【男嫌い診断】男性を嫌いな女性心理や特徴から男嫌いを克服する方法まで解説!

あやな 2022.06.10
彼氏欲しいという気持ちが全くなく、むしろ男性に対して嫌悪感がある男嫌いな女性っていますよね。今回は、男嫌いな女性の心理や男性を嫌いになる原因、性格の特徴など、男嫌いな女性を徹底解説していきます。さらに、男嫌いを治したい女性に向けて、男嫌いを和らげる解決策もお教えしますよ。

男性嫌いの主な原因や理由

男嫌い度の主な原因

「男嫌い」の心理とはどのようなものなのでしょう。

そこには何らかの原因が隠されていることもあります。「男嫌い」を克服したいと考えているなら、どんな理由から「男嫌い」なのか考えてみる必要があります。

ここからは、男嫌いの原因について検証してみましょう。


原因1. 女子校や女姉妹など、男性にあまり触れ合う機会がなかったため

女の兄弟しかおらず、学校も女子校でずっと育ってきたという人も多いのではないでしょうか。

男嫌いな女性の傾向として、女子校や女姉妹など、男慣れしていない環境にいたことは意外と多いのが特徴です。

男性の考え方や行動パターンに触れていないため、理解できなかったり困惑してしまったりして、距離をとっているかもしれません。

男性とは理解できない生き物だと思い込んでいませんか。


原因2. 父親や兄、親戚など、周囲に魅力的な男性が居なかったから

周りの男性に幻滅している場合もあるかもしれませんね。

「男って、どうしてこうなんだろう。」「男のどこに魅力があるのだろう」と自分の父親や兄弟、親戚、知人などを男性全般のイメージとしてとらえ、否定してしまうことも。

単に自分が魅力を感じない相手しか周りにいなかった、というだけかもしれませんが、暴力や暴言など、嫌悪感を抱くほどの性格や行動をとる男性を身近に見ていたとしたら、「男嫌い」になる可能性も否定できません。


原因3. 過去にもて遊ばれたり、男性に対して苦い経験がある

男嫌いは過去に苦い経験がある

付き合った男性や好きだった男性にひどい扱いを受けた場合、「男嫌い」になってしまう可能性は大きいでしょう。

男とはそういうものなのだという悪い印象がよみがえってきて、話はおろか近くにいることすらできないという深刻な状況も考えられます。

相手にとってはささいなことだったとしても、自分にとっては立ち直れないくらいの辛い経験であったということもあるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


原因4. 男性に求める理想像がハイスペックすぎる

理想をすべての男性に求めてしまい、男性自体を否定して「男嫌い」になっている可能性も考えられます。

身近な男性、たとえば父親などが理想の対象で、それ相応もしくはそれ以上でないと男として認めないといった価値観を持つ人もいるのではないでしょうか。

この場合、理想の対象への愛情が強ければ強いほど、他の男性への嫌悪感が増してしまうことになります。

【参考記事】はこちら▽


原因5. 男性は基本的に精神年齢が幼いと感じてしまう

当然、全ての男性が精神的に幼いとは限らないのですが、子どもっぽい、精神年齢が低い男性との関わりで嫌悪感を抱いたことが「男嫌い」につながってしまうこともあります。

基本的に男性の精神年齢は低いとされ、「いつまでも子どものまま」などと言われていますが、そこが魅力的だと感じる女性も多く存在します。

逆に、付き合いきれないと感じる女性が存在するのも事実です。


▷次のページ:男性が苦手な女性に共通する7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事