とLINEの内容でわかる元カノからの脈あり度を解説していきます。また、連絡がきた時の上手な対応や返信方法もレクチャー。今後、元カノとどうなりたいか考えてみてくださいね。

女性が元彼に連絡するのはどうしてでしょうか?

女性が元彼に連絡する心理と理由

女性が元彼に連絡すると聞くと「どんな理由があるのだろう?」と疑問を持ったり、「何か裏があるのだろう」と勘ぐってしまいますよね。

実際に別れた女性から連絡をもらった男性は、関係を再度深めるのか悩む時、脈あり度を気にしがち。

そこで今回は、女性が元彼に連絡する理由や好意の有無を判断する「脈アリ度」、誘いに乗りたくない時の断り方について紹介します。


元彼に連絡したくなる心理とは?元カノが連絡してくる理由7つ

元彼に連絡する女性

元彼である男性にとって、元カノからの連絡理由は知りたいもの。ここからは、女性が元彼に連絡を送る理由にどのような心理が隠れているのかを細かく分析しますね。

どういう考えでメールを送ってきているのかを知れば、対応もし易いです。急な元カノからの連絡に対して、返信する際の参考にしてください。


元カノが連絡してくる理由1. まだ元彼が好きで未練が残っているから

連絡をしてくる理由、それはまだ元彼であるあなたを好きだという気持ちがあり、忘れられないからに他なりません。「連絡したいな。」と思っても嫌われるかもしれないという恐怖で、なかなか実行に移せないものです。

そんな中、連絡したい気持ちが強く、復縁のきっかけをつかもうとしてくれたこと、ある意味で嬉しいと思いませんか。どのように対応するかは、あなた次第ですが未練が残っているのは確かです。


元カノが連絡してくる理由2. 元彼に対して完全に吹っ切れており、純粋に要件があって連絡してきた

元彼に連絡する元カノの特徴として、もう異性としては意識してないパターンもありますよね。連絡くるからと身構えてしまうことなく、しっかりと内容を読んで、どんな心理状態なのかを判断しましょう。

しっかりと元カノが連絡した理由がわかれば、対応する時にも純粋に知り合いとして、機械的に処理できます。要件があって、ただそれを解決するにはあなたが必要なだけなことも多いですよ。


元カノが連絡してくる理由3. 特に目的はなく、ノリで連絡したいと思っただけ

ノリで元彼に連絡する女性

このパターンは、元彼としては少し寂しいかもしれませんね。せっかく連絡があったなら、「もしかしたら、まだ未練があるのかも?」と勘ぐってしまいがちですが、連絡くる=まだ、あなたを好きということは無いのです。

あまり深く考えて送ってないので、あなたも意識する必要はないでしょう。放置しても特に影響もないパターンです。

再三連絡がくるようであれば返事をしてもいいですが、基本はスルー、気が向いた時だけ返事でいいですね。


元カノが連絡してくる理由4. なんとなく暇で誰かに構って欲しかったから

別れてしまった後、休日が寂しくて元彼に連絡してしまう人は少なくありません。別にあなたである必要はないんですが、気心知れているから、連絡してくるんです。

頼ってくれることは嬉しいですが、代わりの利く存在なので、対応はサラッとしてもいいですよ。構ってちゃんの彼女を相手にする時間があれば別ですが、あまり深く考えないようにしましょう。


元カノが連絡してくる理由5. 元彼とは一緒にいて落ち着くため、久しぶりに会いたいと思ったから

女性にとって元彼はやっぱり”落ち着ける存在”ということもあり、連絡したい異性候補に入るでしょう。頻度は人それぞれですが、寂しく感じたり、何か辛いことがあるなど、些細なきっかけで復縁を望む女性もいます。


元カノが連絡してくる理由6. ふと元彼の事を思い出して懐かしく思ったため

ふと元彼を思い出す女性

あなたも経験があると思うのですが、昔付き合った相手を懐かしみ連絡するパターンは女性にもあります。元彼だから連絡する、あなたと話したいという心理ですね。

二人で付き合っていた頃の話を共有できるのは、元彼のあなただけなので、彼女は思い出話を望んでいます。あの頃の楽しかった話をしたいのですね。

連絡くるときの内容をよく読んで、無視しないで心理的な部分を理解してあげるといいでしょう。


元カノが連絡してくる理由7. 好意はないが、自分をよく知っている人に相談にのって欲しかったから

元彼はある意味で、都合の良い存在です。自分のことを理解しているし、異性として相談しても、恋愛関係にそうそうならないことはありませんでしたか。

悩み事があって困ってる時に連絡したりするのは、あなたを信頼して相談している証拠。無視されるとかうざいと思われると、傷ついてしまいます。

元カノはあなたに、ただ話を聴いて欲しいだけなので、深刻な内容以外はスルーしましょう。明らかに深刻、重要な内容はしっかりと受け止めてあげるといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:別れたのに連絡してくる女性は脈あり?内容で分かる脈アリ度数

よく一緒に読まれる記事

関連する記事