愛情不足で育った大人の特徴|恋愛や人間関係に与える影響とは?

HaRuKa 2022.06.21
愛情不足で育った大人の特徴を知りたい人へ。本記事では、愛情不足で育った大人の特徴から、幸せな恋愛をするコツや愛情不足を解消する方法まで解説します!

愛情不足で育った大人の見分け方|愛情不足の時に見せるサインとは?

「この人って愛情不足で育ったのかな?」

「愛情不足で育った大人の見抜き方を知りたい!」

周囲にいる人たちの行動を見ていて、なんか子供っぽいなと思うことはありませんか。

愛情不足だとどういう大人になるのか、ここでは見分け方について解説していきます。

愛情不足の人が見せるサインを把握して、相手の理解に役立ててみてください。


見分け方1. 幼い頃の話を楽しそうに話してくれるかどうか

愛情不足で育った人は幼い頃の出来事がトラウマになっていることがあるので、楽しそうに話すか否かである程度見分けることが可能です。

「子供の頃は◯◯するのが楽しかったよな」と話を振ってみてください。

満足に愛情をもらっていた人は楽しそうに話し、そうでない人は共感してくれないでしょう。

ただし、愛情不足だったことを知られたくない人は作り話することもあるので、そう言った時は話を深堀りすれば、動揺したり話が詰まったりするのですぐ分かりますよ。


見分け方2. 爪を噛む癖があるかどうか

幼少期にストレスの多い生活を送ると、ストレスを解消するために爪を噛むようになると言われています。

なので大人になってからも爪を噛んでしまう人は、幼い頃から愛情不足の家庭で育ってきた可能性大です。

愛情不足かどうか気になる人がいたら、さり気なく爪をチェックしてみましょう。

切り口が荒れていたり極度の深爪をしていたりするようであれば、普段から爪を噛んでいる人かもしれません。


見分け方3. 定期的に実家に帰っているかどうか

両親と良い関係性を築けている人なら、実家が遠方にあっても定期的に帰省するはず。

帰省できるまとまった時間ができても帰りたがらない人は、子供の頃から両親と上手くいっていないことが考えられます。

年末年始やお盆休みが近づいたら「今年は帰省するの?」と聞いてみてください。

特に仕事が詰まっているわけでもないのに毎回「しない」とか「必要ない」と返事するのであれば、愛情不足で育った可能性は高いでしょう。


見分け方4. 幸せそうな家族を見て笑顔になるかどうか

普通の感覚であれば微笑ましく感じる場面でも、愛情不足の人は、自分が経験できなかった温かい家族の様子に妬ましさを感じてしまうのです。

ショッピングモールや遊園地のように家族が目立つ施設へ行ったら、相手の反応をチェックしてみましょう。

「鬱陶しいな」「楽しそうにしやがって」のような表情や言動をしたら、愛情不足で育った可能性がグンと上がります。


▷次のページ:愛情不足で育った大人の恋愛傾向|恋愛で苦労するってホント?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事