【夢占い】車の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】車の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

車の夢の意味とは?今回は状況や特徴別などに吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】車の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_車が出てくる夢

車や自動車の夢って、自分の能力をコントロールする力を表す夢

特に行動力や向上心を暗示することが多い夢です。

見た夢のシチュエーションや印象によって、あなたが今どんな心理状態なのか、どんなことをするべきかを探ることができます。

この記事では車の夢のスピリチュアル的な意味をさまざまなパターンで解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、今後の行動の参考にしてくださいね。


【ハプニング別の夢占い】車の夢の意味とは?

ハプニング別_車が出てくる夢

「走る車から転がり落ちる夢を見たんだけど、吉夢?凶夢?」

「ガードレールに車をこする夢って、何か特別な意味がある?」

車の夢を見た時、それがどんな状況だったかをよく思い出してみて。

そのハピニングあなたの心理が反映されています。

夢の意味をよく知ることで、これからどう行動したらいいかが分かるはず。

ここからは、車の夢をハピニング別に解説していきます。

できるだけ詳しく思い出して、自身の運勢を確認してみましょう。


1. 車をぶつける夢の意味は「攻撃的になっている」

車をどこかにぶつける夢を見たら、今あなたが攻撃的になっていることを意味しています

車を運転中に事故を起こしたりする時って気が大きくなっているもの。

現実でも好戦的な態度に出やすくなることを示唆しているため、周囲とトラブルにならないように注意し絵(::)。

上手にバランスを取って、仕事などのやる気に昇華していけるといいですね。


2. 車で事故を起こす夢の意味は「自分を責めてしまっている」

自動車事故を起こす夢を見たら、あなたが必要以上のに責任感を感じてしまっているのかも

車で事故を起こす夢って、責任感や罪悪感を感じている時に見やすい傾向があります。

けれど、自分を責めていても物事は好転しにくいものです。

ある程度反省したら気持ちを切り替えて、現実的にどう行動するかを考えるべき。

次のことを考えて前を向きましょう。


3. 車の事故を目撃する夢の意味は「トラブルが起こる恐れがある」

夢の中で自動車事故を目撃したなら、潜在的にトラブルの種を抱えていることを暗示しています

身の回りでトラブルになりそうな案件に思い当たるなら早めに対処しておきましょう。

避けられないトラブルだと思うなら、なおさら思いつく限りの対策は立てておくべき。

大事になってからでは後の祭り。

少しでもダメージは小さくしておきたいものですね。


4. 車が爆発する夢の意味は「突発的なアクシデントが起こりそう」

車が爆発する夢は、予期せぬトラブルやアクシデントを示唆する夢です

そのため、身の回りでトラブルの元はないか今一度確認してみると良いでしょう。

健康状態は良いか、周囲との関係は良好か、お金を使いすぎていないかなど、できる範囲でリスクマネジメントをしておくことをおすすめします。

日頃から備えをしておけば大きなトラブルには発展しないはずだから。


5. 車を擦る夢の意味は「嫌な出来事が起こる可能性がある」

車をこする夢って、嫌な出来事を暗示する夢と言えます

車をこするのって地味に嫌な思いをしますよね。

仕方ないと言えば仕方ないけど、誰しも車に傷をつけたくはないのでできれば避けたいような出来事です。

今後はできるだけ慎重に物事を進めておくのが無難のようです。

それでも嫌な出来事に遭遇したら、すぐに気持ちを切り替えて前を向きましょう。


6. 車が水没する夢の意味は「現実逃避をしている」

車が水没する夢は、現状から逃げ出したい心理の表れと言えます

車ってあなたの向上心や行動力を意味するものです。

水没してしまったのだから、あなたはやる気を失ってしまっていると解釈できます。

何か問題やトラブルがあったとしても、後回しにするだけで解決はしないものです。

とりあえずでも行動を起こして、地道に解決を目指すのが良さそうです。


7. 車で人をひく夢の意味は「傲慢になっている」

車で人を轢く夢を見たら、あなたが謙虚さを失って傲慢になっているサイン

気が大きくなって人を傷つけやすくなっていることを警告する夢と言えますね。

この機会に自分を振り返って、謙虚な姿勢を心がけるべきです。

思いやりをもって誠実な振る舞いをしていれば自然と評価も上がっていくはず。

同時に運気も上向いていくでしょう。


8. 車で暴走する夢の意味は「ストレスを抱えすぎている」

車で暴走する夢を見たなら、ストレスを抱えこんでいることを示唆しています

夢の中で無意識にストレスを発散しようとして見た夢と言えます。

したがって、今あなたに必要なのはリフレッシュです。

ネガティブな感情をため込んでいいことなんか何一つありません。

あなたに合ったストレス発散法でかまわないので、心身をスッキリさせてからものごとに取り組みましょう。


9. 車が燃える夢の意味は「精神が不安定になっているサイン」

車が燃える夢を見たら、あなたの精神状態が不安定になっているサイン

車が燃えるのは、マイナスの感情を抑えられない状態を意味しています。

気持ちがブレていると安定した幸福を感じにくいものです。

したがって、日頃からメンタルを安定した状態に保つように心がけましょう。

気持ちが落ち着いていれば感情に振り回されず平穏な暮らしができるはずだから。


10. 車が横転する夢の意味は「トラブルが舞い込む恐れがある」

車が横転する夢は、何か悪い出来事を暗示する警告夢です

体調か人間関係か、何が起こるのかはさまざまで特定は難しいため、危機管理をしっかりしておくのが大切です。

突然気持ちが折れてしまうようなことが起こるかもしれませんが、過度に気をもんでいてもしんどくなってしまいますよね。

できる限り備えをしたら、あとは「起こらないといいな」と思いながらなるべく前向きに過ごしましょう。


11. 車がなくなる夢の意味は「好奇心が下がっている」

車がなくなってしまう夢を見たら、あなたの行動力が低下していることを意味しています

夢占いにおいて、車はあなたの好奇心や行動力を表すため、今は物事への興味関心を持ちにくくなっているのでしょう。

したがって、自分と向き合って、何をすればやる気が出るのか確認してみましょう。

好きなことなら自然と行動に移れるはず。

生き生きと日々を過ごせるような工夫ができるといいですね。


12. 車が追突する夢の意味は「人間関係でストレスを溜まっていきそう」

車が追突する夢は、人間関係のトラブルの暗示です

追突事故って場合によっては自動車が数台連なることもありますよね。

周囲との関係はよく見直して、険悪な人や疎遠になっている人には気を配って。

人間関係はコミュニケーションがとても大切。

積極的にコミュニケーションを取って、ちょうど良い距離感をつかんでおきましょう。

トラブルの種はできるだけ取り除いておくと安心です。


13. 車が落ちる夢の意味は「自分を卑下している」

車が落ちる夢を見たら、深層心理で自分を卑下し、モチベーションが下がっているサイン

劣等感や自己否定感を抱えていて、物事を進めることができない状態を表した夢と言えます。

けれど、自分を否定しても事態が好転することはありません。

足りない部分は補い、時には周囲に頼ったりすべきです。

しばらくは自分を高めることに注力しましょう。

正しく労力を割くことができれば、あなたは新しく生まれ変われるはずだから。


14. 車が正面衝突する夢の意味は「乗り越えるべき壁が存在する」

車が正面衝突する夢を見たら、何らかの大きな障害があることを意味しています

この障害は何か目標を達成するためには避けて通れない、乗り越えるべき壁と言えるでしょう。

そのため、困難に直面したら逃げずにしっかりと向き合うことが大切。

見事乗り越えられたら、自信をつけて成長した姿で次のステップへ進めるはずだから。


15. 車で逆走する夢の意味は「自暴自棄になっている」

車で逆走する夢を見たら、あなたが精神的に弱っていて投げやりになっているサイン

公道を逆に走るのはとても危険な行為ですよね。

あえてそんな危険な行為に及ぶくらいに自暴自棄になってしまっているのかも。

このままでは事故を起こすように大きなトラブルに見舞われる可能性があります。

まずは落ち着いて、冷静さを取り戻すべき。

あなたが今取るべき行動はその時に見えてくるはずです。


16. 車が火事になる夢の意味は「モチベーションが低下している」

車が燃える夢を見たら、あなたのやる気が低下していることを意味しています

火事になる夢って感情が荒ぶっていることを示唆するため、感情に振り回されて行動ができずにいることを表しています。

そんなときは、やる気が高まる目標を再設定するのがおすすめ。

もう少し目標を小分けにして簡単にしてみるとか、ワクワクできるように工夫してみるなどできるといいですね。

自分を奮い立たせることから始めてみましょう。


17. 車が見つからない夢の意味は「ピンチに陥っている」

車が見つからない夢は追い詰められた状態を意味しています

どこかへ行きたいのに、その手段を失って途方に暮れているということ。

現状を打破するためにはどうしたらいいか、落ち着いて考えてみましょう。

これまでのやり方が通じないならば、別のやり方の検討をすべきです。

一つずつ問題をクリアしていってください。

そうすればきっと逆境を乗り越えていけるはずだから。


18. 車で突っ込む夢の意味は「無意識にトラブルを起こす恐れがある」

車でどこかに突っ込む夢を見たら、対人関係のトラブルの暗示です

あなたが無意識に取った何気ない言動が原因でしょう。

良かれと思ったことが相手にとって迷惑になることはよくあることです。

相手の立場からはどう見えるのかを考えてから行動に移すように心がけましょう。

この機会に、これまでの自分の言葉や行動を見直してみるといいかもしれませんね。


19. 車がへこむ夢の意味は「目標達成への障害が立ちふさがっている」

夢で車がへこんでしまったら、あなたの未来に何らかの障害が現れるサイン

へこむということは、何かにぶつかった証です。

けれどそれくらいなら車はちゃんと走るわけですから、自分の本気度を試されていると考えて乗り越えていきましょう。

多少の障害は前向きにとらえることでかえって楽しみになったりすることもありますよね。

ポジティブな姿勢で前に進んで行ってくださいね。


20. 車が廃車になる夢の意味は「努力が実を結びそう」

夢で車が廃車になってしまったら何か悪い意味があるんじゃないかと思ってしまいますが、これは吉夢。

これまでの道のりや行動が実を結ぶ、つまり努力が結果として表れることを意味する夢です

したがって、今取り組んでいることや頑張っていることは近いうちに花開くはず。

叶えたいことがあるのなら、もう少しだけ地道な努力を継続しましょう。


21. 車が潰される夢の意味は「大きな挫折を経験しそう」

車が潰される夢を見たら、人生に影響を及ぼすくらいの挫折を暗示しています

車がへこむ夢もそうですが、今度は潰されてしまうので車が走れなくなってしまいます。

この挫折や失敗はメンタル的にもかなりキツいはず。

けれど、これを糧にすることができれば乗り越えていけるでしょう。

これも一つの経験だと気持ちに折り合いをつけて、上手く切り替えていけるよう努めてみましょう。


22. 車がレッカー移動される夢の意味は「周りに迷惑をかける恐れがある」

夢で車がレッカー車で運ばれてしまったら、自身の振る舞いを見直してみましょう

車はあなた自身を意味しています。

強制的にどかされてしまうということは、無意識に周りへ迷惑をかけているのかも。

そのため、自分の言動で良くないと思われることが見つかったら一つずつ改善していきましょう。

一朝一夕には変わらないものですが、コツコツ努力すれば好感度も上がっていくはず。


23. 車で曲がれない夢の意味は「慎重に判断をするべき」

車でカーブを曲がりきれない夢は、せっかく能力やチャンスがあるのに活かしきれないことを暗示しています

落ち着いて慎重にハンドルを切れば曲がれたはず。

少し気持ちが先走って慎重さが足りていないのかもしれませんね。

落ち着いて判断できればその場に応じた対処ができるはず。

いつも以上に冷静さを意識して過ごしましょう。


▷次ページ:車が故障する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事