上海市だけじゃない。中国旅行で外せないおすすめ観光都市30選

日本海を挟んで、日本の隣にある国『中国』。グルメな国で綺麗な景色が多いことから、人気の観光地となっています。今回は、中国の観光都市を30ヵ所ピックアップしました。それぞれの都市の特徴や観光スポットをご紹介するので、中国へ旅行に行く方はぜひ参考にしてくださいね。

中国ってどういうところ?

中国のおすすめ観光スポット

ユーラシア大陸の東部に、広大な敷地を持っている国『中国』。観光スポットがたくさんあります。そんな中国に日本から飛行機で行くとなると、北京へは4時間ほど、上海へは3時間ほどかかります。何と言っても土地が広いので、移動時間にもバラツキがあるんです。重慶へは、6時間30分ほどかかりますよ。

また、中国といえば、中華料理を思い浮かべる方が多いでしょう。中国の中華料理屋は、基本的にどこも美味しいので驚きますよ。どの中華料理屋に入っても失敗が少ないのは嬉しいですよね。ただ、屋台は衛生面が徹底されていない場所も残っているので、お腹が弱い方は特に注意しましょう。事前に調べて買うことをおすすめします。

それでは、早速中国でおすすめの観光都市をご紹介します。気になる都市をピックアップして思い出に残る旅行計画を立ててみてくださいね!


おすすめ都市1. 上海

中国おすすめの観光都市「上海」

中国で一番と言っても過言ではないほど人気がある観光都市『上海(シャンハイ)』。有名な観光スポットや高級ホテルの多くでは、英語が通じます。観光客や地元民でにぎわっている観光地です。

そんな上海で人気の観光スポットは『外灘(ワイタン)』。ヨーロピアンな建物が並んでいて、夜になると綺麗な夜景が姿を表すのが人気のヒミツ。『豫園(ヨエン)』という中国の昔ながらの庭園にも、世界中から多くの観光客が集まっています。

【参考記事】上海で人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽


おすすめ都市2. 台湾

中国おすすめの観光都市「台湾」

独立した島になっている『台湾(タイワン)』も、世界的に見て人気が高い観光都市です。日本から近いこともあり、週末にサクッと旅行に訪れる日本人がたくさんいます。

多くの観光スポットがある中で特に人気を集めているのが『九份(ジョウフェン)』。レトロな田舎の街並みが、ノスタルジックな雰囲気を漂わせています。思わず写真を撮りたくなってしまうでしょう。また、台湾に行ったら忘れてはいけないのが、台湾グルメ。台湾で一番大きな夜市『士林夜市(シーリンイエシー)』では、小籠包や牡蠣オムレツなど、美味しいグルメが楽しめますよ。

【参考記事】絶対に行きたい!台湾でおすすめの観光名所を大公開▽


おすすめ都市3. マカオ

中国おすすめの観光都市「マカオ」

30ヵ所もの世界遺産がある『マカオ』も、中国の定番観光都市。面積は28.6平方キロメートルと小さめですが、たくさんの観光スポットが詰まっています。そのため、移動にあまり時間をかけることなく、旅行が楽しめますよ。

そんなマカオで人気の観光地は、338mもの高さがある『マカオタワー』。展望台からは、マカオの街並みが一望できます。マカオタワーから見る夜景は、絶景!また、世界遺産に登録されている『聖ヨゼフ修道院及び聖堂』も、人気の観光スポット。教会の中には、フランシスコ・ザビエルの上腕部分の骨が置かれています。

【参考記事】マカオのおすすめ観光スポットを徹底解説▽


おすすめ都市4. 北京

中国おすすめの観光都市「北京」

『北京(ペキン)』も、世界遺産が多い観光都市。世界的に有名なスポット『万里の長城』があるのも北京です。万里の長城は、自然の中にそびえ立つ、20,000kmを超える壮大な遺跡。目の当たりにしたら、感動して言葉を失ってしまうでしょう。

また、高級中華料理の『北京ダック』は、その名の通り、北京が発祥の地です。北京に行った際は、本場の北京ダックを堪能することを忘れずに。創業してから150年以上の名店『全聚徳(ゼンシュトク)』では、ジューシーな本格北京ダックが楽しめますよ。

【参考記事】北京でおすすめの観光スポットとは。詳しくご紹介します!▽


おすすめ都市5. 大連

中国おすすめの観光都市「大連」

港町である『大連(ダイレン)』は、たくさんの自然に囲まれていて景色が美しいことから「北海の真珠」と呼ばれています。治安が良く比較的安全な場所なので、海外旅行初心者にもおすすめの観光都市です。

そんな大連に行った方に訪れていただきたいスポットが『大連老虎灘海洋公園(ダイレンロウコタンカイヨウコウエン)』。海沿いに広がるテーマパークで、国家観光局から5Aクラスの観光スポットに認定されているんですよ。テーマパークの中には、珊瑚館や水族館、展望台、遊園地などがあります。1日中遊び尽くせる場所で、子連れ家族にもおすすめできる観光スポットです。


おすすめ都市6. 広州

中国おすすめの観光都市「広州」

華南地方の中で一番大きい都市『広州(コウシュウ)』は、貿易港として栄えています。地下鉄が発達しているので、観光スポットにもアクセスしやすいのが特徴。湿潤な気候で1年中花が咲きやすいため、『花城』とも呼ばれているんですよ。そんな広州でおすすめの観光地は『広州タワー』。600mもの高さがあり、広州のシンボルのような存在になっています。2010年にオープンした新しい場所ですが、今では定番の観光スポット。てっぺんにはフリーフォールと観覧車があり、スリル満点のアトラクションです。


おすすめ都市7. 成都

中国おすすめの観光都市「成都」

三国志の時代には蜀の都として親しまれていた『成都(セイト)』。今でも、三国志にまつわるさまざまな場所が残されています。例えば『成都武候祠(せいとぶこうし)』には、劉備や諸葛亮、関羽などの武将たちが祀られているんです。三国志好きなら、一度は行っておきたい観光スポットですね。

また、成都は四川料理も有名。香辛料を使っていて、強い辛みがあるのが特徴です。『陳麻婆豆腐店』では、山椒が効いていて痺れる美味しさの麻婆豆腐が堪能できますよ。


おすすめ都市8. 西安

中国おすすめの観光都市「西安」

かつての都・長安だった『西安(セイアン)』は、シルクロードの始まりとして発展してきた観光都市。街のさまざまな場所に史跡があり、いくつかの世界遺産があることでも有名です。兵士や馬をかたどった『兵馬俑(へいばよう)』も、ユネスコの世界遺産に指定されています。『秦始皇兵馬俑博物館』は、8000体ほどの兵馬俑が置かれている観光スポット。世界中からたくさんの観光客が集まっていますよ。日中になると混み合ってゆっくり見られないので、午前中に行くのがおすすめです。


おすすめ都市9. 蘇州

中国おすすめの観光都市「蘇州」

2500年を超える歴史がある『蘇州(ソシュウ)』は、自然に囲まれていて綺麗な風景を持っている都市です。その美しさから「東洋のヴェネチア」と呼ばれています。世界遺産などの観光スポットも多いので、世界中からたくさんの観光客が集まっていますよ。

そんな蘇州に行った際に訪れていただきたいのが、『北寺塔(ベイスーター)』です。古くからあるランドマークタワーのような存在で、蘇州の街が見渡せる絶景スポット。ノスタルジックな古城エリアも見えますよ!


おすすめ都市10. 青島

中国おすすめの観光都市「青島」

『青島(チンタオ)』は、ドイツのような街並みが特徴的な観光都市。西洋風の建物が建っていて、中国にいながらもドイツの雰囲気が楽しめるスポットですよ。

そんな青島でおすすめの観光地は、『青島ビール博物館』。1903年にドイツ人が作った歴史の長いビール博物館です。中では、青島ビールが完成するまでの工程を見学できます。まろやかな味わいの無濾過ビールも楽しめるので、お酒好きにはたまらない場所だと言えるでしょう。



お気に入り

注目の記事

関連する記事