【夢占い】災害の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

災害の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は災害の種類や状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】災害の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_災害が起きる夢

災害の夢って、何か物事が一変するような出来事が起こる可能性があることを暗示します

往々にしてネガティブな変化の可能性が高いため、いつも以上に危機管理を徹底しておくと安心ですよ。

とはいえ、災害の種類や状況によって意味は変わってきます。

そこでこの記事では、様々なシュチュエーションに沿って災害の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢と照らし合わせながら、しっかりと夢のスピリチュアルなメッセージを解読してくださいね。


【種類別の夢占い】災害の夢の意味とは?

「震災の夢を見て、怖くて飛び起きてしまった…」
「火山が噴火する夢って、何か意味があるの?」

夢の中でどんな災害が起きていたのでしょう。

その災害の種類によって、少しずつ意味は変わってくるため、しっかりと思い出すことが大切。

家事、洪水、竜巻、雷、台風、土砂災害…。

ここからは、種類別に災害の夢の意味を説明していきます。


1. 火事の夢の意味は「気持ちが高ぶっている」

火災が起きる夢って、あなたの感情が高ぶっていることを意味します

炎のように、あなたの熱意が燃え上がっているのでしょう。

いつも以上にモチベーションが高まっている状態ともいえるため、実現したいことは積極的に行動へ移すのが吉。

失敗を恐れずに行動することが大切ですよ。

能動的にアクションを起こせば、きっと望む結果を得られるはず。


2. 地震の夢の意味は「環境がガラッと変化しそう」

地震の夢の意味は、環境などが一気に変わる可能性があることを表しています

とはいえ、人によって良い変化なのか悪い変化なのかは様々。

そのため、過度に不安にならず、その時に応じて最適な対応をとるようにしましょう。

柔軟な対応を心がけていれば、新しい環境にも上手く溶け込んでいけるはず。


3. 洪水の夢の意味は「セルフコントロールを意識する」

豪雨で洪水になる夢を見たら、感情を制御できず、爆発しそうになっていることを表します

セルフコントロールを上手くできていない状態といえるため、周りに話を聞いてもらったり、気分転換をしたりして心に余裕を持つことが大事。

感情が爆発してしまう前に、気分を落ち着かせてくださいね。

心の負荷を取り除いて、自分を客観視できれば、感情に飲まれることはなくなるはず。


4. 雷の夢の意味は「感情的になる恐れがある」

雷の夢は、感情が一気に爆発する可能性を意味しています

いつ爆発するか分からないため、この夢を見たあなたは要注意。

少しでも予兆を感じているなら、今のうちにリセットしておくのがおすすめですよ。

好きなことに熱中したり、息抜きしてくださいね。

感情が爆発した後では、運気や気持ちを回復するのに多大な労力や時間が要してしまうから。


5. 竜巻の夢の意味は「問題が起こるリスクがある」

夢で竜巻が起こっていたら、トラブルやハプニングが発生する恐れがあることを示唆する警告夢

人間関係のいざこざに巻き込まれたり、やりたいことが上手く進まなかったり、何かしらの問題が起こるでしょう。

そのため、いつも以上に物腰やわらかく周りへ接する、あるいは面倒事はきちんと回避するなど、リスクマネジメントを徹底しておくと安心ですよ。

そうすれば、大きなトラブルは避けられるはず。


6. 台風の夢の意味は「気持ちがブレやすい状態を示す」

台風の夢を見る場合は、あなたのメンタルが荒れやすいことを意味しています

なぜなら、大雨が降ったり強風が吹くように心が荒れることを表しているから。

いつも以上に感情がブレやすくなっているため、日頃から冷静さを保つよう意識するのが大事。

くれぐれも感情に飲み込まれたり、自暴自棄になったりしないよう注意してくださいね。

心が落ち着けば、自ずと物事も好転するはずだから。


7. 火山が噴火する夢の意味は「負の感情は吐き出すことが大事」

火山が噴火する夢って、ストレスなどネガティブな感情を外にさらけ出して解消できることを意味します

もし心の中にモヤモヤがあるなら、友達や恋人、家族など気心の知れた人へ打ち明けるべき。

意地を張らずに、素直な気持ちで相談してみると良いでしょう。

周りに話すことで心がスッキリしたり、効果的なアドバイスをもらえたりするはず。


8. 雪崩の夢の意味は「予期せぬことが起こり得る」

雪崩の夢を見たら、予想していない出来事が起こることを暗示

基本的には予期せぬラッキーが訪れることを意味しますが、もし雪崩に巻き込まれてしまうなら、嫌なことのとばっちりを食らうことを表します。

もし雪崩に巻き込まれたり、何か被害が出たりしたのであれば、いつも以上に慎重な行動を心がけるようにしましょう。

そうすれば、仮に予想外のことが起こったとしても、冷静に対処できるはず。


9. 土砂災害の夢の意味は「努力が水の泡になる恐れがある」

土砂崩れなどが発生する夢は、あなたの積み上げた努力が水になったり、嫌なことが起こって一気に状況が苦しくなったりする恐れがあります

嫌なことが続くと、ネガティブになって運気も下がってしまうもの。

仮に困難な状況に陥っても、前向きな姿勢を保ち続けることが大事ですよ。

気持ちさえ折れていなければ、きっと運気の回復もスピーディーにできるはず。


【状況別の夢占い】災害の夢の意味とは?

「災害が起きて死ぬ夢を見てショックだった…。」
「災害が原因で家が壊れる夢って、悪い意味があるの?」

たとえ夢であっても、災害に遭う夢なんて見たくないものですよね。

けれど、その状況はあなたの心理状態を映し出しているんです。

そのため、思い出すのも辛いかもしれないけれど、頑張って思い出してみましょう。

災害が起きて死んだのか、災害が発生して家に帰宅難民になったのか…。

ここからは、状況別に災害の夢の意味を説明していきます。


1. 災害で家が壊れる夢の意味は「環境に馴染めずにいる」

災害で家が壊れる夢って、あなたが環境の変化に順応できず、苦しんでいることを意味しています

そのため、オン・オフのメリハリをつけたり、一人でも雑多に話せる人を見つけるなど、自分が快適に過ごせるよう努力をしていくことが大事。

たまには息抜きもしながら頑張りましょう。

自分から歩み寄ることを継続していけば、徐々にどんな環境にも順応できるようになっていくはず。


2. 災害が起きて死ぬ夢の意味は「問題をうまく切り抜けられる」

災害が起きて死ぬ夢を見た場合は、大きなトラブルや、突然問題に巻き込まれる暗示です。

けれど、夢占いにおける死は再スタートを表すもの。

仮に問題が発生したとしても解決できたり、素早く再起できたりする可能性が高いことを意味します。

そのため、冷静さを保つことが大切ですよ。

そうすれば、何が起こっても動じないで、きちんと解決策を見つけていけるはず。


3. 災害が起きて救出される夢の意味は「周りを頼るのが効果的」

災害が起きて救出される夢って、あなたが問題に直面して頭を抱えてしまうサイン

とはいえ、救出される夢って自力ではどうしようもできない事を表しています。

だからと言って、悩んだままでは気落ちして運気も下がってしまうもの。

一人で抱え込もうとせず、素直に周りへサポートを求めることが大事ですよ。

そうすれば、きっと力になってくれる人がいるはず。


4. 災害のニュースを見る夢の意味は「周りに気を使い過ぎている」

災害のニュースを見る夢は、あなたが周囲の顔色を伺いすぎていることを表しています

我慢したり、自分の気持ちを押し殺したりしていては、自然と心がすり減ってしまうもの。

自分の意見は素直にさらけ出すなど、積極的にアウトプットする習慣をつけると良いでしょう。

仮に意見を否定されたとしても、落ち込まずにどんどん発信していってくださいね。

自分軸を持っている方が、幸福度も高くなるはずだから。


5. 災害が発生して家に帰れない夢の意味は「イージーミスには注意する」

災害が発生したことで家に帰れない夢って、些細なミスを繰り返すことで信頼を失ったり、大きなミスに繋がったりすることを意味しています

もしイージーミスが多いなら、きちんと休息をとって集中力や英気を養ったり、念入りにチェックしたりする習慣をつけることがおすすめ。

また、心にも時間にも余裕を持つことを意識してくださいね。

そうすれば、信頼を失うようなことは回避できるはず。


【行動別の夢占い】災害の夢の意味とは?

「災害が起きて避難する夢って、何か意味があるの?」
「夢で災害が起きて怖くて泣いちゃった…」 

あなたは災害が起きた時、どのような行動をしていたのでしょう。

夢占いにおいて、その行動はあなたの今後の運勢を表しているんです。

鮮明に思い出すことが夢を解明するカギとなるはず。

逃げていたのか、泣いていたのか、人助けをしていたのか…。

ここからは、行動別に災害の夢の意味を説明していきます。


1. 災害が起きて逃げる(避難する)夢の意味は「適応力が高まっている」

災害が起きて逃げる夢って、環境が変わってもあなたがすぐ行動を起こせることを意味しています

出足がスピーディーなため、順応にも時間がかからないでしょう。

とてもいい夢といえるため、どんな場面でも積極的に自分の色を出していくのがおすすめですよ。

そうすれば、どんな環境でも自分らしく楽しく過ごせるはずだから。


2. 災害が起きて泣く夢の意味は「何事も正直に伝えると良い」

災害が発生して泣く夢って、問題が起きた時に素直になった方がいいといったメッセージを伝えています

その理由は、泣く夢って感情を吐き出して心が軽くなることを意味しているから。

辛い時は自分で解決しようとせず、周りに相談してみることがおすすめですよ。

その方が、客観的なアドバイスをもらえて、問題解決がスピーディーになるはず。


3. 災害が起きて人助けをする夢の意味は「周囲を思いやれている」

助ける夢って、上手に周りへ配慮できていることを表す夢です。

けれど、災害時に人助けをしているなら、過度に周りをサポートしすぎてしまい、逆効果になる恐れがあるため要注意。

周囲とは程よい距離感を保つよう今まで以上に意識してみましょう。

適切な距離を保てた方が、きっと今よりも人間関係が良好になるはずだから。


災害の夢を見たら、冷静さを保ちましょう

災害が起こる夢って、予期しないトラブルやハプニングが起こることを意味します。

基本的にはネガティブな内容が多いので、ゲンナリしてしまいますよね。

けれど、周りに助けを求めたり、冷静沈着に対処することを心がけていれば、大きな問題は回避できるはず。

災害の夢をきっかけに、あなたが大きく飛躍した人生を送れることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事