ハンガリー観光のおすすめスポット25選。世界遺産や人気の温泉地を徹底解説!

美しい建築物や温泉など、素晴らしい観光名所が多い『ハンガリー』。まだまだ日本ではマイナーな観光地ですが、その魅力は計り知れません。今回はハンガリーのおすすめ観光名所を25スポット厳選してご紹介。ハンガリー旅行を計画している方や旅行先を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ハンガリーってどういうところ?

ハンガリーでおすすめの観光名所

歴史のあるスポットや豊かな自然が多い国『ハンガリー』。日本人が行く観光地としてはあまりメジャーではありませんが、魅力がたくさん詰まった場所です。

今回は、ハンガリー旅行でおすすめしたい観光名所を25個ピックアップしていきますね。定番のスポットからハンガリーならではのお土産が買える場所など、目的に合わせてご紹介します。ハンガリーへ旅行に行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


ブダペストのおすすめ観光スポット10選

『ブダペスト』は、ハンガリーの首都。街の中にはドナウ川が流れていて、川を挟んで西側が『ブダ』、東側が『ペスト』です。ハンガリーの中で一番交通が発達しているため、観光スポットにアクセスしやすいのが特徴。そんなブダペストには、歴史深い観光地がたくさんあります。

また、ブダペストのお土産の買い物には地下鉄4号線近くの『中央市場』が定番です。市場と言っても屋外にあるわけではなく、美しい建物の中にあります。有名なハンガリー刺繍のお土産が多く、多くの種類からハンガリーならではのお土産を選べますよ。


スポット1. 漁夫の砦

ハンガリーでおすすめの観光地は漁夫の砦

ハンガリー観光で欠かせないスポットといえば、丘の上にある砦『漁夫の砦(ぎょふのとりで)』。1895年から建設が始まり、1902年に完成しました。ホワイトが美しいネオ・ゴシック様式の建物は、建築家・シュレク・フリジェシュのデザイン。ドナウ川やブダペストの街並みを見下ろせるので、観光客に人気の名所です。

そんな漁夫の砦は、夜に訪れるのがおすすめ。街に明かりが灯り、キラキラと幻想的な景色を作り出していますよ。美しい夜景を見に、訪れてみてくださいね。


漁夫の砦の詳細

公式サイトで見る


スポット2. セーチェニー鎖橋

ハンガリーでおすすめの観光地はセーチェニー鎖橋

『セーチェニー鎖橋』も、ハンガリー旅行で定番の観光地。ブダペストにあるドナウ川にかかった吊り橋です。19世紀に作られた、ドナウ川で一番古い橋なんですよ。厳格な雰囲気がある石造りのスポットで、長さは380mも。迫力満点で多くの観光客や地元民に大人気です。

そんなセーチェニー鎖橋は、ブダ地区とペスト地区を結んでいることから『鎖橋』と名付けられました。夜にはライトアップされるので、ロマンチックな雰囲気に。カップルでの旅行にもおすすめのスポットですよ。


セーチェニー鎖橋の詳細

公式サイトで見る


スポット3. 国会議事堂

ハンガリーでおすすめの観光地は国会議事堂

ハンガリー・ブナペストの『国会議事堂』は、美しすぎる国会議事堂として有名。絵葉書などで見たことのある方もいるのではないでしょうか。長さは268m・幅は123mと、とても大きいのが特徴です。真ん中にドームがあるゴージャスな造りは、訪れる観光客を魅了します。

そんな国会議事堂は、建物の内部もゴールドに輝いていて美しいんですよ。中を見たい方は、観光ツアーに申し込みましょう。ただし、ツアーの事前予約はできない上、当日に売り切れることもあるので要注意。朝一番に行って並ぶのがおすすめです。


国会議事堂の詳細

公式サイトで見る


スポット4. ハンガリー国立歌劇場

ハンガリーでおすすめの観光地はハンガリー国立歌劇場

1858年に建てられた『ハンガリー国立歌劇場』は、ブダペストで人気の観光スポットです。石造りのネオルネッサンス建築が、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。この歌劇場で見られるのは、バレエや歌劇。過去の上演作品には、バレエ音楽『かかし王子』などがあります。

そんなハンガリー国立歌劇場に行ったら、内装にも注目しましょう。天井の絵は繊細に描かれていて、心を奪われてしまうはず。ぜひ、チケットを取って鑑賞してきてくださいね。


ハンガリー国立歌劇場の詳細

公式サイトで見る


スポット5. セーチェニ温泉

ハンガリーでおすすめの観光地はセーチェニ温泉

温泉国としても有名なハンガリー。ブナペストには、観光客に人気の温泉地があります。それが『セーチェニ温泉』です。ブダペストの街中にあるため、気軽に足を運べるのも嬉しいポイント。テーマパークのような施設でにぎわっているので、子連れの旅行にもおすすめです!

そんなセーチェニ温泉には、プールのように広い温泉がいくつかあります。ぜひ、お好みの温泉を見つけてくださいね。タオルや水着は借りられるため、手ぶらでも安心していけますよ。


セーチェニ温泉の詳細

公式サイトで見る


スポット6. マーチャーシュ教会

ハンガリーでおすすめの観光地はマーチャーシュ教会

高くそびえるホワイトの建物が美しい『マーチャーシュ教会』も、観光客でにぎわっているスポットです。教会は700年を超える歴史があり、何度か修復を繰り返しながら美しさを保っています。

教会の中の床はお花模様になっていてインスタ映えバツグン!ぜひ、写真を撮影してみてくださいね。

そんなマーチャーシュ教会は、定番観光スポット『漁夫の砦』のそばにあります。漁夫の砦に来たら、併せて教会も訪れてみてはいかがでしょうか。


マーチャーシュ教会の詳細

公式サイトで見る


スポット7. 聖イシュトバーン大聖堂

ハンガリーでおすすめの観光地は聖イシュトバーン大聖堂

ハンガリーのブダペストにある『聖イシュトバーン大聖堂』は、カトリックの大聖堂です。高さ96m・幅55mと大きく、ブダペストの中で一番高い建物。近くで見ると、その迫力に圧倒されることでしょう。街のシンボルのような存在になっているんですよ。

そんな聖イシュトバーン大聖堂で注目していただきたいのは、ドームの展望台。ブダペストの街並みを360°で眺められます。展望台をぐるぐると回りながら、お気に入りの風景ポイントを見つけてくださいね。


聖イシュトバーン大聖堂の詳細

公式サイトで見る


スポット8. 王宮地下迷宮

ブナペストの王宮の地下にある観光スポット『王宮地下迷宮』は、少しスリリングな体験ができると人気を集めています。

なんと、敷地内の地下には大きな洞窟が広がっているのです。監獄やワインセラーなどがあり、さらにはお墓や棺桶まで。昔は実際に使われていた場所みたいです。暗い洞窟の中にランプを持って入るので、不気味な雰囲気が漂っていますよ。

リアルな肝試し感覚で楽しますが、心臓が弱い方は注意してくださいね。


王宮地下迷宮の詳細

公式サイトで見る



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事