【恋愛編】男子に質問するのにオススメ!好きな人に意識してもらえる質問とは?

好きな人のことをもっと知りたい!意識してほしい!と感じている女の子へ。この記事では、ジャンル別の男子に聞きたい恋愛の質問から、聞く時のコツまで詳しく解説します!

好きな男子と仲良くなる質問|信頼関係を築く会話とは?

好きな男子と仲良くなる質問

「気になる異性のことをもっと知りたい!何かおすすめの質問はある?」

「同じクラスの好きピと絆を深めたいのに、話す内容が出てこない…」

好きな男子に質問して仲を深めたくても、何を聞けばいいか迷ってしまうはず。

そこでここからは、気になる異性と距離が縮まる質問について紹介します。

相手と信頼関係を築けるよう、ぜひ参考にしてくださいね。


恋愛質問1. 好きな食べ物ってなに?

好き嫌いがある10代や20代の男性は多いので、自分と食べ物のの好みが合うかチェックできます。

もし苦手な食べ物が同じだと、「私たち気が合うな!」と仲間意識が芽生えるため、2人の距離が縮まるのです。


恋愛質問2. 普段お酒は飲む?

お酒を飲む頻度が分かるため、お酒に費やすお金や、酔っ払った時に問題がないかも判断できるでしょう。

また、お互いお酒好きの場合は「今度一緒に飲みに行かない?」と自然に誘えるので、仲が深まるはず。


恋愛質問3. いつもどこで遊ぶことが多い?

普段どんな場所に出かけるのか、好きな人の出没スポットを知ることができます。

「そこ私も好きなんだよね」意気投合して盛り上がったり、知らないお店などを詳しく教えてもらうことで会話に花が咲きます。


恋愛質問4. 地元どこなの?

自然豊かな田舎育ち・都会育ち、のように気になる男の子の故郷を把握したり、「九州男児=男らしい」などと性格診断まで可能です。

知らない地名だった時は、知ったかぶらずに名産品やおすすめスポットを聞くことで、「俺に興味を持ってくれて嬉しい!」と思われます。


恋愛質問5. 今はどこ住んでるの?

自分と最寄駅が近いかどうか、住む場所にこだわりがあるのかなど、少しパーソナルな情報をゲットできる質問です。

お互い近くに住んでいる場合は、「私いつもあそこのコンビニ行くんだよね」などと世間話で盛り上がるでしょう。


恋愛質問6. 昔からやってる趣味とかある?

ヤンチャな見た目なのに実は茶道をやっていたり、逆に真面目なタイプなのにゲーム好きだったりと、相手の意外な一面を知ることができます。

「私も挑戦してみたい!」と伝えることで、デートの約束もしやすいです。


恋愛質問7. 最近ハマってることは?

サウナや登山、クラフトビールなど、相手が夢中になっているものを確認できるでしょう。

自分が好きなことを熱く語りたい男子は多いため、話を広げることで「◯◯ちゃんとの会話は楽しい」と好印象を与えられます。


恋愛質問8. 休みの日はいつも何してるの?

好きな人の休日の過ごし方がわかるため、デートに誘う前の下調べとして効果的です。

例えばアクティブ派ならボウリングや遊園地、インドア派ならカフェや映画に誘えば、相手に喜んでもらえてデートが成功するでしょう。


恋愛質問9. 学生時代、部活とか習い事してた?

中学生や高校生の時に相手が打ち込んでいたことを質問すれば、継続力があるか、努力家かどうかを判断できます。

また学生時代について語り合うことで、一緒に懐かしさを共感できて距離が縮まるかもしれません。


恋愛質問10. 子どもの頃好きだったテレビ番組とかある?

幼少期に夢中になっていたテレビ番組を知ることで、どんなタイプの男の子だったか想像できるでしょう。

同世代の場合は「それ私も毎週見てた!面白いよね」などと会話が弾んで仲良くなれるはず。


恋愛質問11. 本とか漫画は読む?

自宅でゆっくり時間を過ごすのは好きなのか、インドアの一面が明らかになります。

もし「うん」と返ってきたら、どんなジャンルの本を読んだりするのか深掘りすることで、自然と親しくなれるのです。


恋愛質問12. 最近見て面白かった映画ある?

どんなジャンルの作品に最近心を動かされたのかチェックできる質問です。

自分も既に見た作品の場合、「あそこのシーン良かったよね」などと意気投合できれば、自分の印象が良くなります。


恋愛質問13. 最近おすすめのYoutuberとかいる?

ドッキリやゲーム実況、商品レビューなど、相手が興味を持っている動画のジャンルがわかります。

同じYoutuberが好きな場合は、仲間意識が芽生えて距離が縮まりますし、知らない場合も「誰それ教えて!」と仲良くなるきっかけに。


恋愛質問14. 四季の中でいつが一番好き?

暑がりか寒がりか、また1年の中で好きなイベントについて確認できる質問です。

「夏」と答えたら、「なんで?」「次の夏に何かしたいことはある?」のように深掘りできるため、会話を長く楽しめるでしょう。


恋愛質問15. 今までどこの国に行ったことある?

旅行に関する質問から、知らない景色や文化など新しい発見に出会うのが好きか、好奇心旺盛な人かを判断できます。

写真を見せてもらったり、印象に残っているエピソードを聞くことで、旅行のワクワク感が蘇ってその場が盛り上がるのです。


恋愛質問16. 好きな動物いる?

シンプルに動物好きか分かるだけでなく、答えた動物から相手の性格的な特徴が見えてきます。

例えば犬好きの人は尽くすことが好き、猫好きならマイペースなどがあるあるです。

また、ペットを飼っている場合は写真を見せてもらい、「わあ〜すごく可愛いね」と褒めてあげれば、相手も気分がよくなります。


恋愛質問17. いつもどこで買い物してるの?

ファッションの好みが一緒か、またプチプラ派とハイブランド派どちらなのかを判断できる質問です。

相手の好みに合わせて自分も服装を変えてみると、「俺ら雰囲気合うかも」と意識してもらえる可能性が。


恋愛質問18. あれ、最近髪型変えた?

相手がイメチェンした場合、「これまでの自分に満足してなかった」などと相手の心理を読み解くヒントになります。

また髪型を褒めることで、「僕のことよく見てるな、嬉しい!」とあなたに親近感を抱いたり、意識するきっかけになるでしょう。


恋愛質問19. この間の週末はなんかした?

どんなことをして時間を過ごすのが好きかわかるので、デートに誘う時の参考になります。

答えを聞いた後、「私も行ってみたいな」「それ食べてみたいな」と反応すれば、遊ぶ約束をこぎつけやすいです。


恋愛質問20. ◯◯行ってみたいんだけど、行ったことある?

相手もあなたに興味を抱いているかチェックできる質問でしょう。

例えば「ないよ、今度一緒に行ってみる?」と誘われたら、2人で出かけたい証拠なので脈ありと言えます。


好きな男子にしたい質問|恋愛を意識させるコツは?

「好きな先輩を意識させるには、どんな恋バナをすればいいの?」

「気になる人の恋愛事情について知りたい!おすすめの質問はある?」

恋愛に関して好きな男子に質問したくても、ネタに困ってしまいますよね。

そこでここからは、気になる異性に聞くべき恋愛質問を紹介します。

相手に意識してもらうコツも一緒に確認していきましょう。


恋愛質問1. 彼女いるの?

彼女の有無をストレートに探れる質問で、本気で好きになってもいいのか判断できます。

聞かれた相手は「もしかして俺のこと好きなの?」と感じてドキドキするため、相手の意識を自分に向けることができるでしょう。


恋愛質問2. 好きな人いる?

本命男子としてアプローチする前に、自分は恋愛対象になる可能性があるか見極められる質問です。

「いる」と答えた場合は、「そうなんだ!一体どんな子なんだろう。その子が羨ましいな〜」と言うことで、好意を匂わせることができます。


恋愛質問3. 今、彼女は欲しい?

独り身が寂しくて「恋人募集中」か、それとも今は「シングル主義者」なのかチェックできるでしょう。

また好きな人の前では素直なので、「欲しい」と即答したら脈ありかもしれません。

その場合は「私も彼氏欲しいんだよね」と返事することで、自分をもっと意識させられるはず。


恋愛質問4. 好きな女性のタイプは?

顔や体型などの「ビジュアル重視」か、もしくは優しさや面白さなどの「性格重視」なのかを判断できます。

「自分が当てはまるか気になったんだよね〜」さりげなく伝えることで、相手はドキッとするでしょう。


恋愛質問5. 女の子の好きな仕草とかある?

理想の女子が可愛い系かセクシー系かを確認できる質問です。

例えば、上目遣いなら可愛い子、髪の毛をかきあげる仕草ならセクシーな子に魅力を感じています。

また自分もその仕草を取り入れることで、相手を意識させること間違いありません。


恋愛質問6. 次の休み何してる?

純粋に相手のスケジュールを把握できる質問ですが、同時に「もしかしてデートしたい合図かな?」と思わせるきっかけに。

「特に何もないかな」と言われたら、「私も暇なんだよね〜」と答えてデートがしたいと匂わせましょう


恋愛質問7. デートで行ってみたい場所どこかある?

理想のデートプランを聞くことで、相手のロマンチスト度を判断できます。

「夜景が綺麗な場所」と返ってきたら、「それ素敵!私もそういうの憧れる」と相手に共感することで、会話がもっと弾むはず。


恋愛質問8. 彼女ができたら一番やりたいことは?

相手が思い描く「理想の恋愛」が分かる質問でしょう。

「たくさんイチャイチャしたい」など想定外の答えが返ってきて、相手の本音を知れる可能性も。夢や妄想トークで盛り上がりますよ。


恋愛質問9. 彼女に何されたらキュンとする?

上目遣いやボディタッチなど、心がときめくシチュエーションが分かるので、相手を落とす参考になります。

自分ができそうなことを試してみれば、相手をドキドキさせるかもしれません。


恋愛質問10. 彼女とはどんな関係性でいたい人?

何でも言い合える関係や、何年付き合ってもラブラブした関係など、恋愛に対する考え方を把握できるでしょう。

お互いの理想をオープンに話すことができ、もし共通点があれば、「僕たち恋愛観が似てて上手くいくかも」とあなたを意識する可能性大。


恋愛質問11. 子供ほしい派?いらない派?

結婚願望の有無や、子どもが欲しいかなど、家族に対する価値観が自分と合っているか判断できます。

「そうだね、いつかは結婚したい」と言われたら、「◯◯君の奥さんになる人は幸せだろうね」と答えて、相手をドキッとさせましょう。


恋愛質問12. 私の第一印象ってどうだった?

初めて会った時の印象と、それに対して現在はどう変わったのかチェックできます。

運命的な出会い方をしていなくても、「何それ!そんなこと思ってたの?」と盛り上がり、仲が深まりやすいです。


恋愛質問13. 今、私のことどう思ってる?

相手も自分に好意を持っているか、ストレートに確認できる質問でしょう。恋バナをしたついでに、さりげなく聞くのがポイントです。

「なんで?」と濁された時は、「ちょっと気になっただけ」などと相手を意識させる返事をするのが大事。


恋愛質問14. 友達だった人と付き合ったことある?

友情が恋愛に変わることはあるのか、異性間の友情に対する価値観を知ることができます。

クラスの男友達を好きになった人は、「友達から恋人になるの憧れるなあ」などと、相手と恋愛したい雰囲気を匂わせましょう。


恋愛質問15. 女子から告白されるのってあり?

グイグイ迫ってくる積極的な女の子はOKか、それとも自分が追いかける恋愛をしたいのかについて情報を得られます。

「普通にありだよ」と言われたら、「私は自分から告白するタイプなんだよね」と意識させるのがポイント。


恋愛質問16. 理想の告白とかある?

好きな人が理想とする告白のセリフやシチュエーションを把握でき、自分から告白する時の参考になります。

「私は学校の帰り道、シンプルに好きって言われたい」などと自分の意見も伝えると、共通点や相違点で盛り上がるのです。


恋愛質問17. ◯◯君、モテるよね?

ライバルの有無を確認したり、相手の恋愛事情をチェックできたりする質問です。

とは言え、否定する男性がほとんどなので、「絶対モテるよ!だって◯◯君かっこいいもん」と反論して、相手を意識させましょう。


恋愛質問18. 最近疲れてない?大丈夫?

「実は最近こういうことがあって…」などと、相手が抱えている仕事や人間関係の悩みを把握できるかもしれません。

少しディープな会話に繋がることも多く、心が打ち解けるきっかけになります。


恋愛質問19. 今度◯◯行く時、誘ってもいい?

嫌いな人とは、2人きりで出かけたいと思いません。そのため相手のリアクションによって、自分は脈ありかどうかを判断できるでしょう。

「いいよ」と言われたら、「やったー!楽しみだな」と可愛らしく笑顔を浮かべると、男心をくすぐり2人の距離が縮まるかも。


恋愛質問20. また◯◯くんに、相談してもいい?

好きな人のためなら、少しでも力になりたいもの。そのため相手の返事によって、自分をどう思っているか判別できます。

嬉しそうにOKと即答した場合は、あなたを少なからず気になっているので、「◯◯君に相談するの一番好き!」とさらに意識させましょう。


好きな男子のことを深く知れる恋愛質問

「最近気になる男子がいるけど、どんな人なのかもっと確かめたい」

「片思い中の人と波長が合うか不安。何を聞けば相性チェックできる?」

好きな人に告白する前に、本当に良い男性かどうか見極めたいですよね。

そこでここからは、さらに相手を知ることができる質問について紹介します。

自分と価値観が合うかどうか、質問して確かめてみてくださいね。


恋愛質問1. 芸能人で誰が一番タイプ?

魅力と感じている女性の理想像や、顔の系統・ファッションの好みをリサーチできます。

「どんなところが好きなの?」と追求して、真似できそうなことを自分も取り入れていけば、相手の気を引けるかもしれません。


恋愛質問2. 恋人に一番求める要素は?

性格や見た目、価値観など相手が重要視していることがわかるので、彼が満足する理想の彼女を目指せます

「どうして?」「他には?」など様々な意見交換ができ、より深く相手を知ることができるでしょう。


恋愛質問3. 「これされたら別れる!」ってことある?

相手の恋愛対象外にならないよう、気をつけるべきことがわかる質問です。

「分かる。私もそれ嫌だ」と納得できることがあれば、相手から「さすが◯◯ちゃん、分かってるね!」と好印象を抱かれるでしょう。


恋愛質問4. 大人数と1人で過ごすのどっちが好き?

内向的か外向的であるかを判断できるため、恋人としてうまく付き合っていけるのか、潜在的な可能性をチェックできます。

お互い同じ答えなら、仲間意識が芽生えて交際を意識するきっかけになるかもしれません。


恋愛質問5. 仕事、家族、友人、恋人に優先順位つけるなら?

好きな男の子が、本当に価値を置いているものについて知れるでしょう。

順位が同じ場合は、人生の価値観が同じ証拠のため、選んだ理由を語り合うことで親密な関係になれるのです。


恋愛質問6. 座右の銘とかある?

座右の銘は、無意識のうちに自分の行動に影響を与えるもの。そのため相手が普段大切にしていることや、決断の軸について確かめられます。

「どうしてそれを選んだの?」などと話が弾み、相手の新たな一面を発見できるでしょう。


恋愛質問7. 家族の中で一番仲良しなのは誰?

好きな人の家族の歴史に触れたり、家族の全体像が見えてくる質問です。

答えが返ってきたら、その理由や思い出話を聞いてみましょう。家族トークが好きな人は多いので、きっかけを与えることで彼は喜ぶはず。


恋愛質問8. 最後に恋人いたのっていつ?

彼女いない歴を尋ねる質問ですが、少し踏み込むことで、元恋人と別れた理由やもう吹っ切れているか確認できます。

もし相手が辛そうな表情をしている場合は、しつこく深掘りせず「◯◯君は必ずいい人見つかるよ」と優しくフォローすれば印象アップ。


恋愛質問9. ストレス発散方法とかある?

日頃のストレスと上手に付き合っているか、どんなタイプの人間なのかをチェックできるでしょう。

例えば、ボクシングと答えたら「◯◯君はアクティブなんだね」と返事すれば、「俺のこと理解してるな」と好印象を与えられます。


恋愛質問10. 最近、一番衝撃受けたことってなんかある?

嬉しかったことや失敗したことなど、相手が最もインパクトを受けた出来事がわかる質問です。

中学生や高校生時代のエピソードが聞けるかもしれません。

「それ素敵だね」「大変だったね」とリアクションをとることで、もっと長く話したいと思われるでしょう。


恋愛質問11. 子どもの頃、どんな子だった?

「クラスで一番おてんばだった」などと、相手の意外な一面が見えてきます。

幼少期と現在のギャップが面白いので、気楽に話せる話題でありながら、一緒に笑い合って楽しめること間違いなし。


恋愛質問12. 今、一番欲しいものは何?

「自由な時間」「お金」などと、相手の本音やライフスタイルが見えてきます。現実的なものであれば、誕プレの参考にもなるでしょう。

「これがあったら毎日もっと楽しいのになあ」と現実逃避している気分になり、2人でリラックスしながら話せるのです。


恋愛質問13. 自分の欠点ってなんだと思う?

相手のマイナス要素を、自分は受け入れることができるか判断できるでしょう。

もし「俺料理できなくて」と言われて「私何でも作れるよ」などと相手の欠点を補える場合は、自然と恋人候補になるはず。


恋愛質問14. 自分を動物に例えるなら何?

相手が自分をどのように客観視しているのか理解できる質問です。

例えば犬は忠誠心、ライオンは闘争心があるなど、好きな人の特徴が反映されるでしょう。

「◯◯君はうさぎだと思った」などと、自分がイメージした答えと比較することで盛り上がります。


恋愛質問15. 1週間休みができたら何をしたい?

仕事や学校などの現実から解放された時に何をしたいかで、相手の深層心理が明らかになります。

お互いに楽しい過ごし方を提案できれば、「それいいね、絶対面白い」などと会話が弾み、親密になれるはず。


恋愛質問16. 一番尊敬している人は誰?

将来どのような人物になりたいのか、相手が目指している姿や価値観を追求できる質問です。

内に秘めている思いを語り合い、「◯◯君もその人みたいになれるよ!」と応援することで、2人の絆が深まるでしょう。


恋愛質問17. 宝くじで1億円当たったら何に使う?

1億円の使い道により、相手の金銭感覚がわかります。

例えば、貯金すると答えたら「堅実タイプ」、高級車や豪邸を買いたいと返事したら「浪費家タイプ」と判断できるでしょう。

また夢が膨らむ話題なので、自然と笑顔になって盛り上がるはずです。


恋愛質問18. お金と愛、取るならどっち?

お金や愛、仕事など相手の人生に対する価値観を知れるため、自分と波長が合うかどうか判断できるでしょう。

意気投合しても話が弾みますし、答えが違う場合も、お互いの意見を言い合うことで仲良くなれるかも。


恋愛質問19. 人生の中で一番努力してきたことは?

成功の影には努力や失敗があるもの。相手がこれまでどんな道を歩んできたのか理解できる質問です。

素敵なエピソードを聞いたら「◯◯君すごい頑張ったんだね」と共感することで、相手は「俺のこと理解してくれてる!」と喜ぶでしょう。


恋愛質問20. 一人の時間どれくらい必要?

寂しがり屋でいつも誰かと一緒にいたいタイプか、人に合わせず自分の好きなように動きたいタイプかわかります。

「1日5時間は必要。1人でリラックスする時間が好きだから」などと、相手の意外な一面が見えて話が弾むことも。


男子に質問をする時のコツ|好印象を与えて恋愛発展させるポイントは?

「好きピと学校で恋バナする時、どうすれば上手く質問できるの?」

「どんなことに気をつけて質問すれば、気になる男性に好かれるのかな?」

好きな異性に質問する内容が決まったところで、今度はどんな態度で聞くべきか悩んでしまうはず。

そこでここからは、好きな男子に質問をする時のポイントについて解説します。


ポイント1. 自分の話をしてから相手への質問に繋げる

知りたいことを突然聞くと、「え…急に何だろう」と不自然に思われて、相手を嫌な気分にさせてしまうかもしれません。

そこで自分から先に答えることで、会話を自然な流れで続けられたり、相手が身構えることも無くなったりします。

具体的には、

「今ボルダリングにハマってるんだけど、◯◯君は最近夢中になってることある?」

のように質問しましょう。

またこの時、「◯◯君は嫌いそうだよね」などと勝手に決めつけるような発言は、相手を不快な気分にさせるのでNG。


ポイント2. 答えてくれたことに対して深掘りして話を広げる

質問攻めすると、相手は「これいつまで続くの…」と疲れてしまいます。

1つの話を続けることで、会話が盛り上がり相手のこともよく知れるため、質問をして終わりではなく、以下のように話を深掘りしましょう。

  • 「へぇ〜何がきっかけで英会話始めたの?」と理由を詳しく聞く
  • 「すごい楽しそう!運動音痴の私でもゴルフできるかな」と同じ会話を続ける

特定の話題について深掘りする時のコツは、相手が使った言葉の一部を抜き出して質問することです。


ポイント3. 話してくれた内容に共感し、肯定的な反応をする

好きな男子に質問した際、相手の答えを否定してしまうと、もう一緒に話したくないと思われる可能性が。

一方、肯定してくれる相手には「◯◯ちゃんとの会話は楽しい」と好印象を抱くため、距離が縮まりやすいのです。

そこで質問した時は、以下の2つを心がけましょう。

  • 「わかる!」「◯◯君すごい」などの肯定的な言葉を返す
  • 口角を少し上げて、相槌を打ちながら相手の話を聞く

また言葉や表情だけでなく、身を乗り出しながら話を聞くような姿勢からも、相手の話に興味を持っていることが伝わります。


ポイント4. 相手のことを具体的に褒めながら興味を示す

共感が具体的であるほど、相手も嬉しい気持ちが明確になります

また自分に関心を持ってくれる相手を、「俺のこと好きなのかな」などと異性として意識するので、2人の関係も進展するかもしれません。

「そのメガネの色おしゃれだね!どこのブランド?」

「あれ、パーマかけた?優しい◯◯君の雰囲気にすごく似合ってるよ」

のように、ピンポイントで褒めつつ質問してみましょう。

何を褒めればいいか悩む人は、相手の容姿や性格、身に付けているものに着目するのがポイントです。


ポイント5. 相手に真っ直ぐ視線を向けて話を聞く

中学生や高校生の男子だけでなく、成人男性だって話を聞いてもらえている感じがしないと、話す気が失せてしまうもの。

逆に目を見つめられるとドキッとしたり、「俺の話に興味があるんだな」と嬉しい気持ちになるので、距離を縮めるのに有効と言えます。

そこで恥ずかしいとしても、相手の目を見ながら会話するように心がけましょう。

ただ至近距離でどうしても視線を合わせられない時は、相手の眉間や鼻を見るのがコツですよ。


ポイント6. リアクションは大きめで笑顔を心掛ける

明るい表情の女性は、10代や20代など年齢に関係なく、魅力的に見えるもの。

また自分の話に相手がよく反応してくれると、褒められているように感じて自己肯定感が高まり、もっと一緒にいたいと思うようになるのです。

そのため、好きな男子から質問の答えが返ってきた時は、

  • 笑顔で「うんうん」と小まめに相槌を打つ
  • 「えー!◯◯君すごいね!」と言いながら、大きく目を見開く
  • 「そうなんだ!◯◯君ってほんと面白いよね」と笑いながら、相手の腕や肩をタッチする

奇声をあげたり、イチャイチャくっ付いたりなどのオーバーリアクションは、うざいと思われる可能性もあるので注意。


好きな男子に質問して恋愛をうまく進めてみて。

好きな人と仲良くなるには、自分から積極的に質問するのが大事。

とは言え、一体どんなことを聞けばいいのか、どうすれば相手に好印象を与えられるのか悩んでしまいますよね。

そこで今回紹介した60の質問と、聞く時のコツを参考に、相手にアタックするのがおすすめ。

学校や職場で好きな男子に質問して、彼の性格や恋愛観を把握し、2人の距離を縮めてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事