愛情不足で育った大人の特徴|恋愛や人間関係に与える影響とは?

HaRuKa 2022.06.21
愛情不足で育った大人の特徴を知りたい人へ。本記事では、愛情不足で育った大人の特徴から、幸せな恋愛をするコツや愛情不足を解消する方法まで解説します!

愛情不足で育った男女が幸せな恋愛をする方法は?

「もっと恋人と幸せに暮らしたい!」

「どうすれば良い恋愛ができるんだろう?」

愛情不足で育った大人の特徴があると、付き合っていく中でギクシャクすることもあるはず。

では、どうすればお互い理解し合って上手に付き合っていけるのでしょうか。

ここでは、愛情不足で育った男女が幸せな恋愛をする方法について詳しく見ていきましょう。


方法1. それぞれの趣味を持っておく

愛情がほしいと、つい相手へ依存しがちになるので、夢中になれる趣味を持てばそちらに意識を集中させることができます。

趣味が楽しくなるほど、そちらにも時間を割きたくなり、恋人だけに固執することも減っていきますよ。

以前から興味があったものや面白そうなものがあれば、本格的に取り組んで自分の時間を増やしてみてください。

ただし、趣味に夢中になりすぎると、今度は放置気味になった恋人が不満を感じるようになるので、趣味と恋愛のバランスをとるように気をつけましょう。


方法2. 愛情を言葉で伝えてもらう

愛情不足の人は「どういった態度が愛情からくるものなのか」判断できないことがあるので、言葉を添えたほうがより確実に愛情が伝わるでしょう。

単に2人で一緒にいる時間を増やしたり、プレゼントしたりするだけでは、愛情があると思ってもらえないことがあります。

ストレートに「~なところが大好きだよ」と伝えたほうが、「愛されているなあ」と実感してもらえるはずです。

ハッキリ伝わったほうがいいので、少しクサイセリフにしても効果的ですよ。


方法3. 両親に紹介したくないのであれば早めに伝える

交際が長く続いているのに一向に両親に紹介しないと、恋人は「きっと自分は結婚相手になれないんだろうな」と思ってしまうでしょう。

両親に会わせたくない理由が気持ちがあるのであれば、そうなってしまった事情を素直に話すことで、恋人から誤解されずにすみます。

「子供の頃に◯◯だったから親とは顔を合わせたくない」のように、紹介できない事情を詳しく説明してあげましょう。

自分の家の恥を晒すようで抵抗感がある人もいると思いますが、将来の旦那さんや奥さんになる人なのですから、正直に言うことが大切です。


方法4. 将来どういう教育をしたいのか話し合ってみる

既婚者や恋人と結婚を考えている人は、将来子供を自分と同じような愛情不足の人間に育てたくないことをパートナーへ伝えておきましょう。

  • 旦那(妻)と子供のどちらも同じように愛情を注ぐ
  • 子供を怒る時は感情的にならない
  • 子供の意見もしっかり聞いて親の価値観を押し付けない

のように、2人で子育てルールについて決めてみてください。

自分が親からされて嫌だったことをパートナーへ話し、意見をもらうようにして決めていくとルールを作りやすいですよ。


方法5. 我慢しない&させない

言いたいことを言えない関係では良くないので、お互い思ったことは正直に口に出し、言われたほうも根にもたないことを約束してみましょう。

  • 気になる癖があったら「それやめたほうがいいよ」と指摘しあう
  • 自分がやりたいことは我慢しないで「◯◯してみたい」と言う
  • 相手が「いいね」と思うことをしたら口に出して褒める

など、2人でルールを作って何でも言いあえる仲を目指してみてください。

ただし、相手を傷つけてしまっては元も子もないので、「バカ」「頭悪いな」のような言葉はNGにすることも決めておくといいですよ。


愛情不足で育った人を特徴から見抜いて、素敵な人生を歩んでみて。

愛情不足で育った人たちには、依存傾向や独占欲が強かったり、ひねくれた言動をしたりするなどの共通点が目立ちます。

そのような男性や女性たちと上手く付き合っていくには、彼らの心理にあるものを正しく理解しなければなりません。

また自分が愛情不足で育ったと自覚しているなら、相手にどうしてほしいかしっかり伝えることも大切です。

お互いに愛情不足で育った大人の特徴を把握して、人間関係や恋愛を幸せなものにしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事