手を繋ぎたがる彼氏の5つの心理|手を繋ぐ時の“可愛い反応の仕方”を大公開

なにかと手を繋ぎたがる彼氏の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、すぐに手を繋ごうとする彼氏の心理から、繋ぎたがる彼への最適な対処法まで詳しくご紹介します。

彼氏が手を繋ぎたがるのは、あなたのことが大好きだから!

shutterstock_1583986858.jpg

デート中に彼氏が手を繋いできたら嬉しく感じるものの、「急にどうしたのかな?」と気になることもありますよね。

一般的に男性は人前で手を繋いで歩いたり、公衆の場でラブラブするのは苦手な人が多いのですが、周りの目などは関係なく外でも家でも彼女とイチャイチャしたいと思う男性も一定数います

そして、男性がそうやって人前で手を繋ぎたがるのは、彼女のことが大好きだから。彼女への気持ちを抑えきれなくて「手だけでも繋ぎたい…!」と思うのです。

気持ちが冷めていたらまず手なんて繋がないので、「彼は自分のことが大好きなんだな」と思って大丈夫ですよ。


すぐ手を繋ぎたがる彼氏の心理5つ|気になる彼の本音とは?

手を繋ぎたがる彼氏の心理

「手を繋ぎたがる男性の心理って何だろう?」

「彼の本音が知りたい」

人前でも気にせず手を繋いでくる彼氏だと、彼女の立場としては、どうしていつも手を繋ぎたがるのか知りたいと思いますよね。

また、手を繋いでくる彼氏の心理がわかると、彼にどう応えるべきかについても知ることができますよ。

そこでここからは、手を繋ぎたがる彼氏の心理について紹介していきます。


彼氏の心理1. 好きすぎるから触れていたい

手を繋ぐことに対して複雑な感情なんてなくて、「とにかく彼女のことが好きで、常に彼女に触れていたい」という純粋な気持ちから手を繋ぎたがる男性がほとんど。

街中など外でデートしている時はハグをしたり、キスをするなど普段のようにはスキンシップがとれないため、手を繋ぐことで彼女へ愛情表現をしたいと思っているのです。


彼氏の心理2. 彼女を独占したい

「彼女は自分だけのもの」という気持ちが強く、それを周りにもアピールするために、一緒にいる時は手を繋ぎたいと思っているパターンもあります。

普段から彼女好きアピールが多い男性、一緒にいない時は「今、何やっているの?」「どこに行くの?」など頻繁に連絡してくるような、独占欲が強い彼氏によく見られます。


彼氏の心理3. 一緒にいる時はできるだけ繋いでいたい

手を繋ぎたがる彼氏の心理は一緒にいるときはつないでいたい

仕事や学校などで普段あまり会えないカップルだと、なかなかスキンシップもできず、お互いに寂しい思いをするものです。

そのため、会った時くらいは少しでも彼女に触れていたい、彼女の体温を感じたいという気持ちから、手を繋ぐ男性もいます。

会う頻度が少ない彼氏や、恋人同士で会える時間を大事にしている男性に多く見られる傾向です。


彼氏の心理4. 仲のいいカップルだと思われたい

文化祭や学園祭など人目がある場所で積極的に手を繋いでくる男性の場合、周囲に仲のいいカップルと自慢したいケースが多いです。

「あの二人、仲が良いよね」「素敵な関係で羨ましいなぁ…」などといった良い評価を得たいという気持ちがあるのでしょう。

もとから理想のカップル像がある、周りの目を気にしがち、といった男性に頻繁に見られるパターンです。


彼氏の心理5. 彼女が喜ぶと思ってる

彼女のことを思って手を繋ぎたがる男性もいます。「彼女に触れたい」というよりも、手を繋ぐことで「彼女が喜ぶ」と思っているのです。

久しぶりに会ったときは「彼女を安心させてあげたい」、疲れていそうだったら「彼女を癒やしてあげたい」という気持ちから、積極的に手を繋ごうとします。

普段から気配りができ、彼女の気持ちを汲み取ろうとしてくれる男性に多く見られますよ。


手を繋ぎたがる彼氏への対処法3つ|繋がれた時の可愛い反応を紹介

手を繋ぎたがる彼氏への対処法

「彼氏が手を繋いできたら、どう応じるのが正解なんだろう?」

「手を繋がれるとドキドキして手汗が出てくるんだけど、どうしたらいいの?」

せっかく彼氏が手を繋いであなたへの愛情表現をしているのに、対応がまずいと彼氏をガッカリさせてしまうかもしれません。

手を繋ぎたがる彼氏に対して彼女がとるべき対応を把握しておきましょう。


対処法1. 彼氏の手をギュッと握ってみる

「彼女が好きで触れていたい」「独占したい」という気持ちから手を繋いでくる男性は、彼女側の気持ちはどうなのか気になっています。

手を繋いできた彼氏の手をギュッと握り返すと、「わたしも好きだよ」という気持ちをその行動で伝えることができます

この時に、彼氏の目を見て微笑むとさらに可愛い反応になってバッチリ!

彼氏はドキッとして、さらに彼女を愛おしく思ってくれますよ。彼氏をキュンとさせたい、可愛いと思ってもらいたいと考えているなら、やってみると効果的な方法です。


対処法2. 「いつも繋いでくれて嬉しい」と甘える

いつも手を繋ぐのは彼氏からばかりだと、男性側は「ひょっとしたら彼女は手を繋ぐのが好きじゃないのかな?」と不安に感じることもあります。

また、「いつも自分からばかりだな…」とちょっと不満に感じている男性も。

手を繋ぎたがる彼氏に対して、体を寄せて少しくっつきながら「いつも繋いでくれて嬉しい」と少し甘えたように言ってみましょう

可愛く甘えてみるのは、彼氏をキュンとさせるのに効果的な対応です。

「手を繋ぐのが嫌ではないんだ」と、彼氏に安心感を与えることもできるので、今後も彼氏に手を繋いでほしい女性に最適な方法といえます。


対処法3. 手汗が気になるなら「腕組みが嬉しいな」と提案する

手を繋ぎたがる彼氏への対処法は腕組がいいと提案する

彼氏が手を繋いでくれるのは嬉しいものの、手を繋ぐと手汗が気になってしまったり、身長差があって歩くときにしんどいと感じたりすることもありますよね。

でも、「手繋ぎは嫌」とストレートに伝えると、彼氏も傷ついてしまうので、対応に悩むものです。

そんな時におすすめなのは、「今日はくっつきたい気分かも」と言って自分から腕を組んでぴったりと彼の腕にくっついてみること。

基本的には彼氏も恋人と密着さえできればOKと思っているので、彼女が腕組みのほうが好きなら「それでもいいよ」と快諾してくれるでしょう。


彼氏の手の繋ぎ方でわかる“2人のラブラブ度”とは?

彼氏の手の繋ぎ方から紐解く愛情度の高さとは?

手の繋ぎ方は、「恋人繋ぎ」と呼ばれる指を絡めて繋ぐ方法や手先同士をひっかけるような「指ひっかけ繋ぎ」など様々。

ここからは、代表的な手の繋ぎ方と、そこからわかる彼とのラブラブ度を紹介します。

  • シェイクハンド繋ぎ:愛情度50%
  • 指先繋ぎ:愛情度60%
  • 約束繋ぎ:愛情度60%
  • お姫様繋ぎ:愛情度70%
  • 恋人繋ぎ:愛情度80%
  • 指ひっかけ繋ぎ:愛情度85%
  • 手首繋ぎ:愛情度95%

このように手の繋ぎ方によって彼氏のあなたへの愛情度はチェックできるので、ぜひ確認してみてくださいね。

もっと詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみて。

【参考記事】はこちら▽


手を繋ぎたがる彼氏の気持ちに可愛く答えてあげよう。

手つなぎでお互いの愛情を伝えあおう

彼氏が手を繋ぎたがるなら、それはあなたへの好きな気持ちが強いことの表れ。

急に手を繋がれると、どう反応したらいいのかと悩むこともありますが、彼氏の好意が嬉しいと感じていることを言葉や行動で伝えてみましょう。

また、手繋ぎが苦手なら腕組みなど別の方法を提案することで彼氏を傷つけずに済みますよ。

お互いに愛情を伝え合って、さらに二人の関係を親密にしていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事