A型男子と相性が良い女性の特徴|効果的なアプローチ方法まで徹底解説

A型男子のことが気になっている女性へ。この記事では、A型の男性と相性がいい女性のタイプから、相性がいいと言われている血液型、効果的なアプローチのコツまで詳しく解説します!

A型男子と相性が良い女性の特徴|好きになる女性の共通点とは?

A型男性と相性の良い女性

「気になるあの人がA型なんだけど、どんな人が好みなのかな?」

「大好きなあの男子と私の相性がいいか知りたい!」

A型はまじめで繊細な人が多いというのは、血液型に興味がある人には有名な話です。

ですが、具体的に相性がいい人はどんな女性なのかとなると、よくわからないですよね。

そこで、A型男子とうまく付きあえる女性の特徴を10個ご紹介します。

好きなあの人にどうアピールするか?その参考にしてみてください。


特徴1. 素朴で清楚な女性

A型男子には奥手な人が多いといわれています。

高嶺の花のようなかわいすぎる女子との恋は、最初から諦めてしまいがち。

そのため、恋愛対象となるのは少し地味目な女子になってきます。

そんな男子は、クラスで1番かわいい女子が相手だと、

「自分が付き合うのは無理だろうな……」

と思いますが、一方で大人しい印象の女子だと、

「ちょうどよさそう。アプローチしてみようかな」

と考えるのです。


特徴2. 男性をたてられる女性

A型男子はプライドが高い傾向にあり、無意識に自尊心を守ろうとしています。

なので、理想の交際相手は彼の後ろを3歩下がってついてきてくれるような、おしとやかな女性になります。

例えばカップルになってからのデートでは、

  • 自分が考えたデートプランを素直にOKしてくれる
  • 予定にない寄り道を提案したりしない

など、男性を否定せずついてくるような女性が理想です。


特徴3. 身のこなしが美しい女性

A型男子が重視するのは外見ではなく内面です。

かわいすぎる女子にはむしろ引け目を感じる彼らは、その分性格を大切にします。

特に気にしているのは、女の子が上品かどうか。

立ち振る舞いを見て、付き合うかを判断しようとします。

特に重要なのは、食事のシーンです。

  • お箸を綺麗に持てる
  • 過度におしゃべりせず、上品に料理を食べる

など、A型男子はマナーを美しく守れる女の子を素敵と感じます


特徴4. 愛情表現をしてくれる女性

A型男子は奥手なタイプが多く、自分から「好きだよ」のひと言がいえません。愛情表現がとても下手なのです。

そのため、女性からの積極的なアプローチを待っています

もっともわかりやすいのが告白です。

「あの子が好きだけど、相手もそう思ってくれているか不安……」

「自分から言うのはどうしても恥ずかしい!」

など、どうしてもためらってしまいがち。なので、そこで歩み寄ってくれる女性にぐっとくるのです。


特徴5. 包容力のある女性

繊細で自信をなくしやすい人が多いA型の男性。ふとしたことで傷つきやすいのに、自尊心が強く他人にうまく甘えられない人も。

そんなA型男子は、どんなことでも受け入れてくれる女性に安心感を抱きます。

例えば仕事や勉強で失敗した時に、

「いっぱい頑張っていたよね」

と慰めてくれたり、

「私がついてるから大丈夫だよ」

と寄り添ってくれる女性にとても強い魅力を感じます。

自分の弱い部分を優しく包みこんでくれる人がタイプといえるでしょう。


特徴6. たまにわがままを言う女性

慎重派なA型男子は、物事を考えすぎるあまり自分から行動を起こすのが苦手です。

そんな彼らにとって、ほどほどにわがままを言う女子は相性抜群

交際もスムーズに進みます。

例えばデートの帰り道に、

「ちょっとだけ寄り道したいな」

「美味しいコンビニスイーツ出たんだけど、食べていかない?」

など、ちょっとしたおねだりをする彼女の方が、A型男子にとっては付き合いやすいのです。


特徴7. 芯の強い女性

まじめでコツコツ物事に取り組む努力家が多いA型男子。

一度自分が決めた目標を諦めない粘り強さを持っています。

そんなA型男子だからこそ、自分と同じタイプの女子には強い親近感と共感を抱きやすいのです。

例えば、部活で居残り練習をしている女子なら、

「あの子、あんなに頑張っているんだ」

と、好印象間違いなし。目標へ進む力強い姿勢にA型男子は好意を抱きます


特徴8. LINEの返信がこまめな女性

A型の男性は几帳面なため、連絡はマメにしようとします。

業務連絡はもちろん、なにげない会話でもスムーズなやりとりを望みがち。

LINEでメッセージを交わしているなら、

「既読がついたのにもう1時間も返ってこない」

「おやすみを言ってないのに返事がないけど、寝ちゃったかな?」

など、ちょっとした連絡の遅れですぐ不安になってしまうのです。

そのため、LINEやメールをサボったりせず、丁寧に対応してくれる女性を好みます。


特徴9. 適度な距離感がある女性

繊細な心を持つA型男子は、悩みや気持ちを打ち明けて、相手に否定されたくありません。

そのため、自分を語るのが苦手だと感じています。

そんなA型男子には、グイグイ踏みこんでくる女性より、プライベートを大事にしてくれる女性の方が合うのです。

例えば休日のデートを男性が断った時に理由を聞いたりせず、

「そうなんだ。じゃあまた今度ね」

と深く干渉しない女性の方が、A型男子にとって気持ちが楽で付き合いやすいでしょう。


特徴10. 気配りができる女性

マメな性格から他人への気遣いをよく意識するA型男子。

仕事もプライベートも、円滑な雰囲気を求めてさりげなく行動します。

そんな人を想う精神が心に根付いてるため、付き合う女性にも「自分のような気配り上手であってほしい」と望むのです。

例えば、仕事が忙しい時に、

  • 差し入れの飲み物やお菓子をさりげなく配る
  • 質問があっても一段落ついたタイミングを見計らう

といった、細かな気遣いができる女性に共感を抱くでしょう。


A型男子と相性が良い血液型は?関係が続きやすい組み合わせもご紹介!

「血液型同士で相性に違いってあるのかな?」

「B型の私は、A型男子といい関係になれる?」

好きな人にアプローチをかける前に気になるのが、自分との相性ですよね。

血液型をヒントに、気になる男子を落とすことができそうかチェックしたいところ。

そこでA型男子と相性がいい血液型や組みあわせをまとめてみました。

好きなあの人と自分の相性をチェックしてみましょう。


組み合わせ1. A型同士

同じ血液型であるA型男子とA型女子は性格的に相性良好です。

A型の特徴はとにかく真面目で、自分の目標やこだわりを強く意識するところ。

一度決めたことへの執着が強いため、他人から理解されないこともしばしば。

A型同士ならそんな価値観を共有し、わかりあえます

男女なら良い雰囲気になって、カップルになるケースも多いですよ。


組み合わせ2. A型男子×O型女子

A型男子とO型女子も、いい関係を築きやすいコンビといえます。

O型によくある特徴は、おおらかで細かいことを気にしない性格。几帳面で繊細なA型とはまさに対極。

しかし、正反対だからこそお互いの足りない部分を補えるカップルになれるのです。

例えば、A型男子が仕事や勉強のミスを引きずっている時は、O型女子の穏やかで優しい気性が彼の癒しになるでしょう。


組み合わせ3. A型男子×B型女子

残念ながら、A型の男性とB型の女性は相性が悪い傾向にあります。

B型にありがちな難点は、物事に対してルーズなところ。

時間やルールを守る意識が低いといわれており、友達との約束をすっぽかす人も。

何事も決められた通りに進めたいA型にとって、そのルーズさは天敵そのもの。

A型男子はB型女子の振る舞いにいつもイライラしてしまい、いい関係になりづらいでしょう。


組み合わせ4. A型男子×AB型女子

A型男子とAB型女子の相性はどちらともいえません。

相性がいい場合もあれば、悪い場合もあるといったところです。

その理由は、A型とB型両方の面を持つAB型の性格にあります。

真面目でありながら飽きっぽく、気まぐれなのがAB型の特徴です。

A型の几帳面な側面が強ければ合いますが、B型の適当な性格が出やすい女子は、A型男子とは合わないと考えられます。


A型男子の落とし方|効果的なアプローチ方法とは?

「A型の男性にアプローチしたい!」

「A型男子を落とす秘訣ってないのかな?」

好きな人へとアピールは効率的におこないたいもの。

どうせなら効果がありそうな方法を試したいですよね。

気になるA型男子を落とすのに最適なテクニックにはどんなものがあるのでしょうか。

ここからは、A型男子に有効なアプローチ方法を解説していきます


アプローチ方法1. 積極的にアピールする

A型の男性は異性に対して奥手で、自分から積極的に動こうとしません。

なので、女性の方からアピールをくり返すのがベストです

アプローチのコツは、

  • 告白して想いをハッキリ口にする
  • デートの誘いは女性からおこなう

など、好意をハッキリ伝えること。

男性が「本当に自分が好きなんだな」と理解してくれる行動を続けると、恋に発展しやすいです。

ただし、アプローチが単なるワガママにならないように注意。

相手を振り回すようなアプローチでは、逆に彼の心が離れてしまいますよ。


アプローチ方法2. ファッションは女子アナを参考に

清楚で品のある女性がタイプのA型男子。

派手めのファッションでは敬遠されてしまうので、相手の好みに合わせるのがベターです。

理想のコーデはずばり、女子アナ。

例えば、

  • 髪の毛は黒か、明るすぎない茶髪
  • ふんわりしたフレアスカートを選んで上品さをアピール
  • 全体のカラーは淡いものを選ぶ

など、男性に落ち着いた印象を与えるよう調整するのがポイントです。

また、男性は髪の色を強く意識するので、まずはヘアカラーから変えるのをおすすめします。


アプローチ方法3. 手料理をふるまう

男性にとって、料理が上手な女の子はとても魅力的。

特に、古風な嗜好を持つA型男子はその傾向が強いです。

なので、手料理をごちそうして「私は家庭的です!」とアピールするのはとても効果的。メニューとしては、

  • 肉じゃが
  • カレーライス
  • からあげやトンカツなどの揚げ物

など、定番の料理がベターでよく喜ばれます

逆に、奇をてらった料理はあまり心に響きません。

「どうしてもこれを食べてほしい!」という自信がない限り、避けた方が無難です。


アプローチ方法4. 誠実さをアピール

一途な気持ちが強いA型男子は、遊びで異性と付き合う感覚が薄いです

恋愛=結婚と考えている人も。

そのため、家庭を持った将来をイメージしやすい誠実な女性は、A型男子に好かれやすいといえます。

誠実な自分をアピールするには、

  • どんな些細な約束でも必ず守る
  • 嘘をつかず、悪いことをしたら素直に謝る

といった行動を心がけましょう。

相手と真摯に向き合えていれば、自然と「この子はちゃんとしているな」と思われるはずですよ。


アプローチ方法5. 簡単なお願い事をしてみる

几帳面に考えすぎるあまり、自分から行動を起こすのが苦手なA型男子。

フットワークが悪い自分を嫌悪している人もいます。

ちょっとしたおねだりで行動を促す女性は、そんなA型男子にとってありがたい存在です。

お願いの内容は無理のない範囲を心がけて、

  • 休日に1時間だけ買い物に付き合ってほしい
  • ペア限定のスイーツを食べたいから付き合って

といった、簡単に叶えられるものにしましょう。

うまくお願いを続けられれば、「彼女に応えられている!」と彼が自信を持ってくれることも。


A型男子との相性を確かめてみて。

A型男子は真面目で一途な性格のため、相性の良い悪いが明確なタイプといえます。

そのため、「気になる人がA型だけど、自分と相性いいのかな?」と不安になることもあるでしょう。

だからこそ、A型の男性がどんな女性といい関係になりやすいかを調べて、的確なアピールをするのが大事です。

ぜひこの記事を参考にして、大好きなあの人との素敵な未来をつかみ取りましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事