「下心?」女性の体を見る男性心理。見てくるパーツごとに脈あり度を解説!

高峰ナナ 2024.03.24
体を見てくる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、女性の体をみる男性の心理から、女性側がとるべき対処法まで詳しくご紹介します。

体を見る男性心理|上から下まで見る理由とは?

体を見る男性心理

「私の体ばっかり見てきて不快だ。」

「顔を見て話しをしてくれないから、あまり相手のことを信頼できない。」

体ばかり見てくる男性には、下心を感じるのはもちろん嫌悪感だって抱いてしまうこともあるでしょう。

そんな体を見る男性の心理が分かれば、相手があなたに対してどんな風に思っているのか紐解けるはず。

ここからは、体を見る行動の原因である男性の深層心理について解説していきます。

体を見る男性は普段何を考えているのか、心の中を覗いていきましょう。


男性心理1. 性的な目で見ていて、エッチなことを考えている

好みのスタイルや露出度の高い服装の女性を見ると、多くの男性が下心を持ってしまいがち

「どんな身体をしているのだろう。」

「この女性とエッチしたらどんなふうになるだろう。」

といった妄想を膨らませてしまい、ついつい無意識で視線が身体に行ってしまうのです。

体を見る男性の多くが、性的な目で女性を見ていると言っても過言ではありません


男性心理2. 相手の反応を伺いながら話をするタイプ

男性の「体を見る」という行動は、女性に対する下心以外にも、女性が会話を楽しんでくれているか反応を伺う際にも見られます。

会話の内容や声色だけでなく、全身のボディーランゲージから

「この話はつまらないかも。」
「早く会話をストップさせるべきだ。」

と読み取り、自然と目線が体のほうにズレてしまうのです。

相手の反応を伺いながら話をしてしまうため、無意識にソワソワしてしまうのが行動の原因と言えるでしょう。


男性心理3. 目を合わせるのが恥ずかしいから身体を見てしまう

体を見る男性心理は目を見るのが恥ずかしいから

恋愛に奥手な男性は女性経験が少ないケースが多く、自分の好意を女性に気付かれないように目を合わすのを避けようとします

下心があるわけではなく、本当に女性のことが好きだからこそ、恥ずかしくて目が合わせられません

次第に視線のやり場に困ってしまい、自ずと女性の体を見ることに繋がってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. ファッションが好きで、洋服やアクセサリーなどを見ている

体はもちろん下から上までじっくり目線を浴びせる場合は、女性自身ではなく服装を見ている可能性が高いです。

おしゃれに敏感な男性は日頃から他人のファッションをチェックしており

「あのブランドの靴だ!」
「トレンドカラー取り入れてるなぁ。」

など常に頭の中がファッションでいっぱいです。

あなたからすると「下心?」と思ってしまうかもしれませんが、あくまでファッションという趣味のため、見られていると感じてもそっとしておいてあげてください。


▷次のページ:体を見る場所から読み取る男性心理|見る場所で下心は見抜ける!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事