【ハズレ無し】彼氏が絶対に喜ぶ手料理15選|忙しい時も安心の簡単時短料理とは?

椎名ゆり 2022.03.15
彼氏が喜ぶ手料理を知りたい人へ。本記事では、彼氏に喜ばれる手料理のポイントから、男性に喜ばれる人気のメニューまで大公開!肉料理や和食、簡単レシピも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

彼氏に手料理を出す時に注意すべきポイント3つ

彼氏が喜ぶおすすめの手料理

彼氏が家に来る、または彼氏の家に遊びに行くなど、2人きりでお家デートを楽しむ日には、ぜひ手料理で彼氏の喜ぶ顔が見たいですよね。

そこでここでは、大好きな彼氏に手料理を出す時に気をつけていただきたいポイントについて解説していきます。ぜひ事前にチェックして、彼氏との仲を深めてくださいね。


ポイント1. 彼氏が嫌いなものやアレルギーを把握しておく

食べ物のアレルギーは場合によっては命にも関わる重要な問題。

せっかく2人きりのお家デートなのにアレルギーのある食材を料理に使ってしまったら、彼氏が喜ぶどころか病院に直行なんて事態にもなりかねません

また彼氏が嫌いな食材を出してしまうと、彼は無理して食べてくれるかもしれませんが、せっかくの楽しい食事中に気を遣わせるのは申し訳ないですよね。

初めて彼氏に手料理を作るなら2人で楽しく食事をするためにも、必ずアレルギーと嫌いなものについては聞いておくことを強くおすすめします。


ポイント2. ご飯が進むほっこりするメニューがおすすめ

彼氏が彼女に作ってもらって嬉しいと感じる料理は、案外手が混んでいる料理やこだわりの強い豪華な料理ではなく、家庭的な平凡な料理なのです。

初めて彼氏に手料理を振る舞うからとつい気合が入りすぎてしまい、何時間もかけてコース料理のような手の込んだ料理を作ってしまうと引かれてしまうことがありますので、家庭的なほっこりメニューがおすすめ。

彼氏に料理の腕前をアピールするのではなく、真心を込めて作るということを忘れずに作ってみてくださいね。


ポイント3. 適度に栄養バランスも考慮すると◎

食事をしっかり食べて健康になってもらえたら、作る方も嬉しいもの。凝りすぎる必要はないですが、それなりにバランスよくメニューを考えましょう。

例えばお肉料理がメインなら、野菜の副菜を添えてみる、お味噌汁やスープの具材に野菜をつかうなどするとバランスが整いますし、彼氏も喜んでくれますよ。

食事が夜ご飯なのかお昼なのかでも内容は変わると思いますが、栄養バランスまで考慮できると、さらに彼氏を大切に思う気持ちが伝わるでしょう。


おかずは2,3個あるとベスト!

メイン料理だけで料理の栄養バランスを整えるのは難しいもの。

例えば唐揚げとご飯だけではちょっと偏った感じがしますよね。食事のバランスを整えるため、メイン料理にプラスして2,3品を添えて出すのが理想的。サラダやスープをプラスするなどしてバランスを整えましょう。

難しく考えてしまうと何を作るか悩んでしまいますが、定食屋さんのメニューをイメージすると、なんとなく分かってきますよ。


▷次のページ:彼氏が喜ぶおすすめの手料理15選|定番の人気メニューとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事