イタリア観光におすすめの人気都市30選。定番&穴場スポットを大公開!

海外旅行で日本人から人気のイタリア。世界遺産、リゾート、グルメ、ファッション、美術、芸術などあらゆるジャンルを楽しめる観光スポットがたくさんあり、老若男女問わず人気の国です。今回はイタリアの魅力溢れる30の都市をご紹介します。

イタリアってどういうところ?

イタリアでおすすめの観光スポット

日本からは直行便で約13時間で行けるイタリアはなんといっても世界遺産の数が世界一!どの都市にも必ず1つはあると言っても過言ではないほど、世界遺産がたくさんありますよ。

地図上ではよく『ブーツ』『長靴』と称されるように地中海に突き出た半島と、その半島周辺の島から成っています。また、ピザの発祥地でもあるイタリアは食の都であり、さらにミラノコレクションに代表されるようにファッションの都でもあるなど、世界的に人気な観光地です。


おすすめ都市1. ローマ

イタリアでおすすめの観光地はローマ

イタリアの首都ローマは日本からの直行便も出ています。イタリアといえば思い浮かべる観光スポットのほとんどはローマにあるといっても良いほど見所がたくさん!古代ローマ帝国時代の巨大な円形競技場『コロッセオ』や、映画『ローマの休日』で有名な『真実の口』、泉に背を向けてコインを投げると枚数によって叶う願いが異なることで人気の観光スポット『トレヴィの泉』などなど。また、ジェラートが人気でいたる所にお店が出ているので食べ歩きを楽しみながらの観光がおすすめです。


おすすめ都市2. ミラノ

イタリアでおすすめの観光地はミラノ

ミラノコレクションでも有名なファッションの街ミラノ。そんなミラノのシンボルはミラノ大聖堂ドゥオーモでしょう。屋上まで登ることができ、ミラノの街を一望できます。世界遺産のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会には有名な『最後の晩餐』が描かれているので必見です。

また、世界中のオペラ歌手やダンサーたちの聖地ともいわれる歌劇場『スカラ座』は博物館も併設されているので、その日にオペラ鑑賞ができなくても過去の歌手たちが着用した衣装などを楽しめます。ショッピングを楽しみたい方はモンテナポレオーネ通りやガレリアにハイブランドのショップが並んでいるので、行ってみてくださいね。


おすすめ都市3. ナポリ

イタリアでおすすめの観光地はナポリ

ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市ナポリ。『ナポリを見てから死ね』という言葉があるほど人気の観光地です。色鮮やかな装飾が美しい『サンタキアラ教会』やイタリアを代表する博物館の1つ『国立考古学博物館』などの観光スポットもたくさんありますが、鉄とガラスで造られたドーム型の天井が美しいショッピングモール『ガレルアウンベルト1世』でのショッピングは必須!観光とあわせて散策してみてください。

そしてナポリといえばピザが有名ですね。人気店はたくさんありますが、せっかくならマルゲリータ発祥の店『Brandi』で王道なマルゲリータを味わってみませんか?


おすすめ都市4. ヴェネツィア

イタリアでおすすめの観光地はヴェネツィア

いわずと知れた水の都・ヴェネツィア。いくつもの映画のロケ地になっていたり、卒業旅行やハネムーンなどイタリア観光でも特に人気の都市です。『サン・マルコ寺院』は世界遺産にも登録されていて、外観・内装ともにとっても豪華!世界で最も美しいといわれるサン・マルコ広場では、最古のカフェといわれ文豪ゲーテなどが訪れた『フローリアン』というカフェがあります。

カップルで旅行するなら体験してみたいのがゴンドラ。いくつかの橋の下を通りますが、『ため息の橋』の下でキスをした恋人を永遠に結ばれるといわれています。あなたにも幸せが訪れるかも。


おすすめ都市5. ボローニャ

イタリアでおすすめの観光地はボローニャ

大学の街、そしてボロネーゼ発祥の地として知られるボローニャはヴェネツィアから鉄道で1時間ほどで到着します。観光スポットとして有名なのが2つの斜塔。イタリアで斜塔というとピサの斜塔を思い浮かべそうですが、実はボローニャには『ガリセンダの塔』と『アシネッリの塔』という2つの斜塔があります。アシネッリの塔は登ることができ、頂上からは赤茶色で統一されたボローニャの街を一望できます。体力に自信のある方はぜひチャレンジしてみて。


おすすめ都市6. アマルフィ

イタリアでおすすめの観光地はアマルフィ

世界遺産に登録されており、海と海に面する色鮮やかな家々が立ち並ぶ美しいアマルフィ海岸が有名なアマルフィ。海岸沿いの絶景は光射す朝や夕焼け、夜景とそれぞれに違った顔を見せるので、時間に余裕のある人はさまざまな時間で楽しんでください。

街のシンボルでもあるアマルフィのドゥオーモ(大聖堂)はロマネスク建築、バロック建築、イスラーム建築、ゴシック建築などいくつもの建築様式が見られる貴重な大聖堂なので、ぜひ訪れてみてくださいね。


おすすめ都市7. トリノ

イタリアでおすすめの観光地はトリノ

イタリア第二の工業都市であるトリノ、市内は碁盤の目のように造られていて観光しやすい街です。また、世界遺産に登録されている史跡が20以上もあるなど、とても歴史がある街。ここで訪れてほしいのが、カイロ、ロンドンに次ぐ世界3大エジプト博物館。コレクション数が膨大なのはもちろんのこと、ツタンカーメンやヒエログリフの書簡など、非常に質の高い貯蔵品があることでも有名です。また、トリノを首都とおいたサヴォイア王国『サヴォイア家の王宮』は豪華な内装や調度品に目を奪われるはず。世界遺産でもあるため、トリノ観光では必見ですよ。


おすすめ都市8. ジェノバ

イタリアでおすすめの観光地はジェノバ

探検家として世界的に有名なコロンブスの出身地として有名なジェノバ。温暖な地中海気候で夏は暑すぎず、冬は寒すぎずといったなんとも恵まれた都市で、ヨーロッパのみならず日本からのバカンス旅行でも人気です。海に面する郊外はカラフルな街並みが広がっていて最高の撮影スポット。また、旧市街は歴史ある街並みが残っており、ヨーロッパでも最も広く残る旧市街のひとつなんだとか。ガリバルディ通りは世界遺産にも登録されていますよ。街全体がとても美しいので、散歩するだけでも楽しめる観光スポットです。


おすすめ都市9. パレルモ

イタリアでおすすめの観光地はパレルモ

イタリア・シチリア諸島のなかでも一番大きな都市パレルモ。ノルマン系、スペイン系など多数の民族が暮らしている国際色豊かな街のため、イタリアの他の観光地とは一味違った雰囲気を楽しむことができます。アラブ・ノルマン様式とビザンチン様式が融合した豪華絢爛な『パラティーナ礼拝堂』やヨーロッパでも屈指の規模を誇る『マッシモ劇場』など、建築の宝庫としても知られています。

また、日本語で四辻という意味の『クアットロカンティ』はパレルモの中心にあり、観光スポットになっています。街を4つに分けるように建てられていたり、各建物の彫刻が各階で異なる意味をもっていたりと見るだけで面白いのでぜひ訪れてみて。


おすすめ都市10. ヴェローナ

イタリアでおすすめの観光地はヴェローナ

『ロミオとジュリエット』の舞台になった街として有名なヴェローナは、なんと街全体が世界遺産に登録されているという貴重な街なんです。ヴェローナ観光で外せないのが『ジュリエットの家』。多くの観光客でいつも賑わっているので、『ロミオとジュリエット』の名シーンを彷彿とさせるバルコニーやジュリエット像があります。ジュリエット像の右胸に触れると幸せになれる・恋が叶うといった噂もあるんだとか。『ロミオの家』もあるので、そちらも合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。



お気に入り

注目の記事

関連する記事