【夢占い】火事の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】火事の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
火事の夢の意味とは?今回は、状況や場所に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【場所別の夢占い】火事の夢の意味とは?

場所別_火事になる夢のいみ

「家の周りが火事になる夢を見て怖かった。」
「エレベーターで火災が起きる夢って、悪いい意味があるの?」
火事になる場所って、身近なほどその意味は気になりますよね。

夢占いにおける火事の場所は、あなたの心理を映し出すもの。

したがって、夢の内容をしっかりと思い出しましょう。

車が燃えていたのか、公園が火事になっていたのか、遊園地で火災が起きたのか...。

ここからは、場所別に火事の夢の意味を説明していきます。


1. 近所が火事になる夢の意味は「幸運な事が起こりそう」

近所が火事になる夢を見たら、運気が上昇していることを暗示します。

そのため、ポジティブな態度で過ごすのが大事。

また、気になることがあれば、積極的にトライするといいでしょう

運気が好調な時期なので、思い切って行動してくださいね。

そうすれば、いつもよりいい結果も得られるはず。


2. 自宅が火事になる夢の意味は「運気がどんどん上がっていく」

自宅が火事になる夢って、未来の繁栄を暗示するもの。

また、自身の願いや夢が叶ってその幸運が続いたり、家族みんなが喜ぶような出来事の訪れたりすることも示唆しています。

さらに、火が強ければ強いほど幸運も大きくなることのサイン。

総じて吉夢といえるため、何か手を施す必要もありません

ポジティブな気持ちで過ごしていれば、幸運が舞い込んでくるでしょう。


3. 隣の家が火事になる夢の意味は「身近な人と仲良くなれそう」

隣の家が火事になる夢は、自分が属しているコミュニティや親しい人たちとの関係を意味するもの。

火が強かった場合、仲が深まったり、トラブルが解消されることを意味します。

反対にボヤ程度の場合なら、トラブルに巻き込まれることを暗示する警告夢。

したがって、周囲との関係に気を配ったり、トラブルの芽は摘み取ったりするのが大事です

そうすれば、大きな面倒事は回避できるはず。


4. 職場(学校)が火事になる夢の意味は「人間関係で悩まなくなりそう」

職場や学校が火事になる夢って、今属している組織やコミュニティの人間関係を示すもの。

そのため、火力が強いほど関係が深まっていくことを意味します。

したがって、周りとコミュニケーションを増やしていきましょう

また、常に正直な気持ちで接することも大切。

そうすれば、人付き合いで頭を抱える機会も減っていくはずだから。


5. ホテルが火事になる夢の意味は「新たな人脈に出会えそう」

ホテルが火事になる夢の意味は、主に2つの捉え方があります。

火事になるのを見て嬉しく感じた場合は、周囲の人間関係が再構築されることを示します。

引っ越しや人事異動などの大きな変化によって、人間関係がリセットされる暗示。

けれど、火事を見て怖さを感じた場合は、対人面でのトラブルに悩まされることを表します。

前者なら、仮に今が辛くても、前向きに過ごしてくださいね。

後者なら、周囲への配慮を忘れず、思いやりを持って接するようにしましょう

そうすれば、新しい人脈が広がったり、人間関係で頭を抱えることが減るはずだから。


6. 車が燃える夢の意味は「やる気が下がっている」

車って夢占いでは、エネルギーを意味するもの。

そのため、車が燃えていたら、あなた自身のエネルギー切れを暗示します。

やる気が出なくて、何もしたくない状態に陥ってしまっているのでしょう。

そのため、まずは休息をとって英気を養ってくださいね

そうすれば、少しずつモチベーションが回復してくるはず。


7. 知らない人の家が火事になる夢の意味は「新たな物事に興味を持ちそう」

知らない人の家が火事になる夢の場合、これまで未経験だったことに挑戦することの暗示。

そのため、少しでも興味や関心が湧くことがあれば、貪欲にチャレンジしてみましょう

また、「自分には無理。」と諦めていたこともあれば、今が試してみるチャンスですよ。

最初は不安かもしれないけれど、きっと一歩踏み出すことで大きく前進していくはずだから。


8. エレベーターが火事になる夢の意味は「メンタルが疲れているサイン」

エレベーターが火事になる夢って、精神的に不安定になっている状態から次第に好転していくことを示します。

仮に今が辛くても悲観せず、前向きに取り組んでいきましょう。

気落ちしていても事態は好転しないため、しっかり気持ちを切り替えるのが大切

そうすれば、運気も回復していくでしょう。


9. ビルが火事になる夢の意味は「心身のバランスを意識した方がいい」

ビルで火災が起きる夢の場合、ビルのサイズによって意味が変わります。

火事になったビルが古かったり、小さかったりする場合は、心身のバランスを取り戻すことを示します。

そのため、アクティブに活動すると良いでしょう。

けれど、反対にビルが新しかったり、大きい場合は目標を達成するための意欲がなくなってしまうことを暗示。

したがって、無理をせずに休むことを意識してくださいね

そうすれば、気力も湧いてくるはずだから。


10. 公園が火事になる夢の意味は「少し休憩した方がいい」

公園が火事になる夢は、健康運が著しく下がっていることを警告しています。

そのため、心配なことがある場合は、すぐに病院を受診すると良いでしょう。

また、生活習慣を見直し、健康な生活を送ることにも注力してくださいね

今は無理をせず心身共に休めることが大切。

そうすれば、健康運も回復してくるでしょう。


11. アパートが火事になる夢の意味は「現状を変えていきたい」

アパートが火事になる夢って、人間関係での悩みを解消したい気持ちを表すもの。

深層心理では仲直りしたいと思っている気持ちが夢に反映されているのでしょう。

そのため、自ら積極的にアプローチしてみると良いですよ

どうしよう、と悩んでいても現状は何も解決しないから。

あなたの真摯な気持ちが伝われば、きっと問題は解決できるはず。


12. お寺が火事になる夢の意味は「感情的になりやすい」

お寺って、夢占いでは穏やかな精神状態を意味することもあります。

そのため、そんなお寺が燃えているなら、あなたがそれだけ感情に飲み込まれているサイン。

きっとすぐ感情的になってしまうのでしょう。

落ち着きを欠いて行動すると、後になって悔やむことも多いはず。

したがって、今まで以上に冷静さを保つことを念頭に置いてみてくださいね

そうすれば、心も安定していくでしょう。


13. デパートが火事になる夢の意味は「決断力を培うべき」

デパートってたくさんの売り物が置いてあって、どれを買おうか迷ってしまうもの。

夢占いでも同様に、選択肢がたくさんあることを意味します。

そんなデパートがもし火事になっているなら、感情で物事を決断してしまう癖があることを示唆。

もちろん直感も大事ですが、場合によっては冷静に判断した方がいいこともあるでしょう。

そのため、日頃から冷静にジャッジを下せる決断力を培うよう鍛錬していくことが大事

そうすれば、何事もスムーズに進むと思いますよ。


14. トイレが火事になる夢の意味は「気持ちをアウトプットするべき」

トイレの夢って吐き出すことでスッキリする、といった事を意味します。

また、火事になる夢は、感情の高まりを表すもの。

そのため、トイレが火事になる夢の場合は、感情や考えは自分に留めず積極的に発信すべきという暗示です。

したがって、どんどんアウトプットすることが大切

日頃から伝えていけば、あなたを理解してくれる人も増えていくはずだから。


15. バスが火事になる夢の意味は「チームワークが上がりそう」

バスの夢って団結力、チームワークなどを示唆する傾向にあります。

そのため、バスが燃えるなら周囲とチームワークが高まっていくことを暗示。

したがって、積極的に周りとコミュニケーションをとるようにしましょう

また、常に思いやりを持って周囲の人と接することも大事ですよ。

日頃からやりとりを繰り返していけば、きっとスムーズに連携がとれるようになるはず。


16. 駅が火事になる夢の意味は「環境を変えようとしている」

夢占いにおける駅は、環境や人との出会いが変わっていく事を示唆します。

なぜなら、駅って様々な場所へ繋がっていたり、人が出入りしたりしているから。

そのため、そんな駅が火事になっていたら、本気で取り組めば今から大きく飛躍したり、凄い出会いに巡り会えたりするのを表しているのでしょう。

したがって、もし真剣に環境を変えたいなら、恐れず行動を起こしていくのが大事

そうすれば、あなたの望む状況に近づけるはずだから。


17. 山火事が起こる夢の意味は「目標達成に近づけている」

夢占いにおいて、山って目標やたどり着きたい場所を示すことが多いもの。

そのため、そんな山が燃えているなら、あなたが目標に向かってやる気を持って頑張れているサイン。

したがって、引き続き努力を重ねていくと良いでしょう

例えすぐに結果が出なくても、最後までやり切ることが後々自分にためになるから。

そうすれば、自ずと目標を達成できるはずですよ。


18. 昔の家が火事になる夢の意味は「家族仲が深まりそう」

昔の家って、夢占いにおいて家族や身近な人を示唆する事が多いです。

そのため、昔の家が激しく燃えているなら悪いイメージがあるけれど、実際の意味合いは逆夢。

身近な人との関係が深まる、良好になっていくことを表しています。

したがって、距離感が近い人は今後も大事にしていくと良いでしょう

そうすれば、今よりも仲が深まるはず。


19. 祖父母の家が火事になる夢の意味は「落ち着ける場所を探している」

祖父母の家ってどこか懐かしさを感じるもので、心が落ち着く場所を意味します。

そのため、そんな祖父母の家が燃えているなら、あなたが落ち着ける場所をなくしていて、探していることを暗示。

したがって、家族や友達、恋人など、自分らしくいれて心が安らぐ相手や、楽しかった思い出のある場所など、あなたが心地良い好きな場所を見つけるのが大事ですよ

穏やかな気持ちになれたら、運気もアップしていくでしょう。


20. 病院が火事になる夢の意味は「常に気を張り続けている」

夢占いにおける病院は休息、リラックスなどを示唆します。

そのため、病院が燃えているなら、あなたが常に気が落ち着かない状態に陥っているサイン。

したがって、少しだけ心を落ち着かせる場を設けるのが大事です

ずっと気を張り続けるのって、無意識に心身ともに疲弊してしまうので、くれぐれも無理をしないようにしましょう。

そうすれば、心がグッと軽くなるはずだから。


21. ガソリンスタンドが火事になる夢の意味は「無理をしすぎてきる」

ガソリンスタンドは夢占いにおいて、休憩、エネルギーを補給などを意味する場所。

そのため、そんなガソリンスタンドが燃えているなら、休息をとらずに頑張りすぎている事を意味します。

したがって、頑張るのは大事ですが、自分の心身もこまめにケアしてあげましょう

メリハリをつけて物事を進める方が、長期的に見れば効率的なはずだから。


22. 遊園地が火事になる夢の意味は「ストレスが溜まってる」

夢占いにおける遊園地って、刺激を求めていたり、ストレスを発散したいといった気持ちが反映されています。

そのため、そんな遊園地が火事になっているなら、それほど感情を吐き出したいと思っている可能性が高いでしょう。

そのため、速やかに息抜きをするのが大事

美味しいものを食べる、好きな音楽を聴く、気の合う仲間と飲みに行くなど、自分に合った方法でリフレッシュしてくださいね。

前向きな気持ちでいれば、物事は好転していくはずだから。


23. 家が燃える夢の意味は「家族と仲が深まる」

家が燃える夢って「現実で起きたら…」と思うと恐ろしいけど、実際は家族との関係が良好になる吉夢

もし家族とギスギスした関係が続いていたら、近々小さなきっかけで仲直りできるかも。

元々仲が良い家族ならよりその仲が深まるので、引き続き家族を大切にしてみてくださいね。

どんな時もあなたの味方になってくれるかけがえのない存在なはずだから。


火事になる夢を見たら、気持ちをリフレッシュして幸運を掴みましょう

火事になる夢って、怖いイメージがあるけれど実際は逆夢のことが多いです。

リスタートや、運気が上昇していることを意味します。

そのため、何事もポジティブな気持ちで行動することがポイント。

そして、夢のスピリチュアルなメッセージも参考にしてくださいね。

そうすれば、運気は良い方向に動きやすいものだから。

火事になる夢を足がかりに、やる気に満ち溢れた明るい未来が待っていることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事