【夢占い】泳ぐ夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】泳ぐ夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

泳ぐ夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は場所や状況、相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】泳ぐ夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_泳ぐ夢

泳ぐ夢って、今置かれている状況であなたの姿勢を示しています

ゆったり水中を泳いでいる、慌てて泳いでいるなど夢の中での泳ぎ方によって、あなたの取る行動やその心理が分かります。

改善が必要だという夢からのメッセージである場合もありますから、夢の内容をよく思い出して改善法を考えていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運勢アップのヒントをぜひつかんでくださいね。


【場所別の夢占い】泳ぐ夢の意味とは?

場所別_泳ぐ夢

「夢の中で広い海をすいすい泳いでいてとても気持ち良かった」
「温泉のお風呂で1人泳いでいる夢を見たんだけどどういう意味なの?」

泳ぐ夢が持っている正しい意味を知るには、泳いでいる場所がどこだったのかが重要なので、よく思い出して分析することが大切です。

ここからは、場所別に泳ぐ夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返って読み進めてください。


1. 海を泳ぐ夢の意味は「物事がスムーズに進む」

海で水泳をしている夢を見たら、物事が順調に進んでいくことを暗示しています。

特に大きな海で、ゆっくりと落ち着いた気分で泳ぐ夢は何をしてもスムーズにいくことを示唆した吉夢です。

この好機をしっかり生かすためにも、公私共々積極的な行動を取るよう心がけていきましょう。

やりたいことにチャレンジすると、うまくいって喜ばしい状況になるだけでなく新しい世界が開けていくはずだから。


2. 温泉で泳ぐ夢の意味は「ストレスを解消した方がいい」

温泉のお風呂で泳ぐ夢を見た時は、ストレスがかなりたまっている暗示です。

疲れがピークに達しているため、些細なことがきっかけで感情が爆発し、普段なら難なく片付く問題が深刻なトラブルに発展する可能性も。

相手に察してほしいと待ちの姿勢でいるのではなく、伝えたいことがあったら我慢せずに自分から伝えていくよう意識しましょう。

小出しに伝えていく癖をつければ、ストレスが限界に達して爆発することはなくなるはず。


3. 湖で泳ぐ夢の意味は「多くの出会いがありそう」

湖で泳ぐ夢を見たら、今後あなたにたくさんの出会いがあることを示唆しています。

職場や学校、習い事などの場でさまざまな人と新しく出会って、心の交流ができる可能性が高い吉夢です。

もしかしたら長く付き合っていける人との出会いがあるかもしれませんから、ひとつひとつの出会いを大切にしていきましょう。

心から信頼し合える相手と交流を深めることで、より豊かな毎日を過ごせるようになるかもしれません。


4. 水槽の中を泳ぐ夢の意味は「自己表現をうまくできていない」

水族館にあるような水槽で水泳をする夢を見たなら、普段の生活の中で感情をうまく出せていないことを意味します

水槽に閉じ込められているような閉塞感があり、言葉にしてもなかなか伝わらない状況がもどかしく、強いストレスを感じているようです。

一人で抱え込んで落ち込まないよう、誰かに相談するなどして気を紛らわせてみて。

趣味を楽しむ、休日に出かけてみるなど自分なりにストレス解消していくと悩みが軽くなっていきますよ。


5. 川を泳いでいる夢の意味は「エネルギーに満ちている」

川で水泳を楽しんでいる夢を見た時は、あなたがとてもエネルギッシュな状態にあることを示唆しています。

何に対してもやる気にあふれているだけでなく、目標を達成していくための取り組みに十分対応できる体力もしっかりあるようです。

すでにゴールは定まっていますから、これまで通りの努力を継続していきましょう。

確実に課題をクリアできて、思い描いていた未来に到達できるはず。


【状況別の夢占い】泳ぐ夢の意味とは?

状況別_泳ぐ夢

「誰かに追われて泳いで逃げる夢を見てハラハラした」
「服を着たままプールで泳いで溺れる夢を見たから何か悪いことが起きそう…」

泳ぐ夢は、夢占いにおいてはどんな状況だったかによって反映されているあなたの心理や現状も変わるから、どんな状況で泳いでいたかよく思い出して。

ここからは、状況別に泳ぐ夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

内容を振り返りながらチェックしてみてください。


1. 泳ぐけど進まない夢の意味は「気持ちが空回りしている」

水中を泳いでいるのに進まない夢を見たら、焦りを感じているサインです。

人と比べて劣っているように感じたり、頑張った割に成果が出なかったりして自分の努力が報われていないという心理に陥っている時に見やすい夢です。

あなたが努力していることは確かなのですから、進まないと焦らずにマイペースでコツコツ進んでいきましょう。

成果が出てきて周囲からの評価が上がれば、自信となって余裕が出てくるはず。


2. 空中を泳いでいる夢の意味は「穏やかな気持ちで過ごせている」

空中を泳いでいる夢を見たあなたは、のびのびとした気持ちで過ごせている証拠です。

仕事でもプライベートでも順調ではあるものの、少し忙しすぎて解放感を求めているのかもしれません。

時には力を抜くことも大切ですから、一人の時間を作ってゆっくり過ごしてみましょう。

これまでのこと、これからのことをじっくり考えて整理していくと、頭の中がクリアになってさらに物事がスムーズに進みますよ。


3. 泳いで逃げる夢の意味は「嫌な事を先送りにしたい」

怖いと感じる何かから泳いで逃げている夢は、先延ばしにしていることから逃げたいという願望があることを示唆しています。

無意識に不安やプレッシャーを感じていて、辛いから解放されたいと感じているようです。

とはいえ、やるべきことを後回しにしただけでは何も解決しませんから、簡単なことから一つずつ取り組んでいきましょう。

課題を片付けていく過程で不安やプレッシャーが少なくなり、気持ちにも余裕が出てくるはず。


4. 服を着たまま泳いでいる夢の意味は「過度に周りへ気を使っている」

服を着たままプールで泳いでいる夢を見た時は、周囲に気を使いすぎて疲れている状態を表しています

職場の人たちや家族など、周囲にいる人にどう思われているかが気になって、本当にやりたいことに集中できなくなっているようです。

このままではあなたらしさが発揮できなくなる可能性がありますので、自分のペースで物事を進めるよう努めてみて。

持っている能力が生かせるようになれば、周りの目が気にならなくなって過ごしやすくなるでしょう。


5. 泳ぐけど溺れ死ぬ夢の意味は「運気が好転していきそう」

泳いでいるうちに溺れるだけでなくそのまま死んでしまう夢を見たら、ちょっと怖いですよね。

けれど、実は運気が好転していくことを暗示した吉夢ですから、安心してください。

やる気がどんどん出てきて、積極的にやってみようという気持ちが高まってくるので、恐れずに関心があることにどんどん取り組むのがおすすめ。

アクティブになるほど運気もよくなり、いい方向へ変化が生まれるはずです。


【泳ぎ方別の夢占い】泳ぐ夢の意味とは?

泳ぎ方別_泳ぐ夢

「得意のクロールでぐんぐん泳いでいける夢を見たから気分爽快だった!」
「夢の中で背泳ぎをしていて溺れないか不安になった」

泳ぐ夢を見た時、夢占いにおいて泳ぎ方も意味を知る上で重要な要素なので、しっかり細部まで思い出してみましょう。

ここからは、泳ぎ方別に泳ぐ夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながらチェックしてみてください。


1. クロールで泳いでいる夢の意味は「ブレずに前へ進めている」

夢の中でクロールですいすい泳いでいる夢を見たあなたは、夢への強い信念を持っているというサインです。

両腕を回し力強く水を蹴って進む姿は、まさに迷いなく夢へと突き進むあなたの意思そのもの。

とてもエネルギッシュな状態ですから、その熱量をキープしたまま目標達成へと進んでいきましょう。

多少の困難があっても乗り越えて、理想のレベルへと到達し満足できるはずだから。


2. 背泳ぎをしている夢の意味は「気持ちがとても穏やかなサイン」

ゆったりと背泳ぎで泳いでいる夢を見た時は、リラックスしている状態を示唆しています。

水中から顔を出して大きなストロークで泳ぐという夢は、心に余裕があり、冷静に物事を判断できる精神状態であることの暗示。

何をやってもうまくいくはずなので、少し難しそうな課題にもチャレンジしてみるといいでしょう。

これまで無理だと思っていたことが意外と簡単にクリアできて、望んでいた結果が得られるはず。


3. バタフライで泳いでいる夢の意味は「挑戦するのに適している」

バタフライで躍動的に泳いでいる夢を見たら、心身のコンディションがとてもいいことの暗示です。

水を強くかいて全身のバネを使いながら泳ぐという夢は、前に前に進もうという強い意思があり、全力で積極的に挑戦することでしっかり結果を残せる時期であることを示しています。

何かを始めるには最適なタイミングですから、やりたかったことがあればどんどん挑戦してみて。

やる気を維持したままアグレッシブに取り組めるので、予想以上に速いスピードで望んだ結果が得られるでしょう。


【相手別の夢占い】泳ぐ夢の意味とは?

相手別_泳ぐ夢

「家族が上手に泳いでいる夢を見て私も楽しい気持ちになれた」
「夢の中で友達が泳いでいるのを遠くから見ていて少しうらやましかったな」

泳ぐ夢が持つ意味は、誰が泳いでいたかによって変わってきますから、細かい部分までよく振り返ってみましょう。

ここからは、相手別に泳ぐ夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながら読み進めてみてください。


1. 家族が泳いでいる夢の意味は「トラブルを予防することが大事」

親や兄弟姉妹など家族が泳いでいる夢を見た時は、心配事が起きそうなサイン

あなただけでなく、夢で泳いでいた家族にトラブルが発生して悩ましい状況になる可能性がありますから、注意しておいたほうがいいでしょう。

口に出さないだけで悩みを抱えているかもしれませんので、一度「最近どう?」などと声をかけてあげるのがおすすめ。

話が聞けたらすぐに対処出来て、トラブルを未然に防げるかもしれませんよ。


2. 恋人が泳いでいる夢の意味は「恋人への愛情が深くなっている」

夢の中で恋人が泳いでいたら、あなたの恋人に対する愛情が深いことを示唆しています。

充分に愛情を注いでくれるあなたに対して、相手もそれを理解して同じように愛情深く接してくれているようです。

夢占いにおいては、恋愛運が上昇していることを示す夢なので、関係が進展していくでしょう。

関係がさらに強固になるよう、思っていることを素直に伝えてみるのもOK。

きっと相手に気持ちが伝わって、さらに信頼し合える関係を築いていけるはずだから。


3. 好きな人が泳いでいる夢の意味は「相手との距離を縮めたいと思っている」

片思いをしている人が泳いでいる夢を見た時は、その相手との仲を深めたいと感じている暗示

もっといろいろ話したい、ご飯を食べに行きたいなど今よりも仲のいい関係になりたいと思っているようです。

相手の都合も考えながら、少しずつ距離が縮まるようあなたからアプローチしていきましょう。

チャンスがあれば話しかけるだけでも、相手があなたのことを意識する回数が増えて、仲が深められる可能性が高まりますよ。


4. 知らない人が泳いでいる夢の意味は「良縁が訪れそう」

名前も顔も知らない人が泳いでいる夢を見たら、近いうちにいい出会いがあることを示唆しています

初めて会ったのになぜか親しみやすさを感じて、すぐに仲良くなれたり信頼感を感じたりできる人と巡り会える可能性大。

これから出会う人の中にそういう人がいるかもしれませんから、誠意をもって接するようにしましょう。

丁寧な物腰のあなたを見て相手も親近感を抱いてくれたら、今後あなたの人生にとって欠かせない人になるはず。


5. 友達が泳いでいる夢の意味は「あなたを理解してくれる存在が現れそう」

仲のいい友達が泳いでいる夢を見た時は、良き理解者が現れるサインです。

あなたの夢を応援してくれる、悩みをいつも聞いてくれるなどあなたにとってかけがえのない存在となる友達が見つかるかもしれません。

とはいえ一朝一夕にそういう関係が築けるわけではないので、毎日丁寧に接することを心がけてみて。

そうすれば友達があなたに対していい印象を持ち、いつも支えてくれるような存在になってくれるはずだから。


【生き物別の夢占い】泳ぐ夢の意味とは?

生き物別_泳ぐ夢

「家族が上手に泳いでいる夢を見て私も楽しい気持ちになれた」
「夢の中で友達が泳いでいるのを遠くから見ていて少しうらやましかったな」

泳ぐ夢が持つ意味は、誰が泳いでいたかによって変わってきますから、細かい部分までよく振り返ってみましょう。

ここからは、相手別に泳ぐ夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながら読み進めてみてください。

相手別|泳ぐ夢の意味
タップすると移動します

1. 猫が泳ぐ夢の意味は「恋愛するのに最適なタイミング」

水中を猫が泳いでいる夢を見たあなたは、恋愛運が上昇しているサイン

理想的な相手と付き合えるようになったり、恋人との関係が深まったりして楽しい毎日を送れる可能性が高いです。

好きな人とより親しくなれるよう、自分の気持ちを素直に伝えることを普段から意識しておきましょう。

明るい笑顔で接することが、より素敵な出会いを引き寄せて楽しい恋愛へとつながっていくはずだから。


2. 亀が泳いでいる夢の意味は「金運が上昇している吉夢」

亀がすいすいと泳いでいる夢を見たら、金運がアップしていることを暗示しています。

亀は豊かさの象徴と言われるので、収入が上がるなど経済的な余裕が出る環境に変わっていく可能性が高いです。

とはいえ、散財してしまえば元も子もありませんから、適度な節約を忘れず常識的なお金の使い方を心がけましょう。

そうすれば少しずつ貯金が増えて、お金に困ることがなくなり精神的にゆったり過ごせるはずだから。


3. 魚が泳いでいる夢の意味は「努力を積み重ねるのが大事」

魚が泳いでいる夢を見た時は、どんな魚が泳いでいたかによって夢の持つ意味が変わってきます。

小さい魚が1匹だけ泳いでいるなら、目標に対する努力がまだ必要だという夢からのメッセージ。

大きな魚が泳いでいたり大量の魚が泳いでいたりするなら、あなたの努力は十分で成果にも結び付いていることを表しています。

どちらにせよ努力することはいいことですから、自己研鑽を欠かさず続けていきましょう。

地道な努力があなたを成長させ、めざしていた目標を達成できるはずだから。


泳ぐ夢を見たら、現状を把握して適切な努力を続けよう

泳ぐ夢は、あなたが今置かれている状況や心理状態を示唆しています。

夢の中で泳いでいた状態が現実とリンクしていることが多いので、うまく泳げず焦っていたり溺れてしまったりしていたなら、改善すべきところがないか考えてみるといいでしょう。

泳ぐ夢をきっかけに、あなたの未来がさらに輝いていくことを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事