初デートで気をつけること"31選"|付き合う前のデートで注意することを解説!

高峰ナナ 2023.10.06
気になる人とのせっかくの初デートで失敗したくないと思っている方へ。この記事では、初デートの際に気をつけるべきことを男女別に詳しく紹介し、2回目のデートにつなげる注意点も解説します!

【男女共通】初デートで気をつけること|付き合う前の注意点を解説します!

初デートで気をつけること

気になる人との初デートはとても楽しみなものですが、実は付き合う前のデートでは気をつけないといけないことがあります。

まず初めに、男女共通の初デートで気をつけることを7つご紹介。

次のデートにしっかり繋げられるように、絶対にやってはいけないNG行動を詳しく押さえておきましょう。


気をつけること1. 絶対に遅刻をしない

初デートでいきなり遅刻をしてしまうと、「時間を守らないなんて失礼」「だらしない人」など第一印象がすごく悪くなってしまいます。

また「自分とのデートを楽しみにしていなかったのかな」と思われてしまうことも。

初デートでは服装や髪型に悩んでしまい、準備に時間がかかってしまいがちなので、いつもより余裕をもって行動をしましょう。


気をつけること2. 馴れ馴れしくしすぎない

付き合う前なのにボディタッチをしすぎたり呼び捨てをしたり、初デートで馴れ馴れしくしすぎると、相手に引かれてしまう可能性があります。

さらに、いかにも慣れている様子から、体目的かのように思われてしまうこともあるでしょう。

距離を縮めすぎるのはNGだからといって、よそよそしすぎるのも問題。

初デートでは、ほど良い距離感を保つことが大切です。


気をつけること3. 自分の話ばかりしない

初デートで自分のことを話すのはある程度必要ですが、一方的に喋ってばかりだと相手はウンザリしてしまいます。

聞かされる側は、「自分も話したいことがあるのに」「聞き役ばかりでつまらない」と心の中で幻滅しているかもしれません。

初デートはお互いの性格や考え方を知るためのもの。

自分が話すだけじゃなく相手の話もしっかり聞き、会話のバランスを大切にしましょう。


気をつけること4. スマホを触りすぎない

デート中にスマホをいじってばかりいると、「自分といても楽しくないのかな」と思われる原因に。

急ぎの仕事の連絡ならまだしも、SNSのチェックやスマホゲームなどに夢中になるのは一緒にいる相手にすごく失礼です。

相手に不快な思いをさせないよう、デート中はスマホをカバンの中にしまうなど必要以上に触らないようにしましょう。


気をつけること5. ファッションに気合いを入れすぎない

好きな人との初デートは、ついつい気合いの入ったファッションになりがちです。

しかし必要以上に張り切りすぎてしまうと、ガチャガチャしたファッションになって引かれてしまう可能性も。

また女性の場合は「ヒールが高すぎて疲れてしまい会話が盛り上がらない。」なんて事態になることもあります。

もちろん服装に気を遣わないのはNGですが、初デートでは少し控えめで着慣れているファッションがベストです。


気をつけること6. ネガティブな会話をしない

仕事の愚痴や知人の悪口などネガティブな会話をしてしまうと、デートの雰囲気が台無しに。

そうした話題は聞いていて不快ですし、せっかくの楽しい初デートが素直に楽しめなくなってしまいます。

ネガティブなことを口にしたくなる日もありますが、初デートではグッと我慢。

趣味に関することや将来の夢など、できるだけ明るい話題選びを心がけましょう。


気をつけること7. 店員さんに横暴な態度を取らない

どれだけ自分に優しく接してくれたとしても、店員さんへの態度が悪ければ一気に悪い印象に。

例えば注文した品が中々届かなかった時に「遅いんだけど!」とキレたりすると、相手は一緒にいるのが恥ずかしくなります。

それに「良い人だと思ってたけど普段はこんな人なんだ」と幻滅されることもあるでしょう。

お店をでる時は「ごちそうさま」「ありがとう」と一言伝えるなど、店員さんにも丁寧な対応を心がけてくださいね。


▷次のページ:【男性】初デートで気をつけること|女性に良い印象を与えるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事