【夢占い】災害の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】災害の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
災害の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は災害の種類や状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】災害の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_災害が起きる夢

災害の夢って、何か物事が一変するような出来事が起こる可能性があることを暗示します

往々にしてネガティブな変化の可能性が高いため、いつも以上に危機管理を徹底しておくと安心ですよ。

とはいえ、災害の種類や状況によって意味は変わってきます。

そこでここからは、災害の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【種類別の夢占い】災害の夢の意味とは?

種類別_災害の夢.020.jpg

「震災の夢を見て、怖くて飛び起きてしまった…」
「火山が噴火する夢って、何か意味があるの?」

夢の中でどんな災害が起きていたのでしょう。

その災害の種類によって、少しずつ意味は変わってくるため、しっかりと思い出すことが大切。

家事、洪水、竜巻、雷、台風、土砂災害…。

ここからは、種類別に災害の夢の意味を説明していきます。


1. 火事の夢の意味は「気持ちが高ぶっている」

火災が起きる夢って、あなたの感情が高ぶっていることを意味します

炎のように、あなたの熱意が燃え上がっているのでしょう。

いつも以上にモチベーションが高まっている状態ともいえるため、実現したいことは積極的に行動へ移すのが吉。

失敗を恐れずに行動することが大切ですよ。

能動的にアクションを起こせば、きっと望む結果を得られるはず。


2. 地震の夢の意味は「環境がガラッと変化しそう」

地震の夢の意味は、環境などが一気に変わる可能性があることを表しています

とはいえ、人によって良い変化なのか悪い変化なのかは様々。

そのため、過度に不安にならず、その時に応じて最適な対応をとるようにしましょう。

柔軟な対応を心がけていれば、新しい環境にも上手く溶け込んでいけるはず。


3. 洪水の夢の意味は「セルフコントロールを意識する」

豪雨で洪水になる夢を見たら、感情を制御できず、爆発しそうになっていることを表します

セルフコントロールを上手くできていない状態といえるため、周りに話を聞いてもらったり、気分転換をしたりして心に余裕を持つことが大事。

感情が爆発してしまう前に、気分を落ち着かせてくださいね。

心の負荷を取り除いて、自分を客観視できれば、感情に飲まれることはなくなるはず。


4. 雷の夢の意味は「感情的になる恐れがある」

雷の夢は、感情が一気に爆発する可能性を意味しています

いつ爆発するか分からないため、この夢を見たあなたは要注意。

少しでも予兆を感じているなら、今のうちにリセットしておくのがおすすめですよ。

好きなことに熱中したり、息抜きしてくださいね。

感情が爆発した後では、運気や気持ちを回復するのに多大な労力や時間が要してしまうから。


5. 竜巻の夢の意味は「問題が起こるリスクがある」

夢で竜巻が起こっていたら、トラブルやハプニングが発生する恐れがあることを示唆する警告夢

人間関係のいざこざに巻き込まれたり、やりたいことが上手く進まなかったり、何かしらの問題が起こるでしょう。

そのため、いつも以上に物腰やわらかく周りへ接する、あるいは面倒事はきちんと回避するなど、リスクマネジメントを徹底しておくと安心ですよ。

そうすれば、大きなトラブルは避けられるはず。


6. 台風の夢の意味は「気持ちがブレやすい状態を示す」

台風の夢を見る場合は、あなたのメンタルが荒れやすいことを意味しています

なぜなら、大雨が降ったり強風が吹くように心が荒れることを表しているから。

いつも以上に感情がブレやすくなっているため、日頃から冷静さを保つよう意識するのが大事。

くれぐれも感情に飲み込まれたり、自暴自棄になったりしないよう注意してくださいね。

心が落ち着けば、自ずと物事も好転するはずだから。


7. 火山が噴火する夢の意味は「負の感情は吐き出すことが大事」

火山が噴火する夢って、ストレスなどネガティブな感情を外にさらけ出して解消できることを意味します

もし心の中にモヤモヤがあるなら、友達や恋人、家族など気心の知れた人へ打ち明けるべき。

意地を張らずに、素直な気持ちで相談してみると良いでしょう。

周りに話すことで心がスッキリしたり、効果的なアドバイスをもらえたりするはず。


8. 雪崩の夢の意味は「予期せぬことが起こり得る」

雪崩の夢を見たら、予想していない出来事が起こることを暗示

基本的には予期せぬラッキーが訪れることを意味しますが、もし雪崩に巻き込まれてしまうなら、嫌なことのとばっちりを食らうことを表します。

もし雪崩に巻き込まれたり、何か被害が出たりしたのであれば、いつも以上に慎重な行動を心がけるようにしましょう。

そうすれば、仮に予想外のことが起こったとしても、冷静に対処できるはず。


9. 土砂災害の夢の意味は「努力が水の泡になる恐れがある」

土砂崩れなどが発生する夢は、あなたの積み上げた努力が水になったり、嫌なことが起こって一気に状況が苦しくなったりする恐れがあります

嫌なことが続くと、ネガティブになって運気も下がってしまうもの。

仮に困難な状況に陥っても、前向きな姿勢を保ち続けることが大事ですよ。

気持ちさえ折れていなければ、きっと運気の回復もスピーディーにできるはず。


▷次ページ:災害で家が壊れる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事