【定番&穴場】ノルウェー旅行のおすすめ観光スポットを地域別に解説

アナと雪の女王のモデルになった国『ノルウェー』。オーロラが見れる自然豊かな国です。今回はまだまだ知られていないノルウェーの見どころやおすすめの観光名所を厳選して30スポットご紹介。ノルウェーに旅行を考えている方はぜひ参考にして観光プランを立ててくださいね。

ノルウェーってどういうところ?

ノルウェーでおすすめの観光スポット

映画『アナと雪の女王』のモデルにもなった北欧の国、『ノルウェー』。オーロラが見れることでも知られる、ヨーロッパの自然豊かな国です。

今回は、そんなノルウェーのおすすめ観光スポットを一挙紹介!定番スポットから穴場スポットまで、ノルウェーの魅力をお伝えします。ノルウェー旅行を考えている人には、必見の内容ですよ。


オスロのおすすめ観光スポット7選

北欧ノルウェーの首都にあたるのが『オスロ』です。オスロは、ノーベル平和賞の授賞式が行われる都市としても知られる、ノルウェー最大の都市。数多くの美術館や博物館などを有する、芸術の街でもあります。世界中から多くの観光客が訪れていますよ。

そんなオスロに行くなら絶対に訪れたい、おすすめの観光スポットをご紹介します!


スポット1. オスロ市庁舎

ノルウェーでおすすめの観光地はオスロ市庁舎

ノルウェーに来たら訪れるべき名所の1つが『オスロ市庁舎』。オスロ市庁舎は、年に一回行われるノーベル平和賞の会場です。北欧を象徴するような内観が特徴で、一目見ようと多くの観光客が集まるスポットです。

ノルウェーの歴史を描いた壁画も見どころの1つ。2階に『ムンクの間』という部屋があり、著名な画家であるエドヴァルド・ムンクが描いた『人生』という絵画が飾られています。その他に、ヘンリク・ソーレンセンが描いたヨーロッパ最大級の油絵である『働き楽しむ人々』も展示中。数多くの美術品に囲まれて、充実した時間を過ごせます。


オスロ市庁舎の詳細

公式サイトで見る


スポット2. ヴァイキング船博物館

ノルウェーでおすすめの観光地はヴァイキング船博物館

ノルウェーと言えば、海賊やヴァイキング船を思い出す人も多いのではないでしょうか。観光スポットとして欠かせないのが、『ヴァイキング船博物館』です。博物館や美術館が点在する、ビグドイ地区に位置しています。美術好きな観光客に人気のスポットなんですよ。

今見ても心躍るような造船技術を感じられる博物館です。木で作られた巨大なオーセベルグ号やゴークスター号など、800年代に作られた船に魅了されるでしょう。ミュージアムショップも併設されているので、お土産も購入できます。


ヴァイキング船博物館

公式サイトで見る


スポット3. 国立美術館

ノルウェーでおすすめの観光地は国立美術館

ノルウェーで最も大きな美術館が『国立美術館』。ヨーロッパの有名画家の作品が集まっていて、美術好きの方は必ず足を運びたい観光スポットです。

一番の見どころは『ムンクの部屋』。画家であるエドヴァルド・ムンクの著名作品が並んでいます。かの有名な『叫び』『マドンナ』『思春期』など、20点以上もの作品が見られますよ。美術品以外にも、デッサンコーナーやカフェなども併設され、1日飽きずに美術を堪能できる場所です。


国立美術館の詳細

公式サイトで見る


スポット4. ムンク美術館

ノルウェーの著名画家であるエドヴァルド・ムンクの美術品を専門で扱っているのが、オスロに位置する『ムンク美術館』。ムンクのファンが世界中から集まる観光スポットです。

有名な『叫び』は国立美術館に寄贈されていますが、絵画やデッサン、版画など、ムンクの作品が1万点以上も飾られています。美術品を通して、ムンクの生い立ちや人生観などを学べますよ。

落ち着いた雰囲気のカフェやショップも併設されており、ショップではムンクグッズが購入可能。ムンク好きにはたまらない名所です。


ムンク美術館の詳細

公式サイトで見る


スポット5. ノルウェー王宮

ノルウェーでおすすめの観光地はノルウェー王宮

1849年に建てられたノルウェーの王宮と言えば『ノルウェー王宮』です。オスロの代表的な観光スポットとしても有名。クリームイエローのシンプルな建物が美しく、オスロに来たらぜひ訪れていただきたい場所の1つです。

小高い丘の上にあるノルウェー王宮には、公園があります。ノルウェー王室の部屋を見学できるのはもちろん、お散歩がてらゆっくりとした時間を過ごせますよ。タイミングが合えば、衛兵の交代式に遭遇できる可能性も。


ノルウェー王宮の詳細

公式サイトで見る


スポット6. ノルウェー民族博物館

ノルウェーでおすすめの観光地はノルウェー民族博物館

ノルウェーの民芸品などが展示されている観光スポットが『ノルウェー民族博物館』です。ディズニー映画『アナと雪の女王』に登場するような、ノルウェー独特の風景や世界観を体験できます。

広い庭にたくさんの古民家が建てられているため、ノルウェーの家の造りを学ぶことも可能。展示物のほかに、夏はフォークダンス、冬はクリスマスマーケットなどのイベントが開催されます。季節を問わず楽しめる人気スポットですよ。

見どころたくさんなので、子連れの家族も1日中満喫できるでしょう。


ノルウェー民族博物館の詳細

公式サイトで見る


スポット7. フグレン

ノルウェーは、コーヒーが有名な国でもあります。カフェやコーヒーが好きな観光客が訪れるスポットが『フグレン本店』です。東京にも店舗を構えるほど有名なスポット。おいしいノルウェーコーヒーが堪能できる名店です。

コーヒーを楽しめるだけではなく、北欧デザインの店内やインテリアも魅力の1つ。落ち着いた空間の中で、ゆったりとした時間が過ごせますよ。お土産にコーヒー豆の購入も可能。コーヒー好きにはたまらないスポットです。


フグレンの詳細

公式サイトで見る


ベルゲンのおすすめ観光スポット4選

『ベルゲン』は、ノルウェーの西部に位置する都市。ノルウェーでは、オスロに続いて2番目に大きい都市です。『アナと雪の女王』の舞台となった街としても知られています。

また、ノルウェーで最大級の港があり、世界遺産のフィヨルドを持つ都市でもあります。世界的な観光スポットが多く存在するベルゲンに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


スポット8. ブリッゲン

ノルウェーでおすすめの観光地はブリッゲン

ベルゲンの港の東側に位置する『ブリッゲン』は、木造の建物が軒を連ねる地区。三角屋根なのが特徴です。歴史的な北欧の雰囲気が感じられ、まるで時代をタイムスリップしたかのよう。昔のノルウェーの雰囲気が味わえる、人気観光スポットです。

建物の中には、ショップやレストラン、ギャラリーなどがあり、飽きずに1日中過ごせます。夏の間は英語のガイドツアーも行われているので、建築物について詳しく勉強できますよ。建造物が好きな人にぜひ訪れてほしい、ノルウェーの名所です。


ブリッゲンの詳細

公式サイトで見る


スポット9. 魚市場

ノルウェーでおすすめの観光地は魚市場

ノルウェーのベルゲンには、新鮮な魚が集まる『魚市場』があります。おいしい魚を求めて、観光客が訪れるグルメスポットです。

テイクアウトできる店舗はもちろん、シーフードをその場で味わえるレストランもたくさん。活気のあるワイワイとした市場で、ノルウェーのシーフードグルメを満喫してみてはいかがでしょうか。

市場とは思えないオシャレな建物も見どころ。買い物をしない場合でも、充実した時間を過ごせるスポットです。


魚市場の詳細

公式サイトで見る


スポット10. コーデー

ノルウェーでおすすめの観光地はコーデー

ベルゲンには、『コーデー』と呼ばれる美術館があります。美術館好きにおすすめの観光スポットです。ムンクやダールなど、ノルウェー出身の有名な画家の作品が展示されています。展示数が多いため、全館見るのには時間がかかりますよ。時間に余裕を持って行くといいでしょう。

美術品は4つの建物に分かれていて、現代アートなども飾られています。特に、ムンクの作品が充実してると評判なので、ムンクファンにはぜひ訪れていただきたい名所です。オスロの美術館よりも落ち着いた雰囲気で、絵画鑑賞ができますよ。


コーデーの詳細

公式サイトで見る



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事