【独占欲診断】独占欲が強い人の特徴とは?相手を独り占めしたがる人への対処法も解説

椎名ゆり 2022.04.16
自分の彼氏・彼女が独占欲が強いと感じたことはありませんか?今回は、独占欲が強い男女の心理や特徴について大公開!さらに、独占欲が強い恋人と上手に付き合うための対処法から、独占欲の強い人が言われて喜ぶ言葉まで詳しく解説していきます。

【カップル必見】独占欲が強い人の心理とは

独占欲が強い人の心理

独占欲の意味がわかったところで、続いては独占欲が強い男女の心理について解説していきます。男女共通の心理から男女別の心理まで詳しく紹介するので、独占欲が強い人に困っている方は必見ですよ。


男女共通の心理

まずは男女共通の心理から。独占欲が強くなってしまう原因とも言える心理を4つ紹介していきます。


独占欲が強い人の心理1. 相手を信じきることができない

独占欲が強い人は、相手を信じきることができない特徴があります。

信じられない理由は、自分に自信がなかったり、過去の恋愛で浮気されたなど裏切られた経験があったりとさまざま。相手がこれから先もずっと自分を選び続けてくれるのかという不安な気持ちから、独占欲が出てきます。

その結果、自分よりもっと魅力的な人のところへ行ってしまわないように、他の異性と会うことを禁止する方法をとるなど、自分だけの世界でいてくれることを望むようになるのです。


独占欲が強い人の心理2. 相手を失うことが不安で、自己防衛本能が働く

独占欲が強い人の心理で、相手を失うことが不安で、自己防衛本能が働く

独占欲の根本には、強い執着心があります。相手への執着が強いほど、もし失ったらという可能性を考えただけでも強い不安を感じ、心に自己防衛本能が働きます。つまり、不安をなくすために安全な状況を作ろうとしているのです。

例えば、相手が自分以外の異性を選ぶことを恐れ、その可能性がゼロになる安全な状況を作ろうとします。この場合、自分以外の異性との接触そのものが恐怖の対象。

その結果、「自分以外の異性とは誰とも関わるな」といった極端な人間関係を求める、強い独占欲の原因になってしまうのです。


独占欲が強い人の心理3. 自分が愛されていることを確認したい

寂しがりやで、常に自分が愛されていることを確認したい、という心理状況から独占欲に繋がっていることも。

誰かからの承認を強く求めていて、恋人とも連絡を欠かしたくないと思っています。このような心理状況になっている人は、幼少期に両親から十分な愛情を与えてもらえなかった人が多いようです。

結果、人間関係に乏しく、寂しいという感情を抱えたまま成長してしまったために、強い繋がりや承認を求め、独占欲に繋がっています。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い人の心理4. 相手を幸せにできるのは自分しかいないと思い込んでいる

「この人を幸せにできるのは自分だけだ」という思い込みから、独占欲に繋がっていることもあります。

人は頼られるうちに得意になってしまい、いきすぎると「俺がいないとダメだ」「私がいないとダメなのね」と思い込んでしまいます。誰かに必要とされることで満足感や幸福感を満たしているのです。

この満足感や幸福感を過剰に求めるようになると、「もっと自分を必要としてほしい」という欲求が生まれ、相手に自分の必要性を押し付けるように…。

そして、この押し付ける行為を正当化するように「この人には自分が必要だから」と思い込み、常に自分と一緒にいるべきだという独占欲に繋がります。


独占欲の強い男性心理

独占欲の強い男性心理

続いては、独占欲が強い男性の心理を見ていきましょう。自分の彼氏が独占欲の強い人だと思う方は、彼氏の気持ちを理解してあげてくださいね。


独占欲が強い男性の心理1. 自分の正義を押し付けている

独占欲の強い男性は、自分の考え方が正義だと思っています。自分の言うことは完璧に正しいと思い込んでいるため、彼女にもその考え方を押し付けているのです。

人間は、各々がさまざまな考え方や意見、価値観を持っているもの。自分の意見を持った上で、相手の意見も尊重するのが普通だと言えるでしょう。

しかし、独占欲の強い人は、彼女が自分と違う意見を持つこと自体が許せないと思っています。そのため、独占欲の強い男性は、彼女の気持ちを考えず、ただ自分の望む人間になって欲しいと押し付けているのです。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い男性の心理2. 独占欲は愛情だと思っている

強い愛情表現のひとつが独占欲だと思っているケースもあります。

彼女に対して、わかりやすい態度で愛情を伝えたいという気持ちが、独占欲の根底にあるのです。しかし、独占される側としては、常に一緒にいることが負担だと感じる場合も。

彼女が迷惑だと伝えても、独占欲の強い男性はプラスに変えて受け止め、彼女の気持ちを気にせず独占欲からくる愛情表現を続けるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い男性の心理3. 自分の力の強さを誇示したい

独占欲の強い男性心理で、自分の強さを誇示したい

男性は、女性を自分が獲得したもののように思う人もいます。海外では「トロフィーワイフ」という言葉もありますね。つまり、彼女の存在は他人に自慢できるもの。それを失うことはかっこ悪く、不名誉なことだと思っています。

彼女が他の男性と仲良くしていると、「俺のことが好きなんじゃなかったのか」というように、自分のプライドを傷つけられたと感じてしまうのです。そのため、自分の力の強さを誇示するように独占欲が強まる心理状態にあります。


恋愛の主導権を握りたい

独占欲の強い男性の心理として挙げられるのが、恋愛の主導権を握りたいと思っていること。自分を安心させるために、相手より優位な立場に立ちたいという気持ちが働いています。

また、主導権を握ることで安心感だけでなく、自分に自信を持たせる「自己満足」のために独占欲が高まっている人もいます。このようなタイプは、突き放す方法をとると、さらに行動がエスカレートする傾向もあるので要注意。


独占欲が強い男性の心理4. 所有物として、周囲に見せびらかしたい

誰でも、自分の彼女を褒められれば嬉しく思いますよね。独占欲の強い男性も同じです。しかし、違うのは彼女を個人としてではなく、「自分の所有物」として考えているところ。

彼女は自分のものだという前提で、自慢げに周囲に見せびらかし、彼女が褒められることで自分も褒められていると承認欲求を満たしています。

このようなタイプの人は、わざわざ男友達と遊ぶ約束に彼女を連れて行ったり、進んで周りに彼女を紹介したりする傾向があります。


独占欲の強い女性心理

独占欲の強い女性心理

続いては独占欲が強い女性の心理。意外と独占欲が強い女性は多い傾向にあるので、もしかしたらあなたの彼女も独占欲が強いタイプかもしれませんよ。


独占欲が強い女性の心理1. 尽くすことを履き違えている

独占欲の強い女性の多くは、良くも悪くも一生懸命だという特徴も。彼氏に対しても自分なりに一生懸命尽くしたいと思っています。

しかし、そうやって頑張っていると、どうしても見返りを求める心理が働くもの。「私がこれだけやっているのに」と、彼氏からその努力に見合った見返りを求めています。

こんなに尽くしているんだから自分のことも大切にされて当然」と言わんばかりに、男性に対してさまざまな束縛をすることに…。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い女性の心理2. 過去に浮気されたことがトラウマで、裏切られること怖い

独占欲の強い女性心理で、過去に浮気されたことがトラウマで、裏切られることが怖い

独占欲の強い女性は、過去の恋愛経験のトラウマが影響している可能性もあります。

例えば、昔の彼氏に浮気をされて深く傷ついた経験を持っている女性。一度裏切られたことがトラウマになっていて、新しい彼氏ができた時に、浮気をされない対策をとろうとします。その結果が、独占欲として表れてしまうというわけ。浮気をされた経験から彼氏を監視するなど、他の女性との関わりを断とうとします。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い女性の心理3. 自分のことが好きなら「何でもしてくれることが当たり前」だと思っている

男性は理屈で物事を考える人が多いのに対し、女性は自分の気持ちを大切にする特徴があります。

理屈に関係なく、イヤだと思うものはイヤ。独占欲が強い女性は、特にこの心理が強く働いている傾向にあります。「自分がイヤだと思うことはしないでほしい」「自分がしてほしいことをして」という極端な要求を「好きだったらなんでもできるでしょ」と思っているのです。


▷次のページ:あなたの彼氏・彼女をチェック!独占欲が強い人の8つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事