【ハズレ無し】彼氏が絶対に喜ぶ手料理15選|忙しい時も安心の簡単時短料理とは?

彼氏が喜ぶ手料理を知りたい人へ。本記事では、彼氏に喜ばれる手料理のポイントから、男性に喜ばれる人気のメニューまで大公開!肉料理や和食、簡単レシピも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

彼氏に手料理を出す時に注意すべきポイント3つ

彼氏が喜ぶおすすめの手料理

彼氏が家に来る、または彼氏の家に遊びに行くなど、2人きりでお家デートを楽しむ日には、ぜひ手料理で彼氏の喜ぶ顔が見たいですよね。

そこでここでは、大好きな彼氏に手料理を出す時に気をつけていただきたいポイントについて解説していきます。ぜひ事前にチェックして、彼氏との仲を深めてくださいね。


ポイント1. 彼氏が嫌いなものやアレルギーを把握しておく

食べ物のアレルギーは場合によっては命にも関わる重要な問題。

せっかく2人きりのお家デートなのにアレルギーのある食材を料理に使ってしまったら、彼氏が喜ぶどころか病院に直行なんて事態にもなりかねません

また彼氏が嫌いな食材を出してしまうと、彼は無理して食べてくれるかもしれませんが、せっかくの楽しい食事中に気を遣わせるのは申し訳ないですよね。

初めて彼氏に手料理を作るなら2人で楽しく食事をするためにも、必ずアレルギーと嫌いなものについては聞いておくことを強くおすすめします。


ポイント2. ご飯が進むほっこりするメニューがおすすめ

彼氏が彼女に作ってもらって嬉しいと感じる料理は、案外手が混んでいる料理やこだわりの強い豪華な料理ではなく、家庭的な平凡な料理なのです。

初めて彼氏に手料理を振る舞うからとつい気合が入りすぎてしまい、何時間もかけてコース料理のような手の込んだ料理を作ってしまうと引かれてしまうことがありますので、家庭的なほっこりメニューがおすすめ。

彼氏に料理の腕前をアピールするのではなく、真心を込めて作るということを忘れずに作ってみてくださいね。


ポイント3. 適度に栄養バランスも考慮すると◎

食事をしっかり食べて健康になってもらえたら、作る方も嬉しいもの。凝りすぎる必要はないですが、それなりにバランスよくメニューを考えましょう。

例えばお肉料理がメインなら、野菜の副菜を添えてみる、お味噌汁やスープの具材に野菜をつかうなどするとバランスが整いますし、彼氏も喜んでくれますよ。

食事が夜ご飯なのかお昼なのかでも内容は変わると思いますが、栄養バランスまで考慮できると、さらに彼氏を大切に思う気持ちが伝わるでしょう。


おかずは2,3個あるとベスト!

メイン料理だけで料理の栄養バランスを整えるのは難しいもの。

例えば唐揚げとご飯だけではちょっと偏った感じがしますよね。食事のバランスを整えるため、メイン料理にプラスして2,3品を添えて出すのが理想的。サラダやスープをプラスするなどしてバランスを整えましょう。

難しく考えてしまうと何を作るか悩んでしまいますが、定食屋さんのメニューをイメージすると、なんとなく分かってきますよ。


彼氏が喜ぶおすすめの手料理15選|定番の人気メニューとは?

彼氏に手料理を出すためのポイントについて理解できたところで、ここからはおすすめの定番メニューを紹介していきます。

手料理の定番でもある和食から、男性が大好きな肉料理など、彼に「美味しい!」と喜んでもらえるおかずばかり。誕生日など特別な記念日にもおすすめですので、ぜひ参考にしてくださいね。


おすすめの手料理1. カレー

家庭料理の定番でもあり、人気の高い料理といえばやはりカレー。大抵の男子がカレーを出したら喜んでくれるはずですよ。

カレーは何杯でもおかわりできちゃう食事がすすむメニューですが、失敗が少ないから作り手にも嬉しいメニューなのです。スパイスからこだわって作る本格的なインドカレーもありますが、市販のルーでも十分美味しいものが作れますよ。

どんな具材を入れるかによっても楽しめる料理なので、多くの男子におすすめです。


おすすめの手料理2. 肉じゃが

和食の代表、人気の肉じゃが。まさに家庭の味といった料理なので、男子が女性に作ってもらいたい料理として必ず名前が上がる定番でもあります。

肉じゃがは調味料の分量さえ覚えてしまえば、案外簡単に作れる料理。料理の手順などを間違えてしまったとしても、味付けさえできていれば完成しますよ。

彼氏もほっこりしてくれる肉じゃがは、1人暮らしの彼氏なら特に喜ばれるメニューです。


おすすめの手料理3. 生姜焼き

和食の中でもご飯がすすむ肉料理として人気の生姜焼き。甘辛いたれがご飯によく合い、何杯もおかわりしてくれそうです。

生姜焼きは、タレが決め手の料理。調味料の配合で味が違ってくるので、料理本などを参考にして事前にお試しで作っておくと、彼氏にも安心して提供できますよ。どのぐらい生姜を入れるのかで味わいが変わりますし、にんにくを入れるとガツンとした味わいになります。

お肉が好きでがっつり大食いな彼氏なら、絶対に喜ばれるメニューですよ。


おすすめの手料理4. 唐揚げ

ボリュームある夜ご飯として定番の唐揚げも、男子人気の高いおかずメニュー。

見た目にインパクトがあるので、彼をあっと言われせることができますし、自分なりの味付けでオリジナリティを出すことも可能な料理。美味しく作るためには、揚げる時間などはそれなりに慣れていないと難しいです。事前に練習しておくのがおすすめ。

下味をつけておけば揚げるだけと作業工程は少なく、好きな男性はいないと言える料理なので、揚げ物に慣れているならぜひチャレンジしてみたいメニューです。


おすすめの手料理5. ハンバーグ

男性の好物としてよく名前が上がるハンバーグも、彼氏に喜ばれるメニュー。嫌いな人を探す方が難しいかもしれませんよね。

ハンバーグは玉ねぎをみじん切りにしたりこねたりと作業工程が多く、手が込んだ料理の一つ。また、中まで火を通すのが難しいので、それなりに作り慣れていないと失敗する可能性も。

でも、煮込みにすれば火を通すのも楽ですし見栄えのする料理なので、誕生日などの特別な日のディナーにもぴったりですよ。


おすすめの手料理6. オムライス

黄色い卵に赤いケチャップで見た目もかわいいオムライスは男子人気も高く、一品で栄養バランスもよくボリュームがあるメニューです。

ケチャップライスはどんな材料でも合うので、冷蔵庫の残り物でも作れるのが嬉しいですよね。卵で包むと手間がかかる分、愛情が伝わりますし、ケチャップで彼氏へのメッセージを入れてみると、さらに喜んでもらえますよ。

彼女にオムライスを作ってもらいたい男性も多いので、2人で過ごすランチに作ってみてはいかがでしょうか。


おすすめの手料理7. 豚キムチ

スタミナがあるのでガッツリ食べたい男性に嬉しい豚キムチ。

材料も少なく簡単に作れるから、素早く作りたい時に助かるメニューです。料理に慣れていない人でもキムチのおかげで美味しく作れるので、料理上手のアピールができるかもしれませんよ。

ご飯がすすむメニューでスタミナ抜群。彼氏が急に「お腹が空いた!」と言い出した時に、サッと作れると喜ばれますよ。


おすすめの手料理8. 卵焼き

和食の代表卵焼きは、まさにお袋の味と言える料理。美味しい卵焼きが作れると、きっと彼氏に料理上手と褒めてもらえますよ。

卵焼きは味付けはそこまで複雑ではないものの、綺麗に焼き上げるためにはそれなりに練習が必要。お家で自主トレをしてから彼氏に披露しましょう。

上手に焼き上がった卵焼きを彼氏に出したら、きっと感動もの。朝はご飯派という彼氏におすすめです。


おすすめの手料理9. サバの味噌煮

和食好き、魚料理が好きという男子なら、サバの味噌煮は間違いなく胃袋を掴める一品です。

とても手が混んでいて難しそうな料理ですが、サバの臭みを抑えるため事前にしっかりと下処理をするなど、ポイントを押さえれば初心者でも作れる料理。念のため、一度自主トレしておくと失敗がありませんよ。

彼氏が「和食が食べたいな」とつぶやいたら、ぜひ作ってみてくださいね。


おすすめの手料理10. 麻婆豆腐

ほど良い辛みでご飯のおかずとして最高の麻婆豆腐は、ガッツリ系男子から少食な男子まで幅広く人気のメニューです。

麻婆豆腐は、にんにくや生姜などの香辛野菜、豆板醤や豆鼓醬などの調味料を揃える必要があるため、思い立って急に作るのは難しい料理。しかし材料さえ揃っていれば簡単なので、事前にしっかりと材料を揃えて調理しましょう。

分量さえ間違わなければ誰でも美味しく作れるのに手が込んだ料理に見えるから、彼氏の胃袋をしっかり掴みたい時に覚えておきたいです。


おすすめの手料理11. 焼き餃子

餃子はラーメン屋さんに行ったら必ず餃子を注文するという男子も多い、人気メニューの一つ。彼女が手作りで餃子を作ってくれたら、男性のほとんどが大喜び間違いなしです。

作り方は難しくはありませんが、野菜を細かく刻んで餡を作り、さらに皮で包むなど、細かい作業が多く時間がかかる料理なので作る側にも気合が必要。

彼氏に手伝ってもらいながらカップルで作るのも楽しそうでおすすめですよ。誕生日の特別ディナーにもぴったりです。


おすすめの手料理12. レバニラ炒め

男性が元気がない時に食べたいと思う料理として人気の高いレバニラ炒め。

レバーの下処理が必要になるため、少し手間がかかります。調味料もオイスターソースや豆板醤などが必要なので、日頃からよく料理を作っている人でないと難しいかもしれませんが、にんにくたっぷりで作ってあげるとスタミナがつき、彼氏にも喜んでもらえますよ。

仕事が忙しくてお疲れ気味の彼氏にぜひ作ってあげてくださいね。


おすすめの手料理13. カルボナーラ

一皿で大満足なメニューといえば、パスタ、中でもクリーム系の代表でもあるカルボナーラは濃厚でガッツリ食べたい男性に人気のメニューです。

カルボナーラは材料を揃え、火を入れすぎて卵を固める失敗を避けることができれば、ほぼ失敗なく作れる料理。時間もかからず作れるので、普段あまり料理しないという女子でも美味しく作れますよ。

濃厚なカルボナーラをササッと作れたら、彼氏も感動するはず。パスタ好きな彼氏にぜひ作ってみましょう。


おすすめの手料理14. ミートパスタ

カルボナーラ同様、ミートパスタも男子人気の高い料理。特に男性はお肉多めの方がお好みのようですね。

ミートパスタは本格的に作ると煮込み時間がかかる料理なので、事前に仕込んでおくのが良いでしょう。トマトや玉ねぎの他に、細かく刻んだいろいろな野菜を入れると栄養価も高くなります。

王道だけでなくアレンジも効くレシピなので、彼氏好みの味を見つけてみるのもいいですよ。


おすすめの手料理15. グラタン

クリーム系の料理は男性人気が高いです。中でもグラタンは、クリーム系好き男子にとって王様のような存在。

グラタンは時間がかかるレシピではありますが、ホワイトソース(ベシャメルソース)を用意できれば、あとは簡単に作れます。料理初心者さんでしたら、市販のソースでも十分美味しいものが作れますよ。

そこまで作るのが難しくはないのに、彼氏には手が込んでいると感動してもらえる料理なので、女性にとっても男性にとってもおすすめの料理です。


美味しい手料理で家庭的な一面を見せて、彼氏をびっくりさせよう!

彼氏と2人で過ごす時間は、カップルにとって至福の時。夜ご飯やランチに手料理をふるまって彼氏に喜んでもらえたら、幸せが何倍にも感じられますよね。

今回は彼氏にぜひ作っていただきたい、男性人気の高いレシピを解説付きで紹介しました。

彼氏の好みを考慮しつつ、ぜひ美味しい手料理で彼氏のハートと胃袋をガッチリつかんでくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ