【定番&穴場】台南でおすすめの観光名所25選。人気グルメスポットも解説!

台湾の古都『台南』は台湾グルメ発祥の地。美味しい台湾グルメが食べられると、地元民や観光客に人気の観光名所です。今回は、台南の絶品グルメから温泉や建築物まで、おすすめの観光スポットを25ヵ所お伝えします。

台南ってどういうところ?

台南のおすすめ観光スポット

鄭成功が台湾で最初に政治を始めた地、台南。当時を思い出させるレトロな町並みと、地元民にも人気の台湾グルメが楽しめるおすすめスポットです。台湾の首都『台北』から新幹線で2時間弱ほどで行けるアクセスの良い場所にあるので、日帰り観光もできちゃいますよ。台湾の人々は日本人にとても優しく、人の温かさを感じられる台南で、ぜひ台湾の魅力を味わい尽くしましょう。


スポット1. 十鼓文化村

台南に昔あった砂糖工場を利用してつくられた文化施設『十鼓文化村』。一番の人気は、砂糖の倉庫の中で行われる太鼓のパフォーマンス。迫力があり、子連れでも楽しめると人気の観光スポットとなっています。日本のガイドブックにはあまり乗っていない穴場的スポットですが、地元台湾の人々にはとても人気。夜はライトアップされて、とても美しい光景が見れるので、ぜひ夜にぜひ訪れてみてくださいね。人気の奇美博物館の隣にあるので、博物館と合わせて観光ができますよ。


十鼓文化村の詳細

公式サイトで見る


スポット2. 花園夜市

台南へ観光に来たら、台湾のB級グルメを食べることを忘れてはいけません。花園夜市は台南で最大規模の夜市。台南に来たら、絶対に外せないグルメ観光スポットです。ランチの時間は空いていないので、ぜひディナーの時間にお腹を空かせて食事を楽しんでくださいね。

食事の屋台だけでなく射的などのゲームもあるので、子連れの方も楽しめますよ。20時頃は歩行者天国になるので、お子様連れの方は混み合う前に行くと安心して楽しめます。木曜・土曜・日曜の17時〜夜中1時は花園夜市に出かけましょう。


花園夜市の詳細

公式サイトで見る


スポット3. 奇美博物館

奇美財閥のオーナーによって設立された個人博物館は、台南の地元民にも人気の観光スポット。ゴージャスな外観も人気の理由ですが、何と言っても個人で収集されたとは思えない豊富な展示物に圧倒させること間違いなしです。武器や楽器など、多種多様な展示物を楽しめますよ。

また、博物館としては意外に思うかもしれませんが、奇美博物館はカフェが有名なんです。アフタヌーンティーなどのスイーツも楽しめるので、展示物で目を潤した後は、お腹も満たしてくださいね。


奇美博物館の詳細

公式サイトで見る


スポット4. 関子嶺温泉

台南での温泉といえば、泥温泉で有名な『関子嶺温泉』です。ねっとりとした泥ではなく、水に溶けてすべすべした泥なので泥風呂が苦手な方でも入りやすい泉質です。外風呂も楽しみたい方は水着を持っていくことを忘れないでくださいね。ぜひ、泥パックした後のつるつるしっとりのお肌を楽しんでください。ホテルには、温泉付きのお部屋もあるので子連れの方も周りを気にせず楽しめますよ。日帰りの場合は、ランチ付きのコースもあるので、旅行日程にぴったりのプランで温泉を楽しんでくださいね。


関子嶺温泉の詳細

公式サイトで見る


スポット5. 大天后宮

台湾で一番偉いと言われている海の女神・媽祖さまが祀られている大天后宮。恋愛の神様と言われている月下老人も祀られているので縁結びにもおすすめの名所ですよ。それだけでなく、朱色の建築物にも台湾らしさを感じられるおすすめの観光スポットです。

大天后宮では自分で御札を作れるので、台南観光の思い出に願いをこめたオリジナル御札を作ってみてはいかがでしょうか。縁結びが目的の方はハートの絵馬もおすすめですよ。ぜひ台湾の神様のパワーを借りて恋愛成就させてくださいね。


大天后宮の詳細

公式サイトで見る


スポット6. 臨水夫人媽廟

台湾らしい朱色の提灯で彩られたゴージャスな臨水夫人媽廟。インパクトのある建築物なので、見るだけでも楽しめます。女性の願いを何でも叶えてくれるという臨水夫人媽廟は台湾各地にありますが、台南の臨水夫人媽廟は1736年に創建され、台湾で最古のものです。特に子授かりや、安産、男女の産み分けなどにご利益があります。由緒正しき臨水夫人媽廟でぜひお願い事をしてみてくださいね。近くに延平郡王祠もあるので併せて楽しんでください。


臨水夫人媽廟の詳細

公式サイトで見る


スポット7. 神農街

台南の定番観光スポット、神農街では台南の古い町並みを楽しめます。『神農』とは、世界で初めてお茶を飲んだといわれている神様のこと。薬と農業の神様という、意外な取り合わせも面白いですよね。夜には提灯でライトアップされているので、もし行くなら夜に訪れることをおすすめします。それほど大きな所ではないので、ディナー後の散歩でも十分に楽しめますよ。お土産屋さんも多いので、お土産探しをしながら町並みを楽しんでくださいね。


神農街の詳細

公式サイトで見る


スポット8. 水仙宮市場

台南の台所、水仙宮市場。いつも地元の人々で賑わっていおり、肉・魚・野菜・果物・アクセサリー・洋服・乾物等なんでも揃っています。

もちろん台南の地元グルメも楽しめますよ。朝は大混雑しているのですが、台南の活気とパワーを感じられるので朝〜昼の時間に訪れることをおすすめします。ランチも水仙宮市場で地元グルメを楽しんでくださいね。

ドライフルーツや漢方などの乾物は、お土産屋さんで買うよりもお得に手に入るので、お土産探しにもおすすめです。


水仙宮市場の詳細

公式サイトで見る


スポット9. 孔子廟

1660年代に作られた台湾で一番古い孔子廟は、ここ台南にあります。学問の神様が祀られているため、学生や子供の合格祈願での訪問もおすすめです。願い事を書くための黄色の紙があるので、訪れた際にはぜひ願い事を書いてきてくださいね。孔子廟にある、歴史的な建築物も見る価値あり。時の流れが止まったような雰囲気を味わえます。自然も豊かなので、ゆっくりと散歩も楽しめますよ。入場料は基本的に無料ですが、大成門エリアのみ入場料が必要です。台南駅からは少し歩くのでバスで訪れることをおすすめします。


孔子廟の詳細

公式サイトで見る



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事