彼女の男友達に嫉妬する瞬間&理由とは。嫉妬心を落ち着かせる方法もレクチャー

椎名ゆり 2022.02.20
男友達が多い女性っていますよね。そんな女性を彼女にした男性は、彼女が仲の良い男友達に対して嫉妬する経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。今回は男友達について彼氏に言われた経験がある女性と彼女の男友達にヤキモチを妬いている男性に二人の関係がうまくいく方法をお教えします。

男友達が多い彼女に嫉妬する理由は?男性心理を教えて!

嫉妬する男性心理

彼氏であれば自信を持っていいはずなのに、どうして男友達が多い女性に、男性は嫉妬してしまうのでしょうか。

続いては、男友達が多い彼女に対して、彼氏が嫉妬してしまう理由について男性心理をお教えします。


彼女の男友達に嫉妬する理由1. その男性と男女の仲になってしまうのでは?という心配

ひとつ目の理由は、「仲良しの男友達と男女の仲になってしまうのではないか」という心理がはたらくから。寝取られてしまわないか心配なのです。

彼女の方は「ただの仲良しの友達」だと思っていても、男友達の方が彼女に対してどう思っているかは不確かですよね。飲みの席で酔っ払ってそのまま……なんていう最悪の想定をしてしまい、不安を感じるわけなのです。


【参考記事】はこちら▽


彼女の男友達に嫉妬する理由2. 彼女の中で、一番の存在でありたいから

ふたつ目は、彼女の中で自分が1番の存在でありたいという心理が理由。男友達を大切にされすぎると、彼氏である自分を後回しにされているような気分になってしまうのです。

「他の男性を見ないでほしい」「他の男性と仲良くしないでほしい」「自分だけを見ていてほしい」という気持ちが、嫉妬に変わっている状況。

しかも、女性は「他の女を見ないで」とかわいく伝えられる人が多くいますが、男性はプライドが邪魔して、この気持ちを素直に伝えられない人が多いのです。そのため、ひとりでモヤモヤと嫉妬心を抱えてしまっています。


彼女の男友達に嫉妬する理由3. 他の男性に負けた気がするから

3つ目の理由は、くやしいという心理が働くから。

彼女に他の男友達を優先されたり、彼女が男友達と一緒にいるときに楽しそうにしたりしていると、男友達に負けた気がして悔しくなるのです。

上で紹介した「自分が1番の存在でありたい」というところにもつながります。自分が1番ではない気がして、くやしいという気持ちが出てきています。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「彼女が男友達と連絡を…」嫉妬を抑える方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事