【夢占い】助ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

助ける夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は動物やシーン別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】助ける夢の意味とは?

助ける夢の意味

助ける夢って、あなたが周りをサポートしたいと思っている暗示です。

夢の中で誰をたすけたのか、またどんなシーンで救助したのかなどによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の行動の方向性の参考にしてくださいね、


【動物別の夢占い】助ける夢の意味とは?

「迷子の猫を助ける夢を見ました…」
「怪我した犬を救助する夢って占い的にどんな意味ですか…」

助ける夢って、助けた動物によって示される意味が異なりますから、しっかり思い出してみて。

ここからは、動物別に助ける夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 猫を助ける夢の意味は「寂しい思いをしている」

猫を助ける夢は、今の状況に寂しさを感じている暗示です。

「もっと恋人と親しくなりたい」という思いや「家族にサポートをして欲しい」など、精神的に不安定な状態であることを示唆しています。

したがって、夢の中でどんな猫を助けたのかを思い出してみることが大切です。

そうすることで、自分の心情を知ることができ改善点を見つけることができるでしょう。


2. 犬を助ける夢の意味は「周りの評価を高めようとしている」

犬を助ける夢は、あなたの承認欲求を暗示します。

自分の存在を周囲に認めてほしいと強く願っているようです

純粋に犬を助けたというよりは、あなたが人をサポートできる人間である、ということ理解してもらいたいのです。

自分に自信を持って、焦らずに努力を続けましょう。

そうすれば、他人に要求せずとも高く評価される時がくるはずですよ。


3. 亀を助ける夢の意味は「運気が上昇している」

亀を助ける夢って、あなたの運気が高まっているのを示唆する吉夢です。

ただし、英気を養った方がいいといったメッセージを伝えているケースも

そのため、今は無理に動くのではなく、充電期間と捉えてしっかり休むようにしましょう。

そうすることで、気持ちを落ち着けることができ、どんな状況でも乗り越えていけるようになるでしょう。


4. ハムスターを助ける夢の意味は「努力が結果に繋がりそう」

ハムスターを助ける夢って、あなたの努力が実を結ぶ可能性が上がっているのを示唆しています。

この夢をみたら、より一層努力をして、継続するのを意識しましょう

その努力が花開き、成果を上げられる日が直に訪れることでしょう。

継続するって決して安易ではないけれど、あなたならやれるはず。

牛歩でも前進していれば、きっと運気も上がっていくでしょう。


【シーン別の夢占い】助ける夢の意味とは?

「溺れた人を心臓マッサージしている夢を見ました…」
「怪我人を救護している夢ってどんな意味ですか…」

助ける夢を見たなら、どんなシーンだったか、よく思い出してください。

そこからもあなたのスピリチュアルな深層心理を探ることができるんです。

ここからは、助ける夢をシーン別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 溺れてる人を助ける夢の意味は「自分を過小評価している」

溺れてる人を救助する夢って、あなたが自分を低く見積もっているのを示唆しています。

あなたが本気で取り組みさえすれば、仕事、勉強、恋愛など、大抵のことは人並み以上の結果を出せるでしょう。

夢が自信のないあなたの背中を押してくれているのです。

この夢を機に、目の前の事に本気で取り組んで下さい

そうすれば、きっとあなたが望むような結果が得られることでしょう。


2. 心臓マッサージで助ける夢の意味は「将来に不安を覚えている」

心臓マッサージで助ける夢って、あなたが将来を不安視している心理を意味します。

そのため、この機会に将来のプランを明確にしてみるのがおすすめです。

自分の方向性がクリアになれば、きっと不安な気持ちも軽減されるはずだから。


3. 怪我してる人を助ける夢の意味は「優しい気持ちを持てている」

夢の中で怪我をした人を助けていたら、困っている人がいたら見過ごすことができない優しい性格を示します。

あなたは日頃から見て見ぬふりのできない誠実でまっすぐな性格の持ち主なのでしょう。

そんなあなたはきっと周囲から慕われ、信頼を得ているはず

これからも相手の立場に立って物事を考えて行動する姿勢を持ち続けて下さいね。

あなたが本当に困った時、きっと助けてくれるはずだから。


【相手別の夢占い】助ける夢の意味とは?

「知らない人が道に迷っていたので助ける夢を見ました…」
「元カレを助ける夢って吉夢ですか…」

夢占いにおける誰かを助けるのは、あなたに悩み、トラブルが起こることを示しています。

けれど、誰を助けたのかによって夢の意味は変わってきますから、しっかり思い出して下さい。

誰が登場してくるかもあなたの心理と繋がっているのです。

そこでここからは、相手に応じた助ける夢の意味を解説します。


1. 友達を助ける夢の意味は「周りに手を差し伸べてもらえそう」

友達を助ける夢って、あなたが周囲の人からサポートをしてもらえるのを意味します。

もしサポートを欲しているなら、意地をはらず素直に信頼できる人に助けを求めるようにしましょう

たとえ困難な状況でも、容易く乗り越えていけるはずだから。


2. 家族を助ける夢の意味は「身近な人を支えようとしている」

家族を助ける夢って、あなたが身近な人の支えになりたいと思っている暗示です。

もし周りの役に立ちたいと思うなら、それとなく声をかけ、何か困っていることがないか、話を聞いてみてあげるといいかもしれません。

そっと耳を傾けてあげることで、きっと周囲の人をサポートできるはずですよ。


3. 好きな人を助ける夢の意味は「誠実な振る舞いを心がけるべき」

好きな人を助ける夢って、あなたが誠実に気持ちを伝え続けていけば、自ずと意中の相手と距離が縮まっていくことを意味しています。

そのため、見返りを求めて行動するのではなく、純粋な気持ちで相手と接していくのが良いでしょう。

真摯に向き合っていけば、きっと相手もあなたに対して関心を持ってくれるはず。

あなたが相手をサポートしたり、大切にしたりしたいといった気持ちの表れですから、是非アクションをおこしてくださいね。


4. 元彼を助ける夢の意味は「過去の恋愛を気にしている」

元彼を助ける夢って、あなたが過去の恋人を気にかけている暗示です。

けれど、引きずっているわけではないのでら安心して下さいね

少し距離が離れた人でも気にかけれるくらい母性が高まっている状態といえるため、積極的に身近な人へ愛情を注いであげましょう。

そうすればきっと、周りの人もあなたを大事に思ってくれるはずだから。


5. 外国人を助ける夢の意味は「様々な考えを受け入れられそう」

外国人を助ける夢って、異なる考えの人とも柔軟に意思疎通を図れることを意味します。

周囲の人たちとよりコミュニケーションをとるようにしましょう

たとえ価値観の相違があったとしても、互いに尊重することができれば、良い関係性を構築できるはず。

異なる見解で共に問題解決に取り組むことができれば、きっと早期解決にも繋がるでしょう。

相手の意志を大切にすることを忘れないでくださいね。


6. 芸能人を助ける夢の意味は「憧れを抱いている」

芸能人を助ける夢は、夢に出てきた芸能人に対する強い憧れを表します。

憧れの人を真似したい、魅力的な個性を吸収したいといった心理を示します。

あなたの得意なことをさらに鍛錬するようにしましょう

真似するだけじゃ、オリジナリティに欠けてつまらないかも。

あなただって誰にも負けない強烈な個性で他人を魅了できるでしょう。


7. 子供を助ける夢の意味は「SOSを求めている」

子供を助ける夢って、あなたが周囲のサポートを求めている暗示です。

それからあなたの母性愛の高まりを示している場合もあるでしょう

普段以上に母のような心持ちで誰かを守り、優しく接するのを意識して下さい。

そうすればあなたが求めれば、喜んでサポートしてくれる味方が増えるはずです。


【状況別の夢占い】助ける夢の意味とは?

「火災現場で知らない人を救助する夢を見ました……」
「目の前で人が飛び降りたので助けに行くのってどんな意味ですか…」

助ける夢の意味は、夢の状況によって示される意味が異なりますから、どんな状況で救助に向かったのか思い出してみて。

ここからは、状況別に助ける夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 迷子を助ける夢の意味は「悩みが解消されそう」

迷子を助ける夢って、あなたの悩みなどが解決へと向かうのを示唆する吉夢です。

自分の力だけで解決する場合もありますが、誰かの助けを得て解決する場合が多いでしょう。

そのため思い切って周囲の人に相談してみてはいかがでしょうか。

そうすることで、いい解決策が得られ、思った以上に容易に解決するかもしれません。


2. 火事から人を助ける夢の意味は「身近な人を助けようとしている」

火事から人を助ける夢って、あなたが周りの人をサポートしたいと熱意に満ちている暗示です。

それから新しい素質や才能に目覚め、隠れていた才能が開花するという意味あいも

運気上昇を暗示する吉夢ですから、何かに挑戦するには最適なタイミングといえます。

今のあなたのやる気と努力で、きっといい結果を得られるでしょう。


3. 交通事故が起きて人を助ける夢の意味は「人を思う気持ちが強まっている」

交通事故が起きて人を助ける夢って、あなたが周囲の人を積極的に助けたい、支えたいと思っているサイン。

この時期のあなたはとりわけ難しい人間関係や自己の内なる感情をうまく処理できそうです。

この夢を機に、今一度自分を見直してみるといいでしょう

そうすることで捉え方や感情の変化がおこり、今後あなたがより良く過ごしていけるはずです。


4. 飛び降りた人を助ける夢の意味は「印象が良くなりそう」

飛び降りた助ける夢は、あなたが人を手助けしたいと献身的になっている暗示です。

今のあなたが無茶する人を心配し、どうにかサポートしたい、役に立ちたいと思っているのを意味します。

もし周りで行く先が気がかりな方がいるなら、積極的に支えてあげると良いでしょう。

周りを懸命に支えてあげれば、あなたの不安が解消されるだけでなく、評価も自然と高まっていくはずです。


助ける夢を見たら、心の声に充実に行動しましょう

助ける夢って、夢の内容によって良い夢も悪い夢もありました。

ポジティブな内容だったなら、そのまま前を向いて進んでください。

反対にネガティブな内容だったとしても、夢のアドバイスどおりに改善していけば、きっと運気は良い方向へシフトしていくはずです。

この夢をきっかけにあなたに豊かな未来が訪れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事