真面目な人の特徴とは|性格や行動などあるあるな傾向を徹底ガイド

真面目な人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、真面目な人に共通する特徴を詳しくご紹介します。周囲から真面目と言われる人に多く見られるポイントを解説するので、どんな人が真面目と思われるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

真面目な人の特徴とは|あるあるな共通点を徹底ガイド

真面目な人の特徴とは

周囲からよく真面目と言われたり、あるいは真面目な人になりたいという願望を持っていたりする人は多いもの。

しかし、真面目という言葉はよく耳にするものの、抽象的で少しわかりにくいですよね。

そこで今回は、真面目な人の特徴を徹底解説します。

周囲に真面目な方がいる、また、真面目と言われたことがある方は、参考にしてみてくださいね。


真面目な人の特徴1. 妥協ができない

完璧主義な性格で、何事に対しても一生懸命になる人っていませんか。

最後までやり切ろうとするので、何か作成する時など完成度が高いものを作る傾向があります。一方で、仕事で複数の業務の中からの選択を迫られた時など、どれか一つでいいのにも関わらず、無理をして全部やりきろうとして融通が利かずに空回りしてしまうことも。

自分が満足するまでとことん求めるタイプなので、周囲から真面目な印象を持たれる傾向が多くあります。


真面目な人の特徴2. ルールや約束はきちんと守る

真面目な人はそもそも正しいことに敏感で、曲がったことをされると許せない傾向があります

学校や職場では身だしなみの規定が決まっていたりしますよね。ついつい破ってしまう人が多い中、真面目な人は自分がそれを守ることを当然だと思っています。

たとえ規則などが厳しくても、しっかり守ろうとしますよ。そんな人は「真面目だな〜。」なんて思われることが多くあります。


真面目な人の特徴3. 努力を継続できる

自分にストイックで、何事に対しても最後まで諦めず頑張れる人って素敵ですよね。

例えば、「痩せたい!」という目標を持った時には、途中で挫折しそうになっても自分を甘やかすことなく、運動や食生活を徹底的に見直して、減量するまで頑張り続けることができます。

目標に向かって突き進む性格で、そのためには辛い努力も惜しまない、まさに真面目な人しか持ち合わせていない特徴ですね。


真面目な人の特徴4. 周囲からの頼み事を引き受けてしまう

真面目な人は、律儀な性格から困っている人を見ると助けずにはいられません。

職場で他の仕事を頼まれたときにスパッと断ることができず、自分が今抱えている仕事だけで手一杯なのにも関わらず、「やります」と返事をしてしまいがち。

自分よりも他人を優先してしまうことも多く、周囲の人達からは、「あの人に頼んだら何でも引き受けてくれる。」と、良いように使われてしまうことも。こんな風に、意外にも損をすることもあります。


真面目な人の特徴5. 礼儀正しい

真面目な人は、とにかく丁寧。それは物事に対してだけでなく、人に対しても丁寧に接します。例えば、

  • 目上の人には敬語を使う
  • 些細なことでもしっかりと感謝の気持ちを述べる

など。どんな人に対しても礼儀正しい態度を取っていたら、それはもう真面目としか言えませんね。


真面目な人の特徴6. メールやLINEの文章が堅い

誠実さに長けていて、丁寧な話し方しかできない人っていませんか。

たとえ相手が目上の人であったとしても、あくまでプライベートの連絡であって仕事のメールではないのにも関わらず、業務連絡かのような形式ばった文章にしてしまいがち。

文面ですら砕けた軽いトークができない不器用さが特徴で、「気楽に話せなくて疲れるな」と思われてしまうこともあります。


真面目な人の特徴7. 冗談を真に受ける

純粋で素直な性格から、なんでも本気で受け止めてしまうことも。

あまり良いことではありませんが、気にしている外見のコンプレックスを誰かにいじられた時など、相手は冗談のつもりでも本気で受け取って気にしてしまいます。

このように、冗談をそのまま言葉通りに受け入れてしまう傾向があることも、真面目だからこそですね。


真面目な人の特徴8. 本人は真面目な自覚がない

日頃から真面目な性格ではあるものの、何も意識しないままでいる人もいます。

人一倍強い責任感や、周囲からの評価を気にしがちな性格であるにも関わらず、「それが普通だし何も問題はない。」と、自分が真面目だという認識が特にありません。

むしろ普通だと思っているので、自ら真面目なことをアピールしたりすることはないでしょう。


真面目な人の特徴9. 計画を立ててから行動する

そもそも計画を立てることは、その物事に対して丁寧に向き合っているからこそ。

旅行へ行く時などは、「現地へ行ってからその場のノリで考える」というような行きあたりばったりな計画を嫌い、時間を有効活用できるように必ず前もってスケジュールを考えます。

常に丁寧に考える傾向があるため、まさに計画を立てて行動するのは真面目と言えるでしょう。


真面目な人の特徴10. 恋愛では浮気をしない

真面目であるということは、イコール誠実であること。恋愛でも道理に反するようなことはできません。

たとえ、恋愛中にいくら他に好きな人や気になる人が現れたとしても、浮気をするという発想に至ることはなく、お付き合いしている人に対して真摯に向き合います。

もしも、浮気してしまいそうな気持ちになってしまった場合には、今付き合っている人を切ってから新しい人と付き合うというのが、真面目な人の恋愛傾向です。


真面目な人について、理解を深めてみて。

職場や学校、友達など、真面目な人はどこにでもいるもの。

「この人って真面目なのかな?」と思う人もいれば、「私って真面目って思われてるのかな?」という思いを抱えている人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、真面目な人の特徴について詳しく解説してきました。

該当する人が周りにいればその人の性格などを考慮して付き合ったり、自分が該当していればメリットやデメリットを考えてみると良いでしょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事