じっと見てくる男性の心理とは?無表情で見つめられた時の対処法も解説

じっと見てくる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、じっと見てくる男性の心理から、見つめられた時の対処法まで詳しくご紹介します。真顔で見つめてくる男性の真意や対応が気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

じっと見てくる男性の心理とは|気になる心の内を解説

じっと見てくる男性の心理とは

「どうして、あの男性は私のことをじっと見てくるのだろう?」そんな疑問を感じている女性もいるのではないでしょうか。本記事では、女性を見つめる男性の心理をご紹介します。

職場や通勤途中などで男性の視線に不安を感じている女性も必見です。


じっと見てくる男性の心理1. 可愛いと思っている

好みのタイプの女性がいると、どうにかしてアプローチできないものかと、機会を探る男性もいます。

電車の中でいつも見かけるあなたのことを「すごく可愛くて好きなタイプ。こんな子と付き合えたら…」と、そんな本音を隠しつつ、とりあえずは様子を見ているのです。

男性の中には、あなたのことを可愛いと思っていて、熱い視線を送っているケースがありますよ。


じっと見てくる男性の心理2. 話しかけたい

あなたに近づいて話をしようと思っているものの、どう声をかければいいか迷っているケースもあります。

例えば、職場であなたに伝えなければならないことがあるものの「今忙しそうだし、声をかけると邪魔をしてしまうかもしれない…でもなるべく早く言わなきゃ…」そんな気持ちでいるのです。

話しかけたいけど、タイミングがつかめずに、真顔でじっと見つめてしまう男性も少なくありません。 


じっと見てくる男性の心理3. おしゃれだなと思っている

ファッションに興味がある男性は、女性のビジュアルもよくチェックしているもの。

流行を取り入れた服装や髪型をイメチェンした時など「○○さんは、ファッションセンスが抜群だな~」「流行りのメッシュで髪色いい感じ」そんなふうに考えているのです。

男性がじっと見つめてくる場合は、あなたのことをおしゃれだと思っている可能性も高いですよ。


じっと見てくる男性の心理4. こちらの存在に気づいてほしい

知らない人に話しかけるのに抵抗がある場合は、視線で自分の存在を気づかせようとしているケースもあります。

「ちょっと、そこ通りたいけど、このままだと体がぶつかってしまいそう。全くこちらの存在に気付いていない…」そんな心理でサインを送っていることも。

あなたに自分の存在を知らせるために、じっと真顔で見つめている男性もいますよ。


じっと見てくる男性の心理5. 苦手と思っている

女性に抱いたネガティブな感情を、見つめることで伝えようとする男性もいます。

例えば、「うるさくて迷惑だから、もうちょっと静かにしてくれよ」「タバコをポイ捨てするなんて、みっともない…」など、声には出さないものの嫌な感情を抱いていることも。

苦手だなと思いながら、女性をじっと見る男性も一定数いるのが現状です。


じっと見てくる男性への対処法|女性がとるべき対応を大公開

真顔でじっと見てくる男性に対して、どんな対応をすべきか迷っている女性も多いはず。ここからは、じっと見てくる男性への対処法を詳しく解説していきます。

適切な行動を取って、不安や疑問の解消につなげていきましょう。


じっと見てくる男性への対処法1. とにかく無視をする

相手が知らない人や初対面の男性の場合は、どんなつもりか想像がつかずに怖さや気持ち悪さもありますよね。

じっと男性に見られていると思った時は、とりあえず全く気づかないふりをして、徹底的に無視をしましょう。

きっと、あなたに相手にされていないことが分かれば、見つめるのをやめる可能性が高いですよ。 


じっと見てくる男性への対処法2. 思い切って話しかけてみる

もしかすると、男性はあなたに話したいことがあるのかもしれません。

じっと見つめてくるばかりで話しかけてこない男性がいる場合は、思い切って自分から話しかけてみるのも一つの手。

「あの…、どうかされましたか?」そんなふうに聞いてみてください。もし、男性が話かけるタイミングを待っていたとしたら、言うべきことを話してくれるでしょう。


じっと見てくる男性への対処法3. 周囲に相談してみる

男性からの視線は自分の気のせいという可能性もあるため、第三者の意見を聞いてみることも大切です。

会社や学校で、もし頻繁に男性にじっと見られていると思う場合は、友達や職場の同僚などに話してみましょう。

きっと、その男性のことを観察してくれて、もしおかしいと思ったら「どうして、あの子のことばかり見てるの?」と聞いてくれるはずですよ。


じっと見てくる男性への対処法4. 視線を送り返してみる

自分が見つめている相手から直視されると、とっさに本音に沿った何らかの反応をしてしまうもの。

いっそのこと、視線を送り返してみて、相手がどんな反応をするのかチェックしてみてください。

もし、笑顔を向けたとしたらあなたに気があるのかもしれませんし、それ以外の理由で見つめているとしたら、すぐにあなたから目をそらすはずですよ。


じっと見つめてくる男性の心理を知って、上手に対処してみて。

じっと見てくる男性の本音を5つに分けてご紹介してきました。

男性からの視線に困惑している女性も、なんとなくどうして見つめられているかが想像できたのではないでしょうか。

見つめられることに対して怖いなどのネガティブな抱いている女性は、本記事でお伝えした対処法を参考にし、不安のない気持ちで生活できるように対応していきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事