【夢占い】蟹(カニ)の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】蟹(カニ)の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

蟹の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はサイズや行動、状況別に蟹の夢について吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】蟹の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_カニが出てくる夢

蟹が出てくる夢は、今抱えている問題に対して遠回しな方法を使って解決を目指すことが大切という暗示です

急がば回れ、正面ではなく違う角度からアプローチしていくとスムーズにいくことを意味しています。

もしくは、あなた自身が目標に向かっているようで少しずつ道を逸れていることを示唆している可能性も。

夢の意味を正しく理解して、適切な対処法を探っていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢で見た内容を思い出しながら読み進めてみてください。


【サイズ別の夢占い】蟹の夢の意味とは?

サイズ別_カニの夢

「私の身長よりも大きい蟹が出てくる夢を見てびっくりした!」
「小さい赤ちゃん蟹が夢にたくさん出てきてかわいかったな」

夢に出てきた蟹のサイズは、あなたの心理の状態を表していますから、夢を振り返って分析してみましょう。

ここからは、サイズ別に蟹の夢の持つスピリチュアルな意味を詳しく説明していきます。

夢の内容と照らし合わせながらチェックしてくださいね。

サイズ別|蟹の夢の意味
タップすると移動します

1. 大きい蟹の夢の意味は「保守的な考えに陥っている」

とても大きい蟹が出てくる夢を見たら、今あなたは守りの態勢に入っていることを示唆しています

前に進めない蟹は、夢占いにおいては今あるものを応用するという意味があり、その蟹のサイズが大きいということは現状へのこだわりが大きい、つまり保守的になっていることを表します。

劇的な変化を望んでいないようですが、変化がないということは成長できないということにもつながりますから、もう少し関心を持つ範囲を広げてみて。

自分とは違う考えや価値観に触れることで、学べるものは多いはずだから。


2. 小さい蟹の夢の意味は「恋愛に臆病になっている可能性が高い」

小さい赤ちゃん蟹の夢を見たあなたは、新しいことに挑戦する意欲が低下しているサイン

特に恋愛に対してネガティブな心理になっていて、出会いのなさに落ち込んでいるのかもしれません。

恋愛を始める気持ちが盛り上がらないようなら、無理に誰かを好きになろうと思わず自分磨きの磁器だと割り切ってみましょう。

料理を楽しんでみる、ダイエットに挑戦するなど好きなことややりたいことに熱中しているうちに、恋愛に対しても前向きになれるはず。


【行動別の夢占い】蟹の夢の意味とは?

行動別_カニの夢

「美味しい蟹の料理を食べている夢を見てとても楽しかった!」
「海で蟹を助ける夢を見たんだけどどういう意味なんだろう?」

一口に蟹の夢と言っても、夢であなたが蟹に対してとった行動によって、暗示される意味はそれぞれ違います。

ここからは、行動別に蟹の夢の持つスピリチュアルな意味を詳しく解説していきます。

どんな夢だったかを思い出しながら読んでみてください。


1. 蟹を食べる夢の意味は「運気が上昇している」

高級な食材とされる蟹を使った美味しい料理を食べる夢を見たら、運気アップのサイン

もし何らかのトラブルを抱えていたとしても、苦労せずに解決へと向かっていく可能性が高いことを示唆する吉夢です。

特にやらなければいけないこと、注意が必要なことはないので、毎日を楽しむようにするといいでしょう。

笑顔で過ごしていれば、周囲にたくさん人が集まってきてますますハッピーな気分になれるはず。


2. 蟹を捕まえる夢の意味は「運気アップを示唆する吉夢」

蟹を捕まえる夢を見た時は、先ほど触れた蟹を食べる夢と同じくあなたの運気が上昇している暗示です

蟹を無理なく捕まえていたなら自然体で楽しく過ごせますが、必死で蟹を捕まえようとしていたならやや気合が入りすぎて空回りしている可能性があります。

とはいえ、積極的に行動できていることは悪くないので、周囲に迷惑がかからないよう配慮しながらやりたいことをやっていきましょう。

チャレンジすればするほど運が好転していくはずだから。


3. カニを飼う夢の意味は「愛情や優しさを求めている」

家の中で蟹を大切に飼っている夢を見たあなたは、孤独感を感じているサイン

多産である蟹は母性の象徴だから、そんな蟹を身近に置いて飼うという行為は母のような大らかな優しさや深い愛情を無意識に求めていることを示しています。

一人で頑張りすぎないで、素直に周りに頼ってみましょう。

人の優しさに触れることであなた自身がここから癒されれば、少しずつ元気になっていけるはず。


4. 蟹を助ける夢の意味は「優しい心を持てている」

海などで蟹を助ける夢を見たなら、あなた自身が優しさに満ちた状態でいる暗示です。

周囲の人を助けたいという親切心が強くなっており、優しい振る舞いができているのでしょう。

あなたの優しい物腰や言葉に癒され、救われている人がたくさんいますが、あなた自身が自分を抑えすぎて疲れてしまったら本末転倒です。

そのため、無理がない程度に行動することを心がけましょう。


5. 蟹を殺す夢の意味は「物事が好転していきそう」

蟹を殺してしまう夢を見た時は、悪い夢に思えて不安かもしれませんが、実は物事がスムーズに進むことを示す吉夢です

目的を果たすための行動力や強い意志によって運気がアップしていく暗示で、たとえ今苦しい状況でも次第に好転していくようです。

今が頑張り時なので、目標を再確認し勇気をもってアクティブに挑戦していきましょう。

信念を貫いて地道に努力していれば、目標をきっと達成できるはず。


6. 蟹を踏む夢の意味は「自己肯定感が高まっている」

川の中で蟹を踏んでしまう夢を見たなら、その瞬間抱いた感情によって夢が示唆することが異なります

蟹を踏んでも気にせず進んでいたら、自己肯定感が高まって自信たっぷりに問題を乗り越えていけるでしょう。

逆に蟹を踏んで落ち込んだり、嫌だなと感じたりしていたら、普段気になっている自分の短所が引っかかって自信を失っている可能性大。

短所を改善するか、短所をカバーできるくらい長所を磨くか、どちらかに向けて努力していくといいですよ。


7. 蟹を調理する夢の意味は「人付き合いを見直すのが吉」

蟹を調理する夢を見た時は、対人関係に問題があるという暗示です

蟹の脚を引きちぎって調理していた場合は、かかわりを減らしたい相手がいることを示唆しているので、少しずつ距離を置いていくといいでしょう。

蟹の甲羅を剥いだり、包丁で甲羅を真っ二つに割ったりして調理している場合は、人間関係をもっと改善したいという心理が表れています。

仲良くしたい相手とのコミュニケーションを増やし、徐々に関係を深めていくよう努めましょう。


【状況別の夢占い】蟹の夢の意味とは?

状況別_カニの夢

「夢の中で妊娠した蟹からたくさん蟹が出てきてちょっと怖い思いをした」
「蟹が水槽の中で脱皮していく夢を見て不思議な気分がしたな」

夢の中に出てきた蟹がどういう状況になったのかによって、夢が示唆するメッセージはさまざまです。

何を示唆しているのかしっかり確認しておきましょう。

ここからは、状況別に蟹の夢が持つ意味を解説していきます。

夢で見た状況を振り返りながらチェックしてみてください。


1. 蟹が逃げる夢の意味は「人間関係に恵まれている」

捕まえた蟹が水槽から逃げていく夢を見た時は、一見悪い意味を暗示するように見えますが実は人間関係がスムーズであることを示す吉夢です

夢占いにおいて、逃げる夢というのはネガティブな意味を示すことが多いですが、蟹が逃げる夢は周囲と良好な付き合いができていることを表しています。

あなたの人柄に惹かれている人が周りにたくさんいますから、そのまま自然体でふるまっていれば大丈夫。

明るく前向きにいろんな人と交流することで、さらに運気がアップしていくはず。


2. 蟹に挟まれる夢の意味は「周りと揉める恐れがある」

指や足などを蟹に挟まれる夢を見たあなたは、近いうちに周りの誰かとトラブルになる暗示

自分本位な相手にストレスを感じながら付き合っているうちに、揉め事が起きる可能性があります。

仕事関係などで今後も付き合っていかなければいけない相手なら、当たり障りのない距離感をキープしておきましょう。

特にしがらみがない相手なら、この機会に関係を整理してストレスをためないようにするといいですよ。


3. 蟹が体を這う夢の意味は「対人運が悪くなっていそう」

蟹が全身をぞろぞろと這い回る夢を見たなら、対人運が低下しているサインです

た嫌悪感と同じく、対人関係で摩擦が起きて強いストレスを感じる恐れがあります。

ポジティブに生活していくためにも、この機会に人間関係を見直していきましょう。

苦手だと思う相手とは距離を置く、今後も付き合いたい相手には自分から声をかけていくなど、人間関係を整理していくとすっきりしtてストレスから解消されますよ。


4. 蟹が脱皮する夢の意味は「努力が評価されていきそう」

部屋で蟹が脱皮する夢を見たあなたは、今までの努力がついに実を結ぶ暗示

コツコツと頑張ってきた姿勢が評価されて、予想以上に嬉しい結果を手にできる可能性が高いです。

ただし、その評価はあなたにとってめざしているゴールではなく、あくまでも過程ですから、今後も引き続き努力を重ねましょう。

少しレベルが高めの目標を新たに決めて頑張ることで、さらに成長していけるはずだから。


5. 蟹が大量(たくさん)出る夢の意味は「リスクを恐れている」

蟹が妊娠していて部屋にたくさん出てくる夢を見た時は、不安から消極的になっているあなたの心理が反映されています

仕事や恋愛などにおいて思うようにいかず、かといって勇気を出して進むのも怖いという気持ちが高まっているようです。

リスクを恐れるのは仕方ありませんが、解決したいことや知っておきたいことがあるなら思い切って確認しましょう。

信頼できる人に相談してサポートしてもらうと気持ちが楽になるかもしれません。


6. 蟹が死ぬ夢の意味は「転換期が訪れそう」

家の中で蟹が死んでしまう夢を見たら、近々あなたの人生に大きな出来事が起こりそうな暗示

夢占いにおいて、死は再生や再出発を表すので、今までとはがらりと周囲の様子や人間関係が変わっていく可能性があります。

あなた自身が殻を破ってひと回り成長するチャンスでもありますから、何か新しいことを始めるなど一から生まれ変わるつもりでトライしてみて。

人生の転換期の波にうまく乗れれば、ワンランク上の生活が待っているかもしれません。


7. 蟹が泳ぐ夢の意味は「やる気が満ちているサイン」

海や川を蟹が泳いでいる夢を見た時は、気力に満ちあふれている状態を示唆しています

特に蟹が上手く水中を泳げているなら、運気が上昇していくサインですから、興味のあることをどんどんやっていくと予想以上にいい結果を手にできます。

仕事や恋愛など、遠慮せずに全力で取り組んでみましょう。

アクティブに動いて前向きなパワーを生かすほど、運気の上昇も加速していきますよ。


8. 蟹に追いかけられる夢の意味は「悩みを解決した方がいい」

蟹に追いかけられる夢を見たあなたは、精神面で不安定な状態になっているサイン

仕事に忙殺されている、受験が近いのに勉強が進まないなど、プレッシャーを感じて悩んでいるようです。

このまま頑張りすぎるとかえって集中できずさらに精神的に疲弊してしまうので、悩みの原因を取り除くよう努めましょう。

友達と会って楽しく過ごすなど、悩みから開放される時間を持てば気力が戻ってくるはずだから。


9. 蟹が卵から孵化する夢の意味は「嬉しいことが起こりそう」

蟹が卵から孵化する夢を見たら、ハッピーな出来事に出会う暗示

卵が孵化する夢って、夢占いでは新しい命が生まれる、つまり喜ばしいことを意味する吉夢の傾向が強く、蟹の卵が孵化する場合も嬉しいことが近々起こることを示唆しています。

普段通り明るく前向きに過ごしていれば大丈夫。

日頃から周囲に優しくするなど誠意を持った行動をしていれば、幸運の方からやってくるはず。


【色別の夢占い】蟹の夢の意味とは?

色別_カニの夢

「青い甲羅の蟹が出てくる夢を見たんだけど幻想的で素敵だった」
「黒い蟹の夢を見て何か悪いことが起きるんじゃないかと心配…」

蟹の夢は、出てきた蟹の色があなたの現状や近況を示唆していますから、出てきた蟹の色をよく思い出してみましょう。

ここからは、色別に蟹の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢の内容をしっかり振り返ってチェックしてみてください。

色別|蟹の夢の意味
タップすると移動します

1. 青い蟹の夢の意味は「落ち着いた対応ができている」

青い蟹が出てくる夢を見たら、今あなたが精神的に落ち着いていることを暗示しています

青という色は、夢占いにおいては落ち着きや知性などを意味するから、あなたのしぐさや話し方が洗練されていて周囲の憧れを集めている可能性大。

これまで通り落ち着いた振る舞いを続けて、スムーズなコミュニケーションに努めましょう。

冷静でいることで仕事にじっくり取り組めて、いいアイデアが浮かんだり確実な方法で成果を上げたりできるはず。


2. 白い蟹の夢の意味は「吉報が舞い込んできそう」

真っ白な蟹が出てくる夢を見た時は、幸運がやってくることを暗示しています

白い生き物って、夢占いにおいては幸運の象徴と言われていますから、同じく幸せを運んでくる白い蟹が出てくる夢は吉夢と考えていいでしょう。

特別何かしなくても吉報が届きそうですから、普段通りに過ごしていればOKです。

ただし、自分勝手に振る舞っていると幸運が逃げてしまいますから要注意。


3. 黒い蟹の夢の意味は「リフレッシュをした方がいい」

黒い蟹の夢を見たら、疲れが相当たまっていることを示唆しています

仕事や勉強、人間関係などで悩みがあり、一人でいろいろと考え込んでしまって心身共に疲れ切っているようです。

疲れを癒し自分らしさを取り戻すために、リフレッシュして気分転換することを優先しましょう。

疲れが取れて心身の調子が少しずつ上向きになれば、意欲が高まってもう一度頑張ろうと毎日を楽しめるはず。


蟹の夢を見たら、現状のままでいいか見直してみよう

蟹の夢は、今抱えている問題について、これまでとは少し違うアプローチで解決していくといいことを示唆しています。

正面からぶつかるより遠回りしたほうが結果的にスムーズに進むことを学べば、選択肢が増えて人生がより充実するでしょう。

蟹の夢をきっかけに、あなたの人生が今以上にますます輝いていくことを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事