【夢占い】火の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

火の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】火の夢の意味とは?

火が印象的な夢の意味

火の夢の意味は、あなたのエネルギーや情熱を意味します。

火というと危険なものを想像するかもしれませんが、夢占いでは不吉な意味ばかりではありませんから、安心してくださいね。

そして火の夢と一口に言っても、夢の状況やおこした行動、また火元によっても 示す意味は異なりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢を思い出しながら、今後の方向性の参考にしてくださいね、


【状況別の夢占い】火の夢の意味とは?

「ボヤが起きたけど、火を消して一安心する夢を見ました…」
「火を消すのを忘れる夢って占い的に何を表すの…」

火の夢の意味は、夢の状況によって示される意味が異なりますから、夢の状況をよく思い出して下さい。

ここからは、状況別に火の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 火事の夢の意味は「感情が高まっている」

火事の夢って、あなたの感情がとても高ぶっているサイン。

そのため、この時期は感情に振り回されず、冷静に判断することが大切です。

それからエネルギーを正しい使い方で燃焼することも意識しましょう。

高まる情熱を誤った方向に向けないこと

以上の2点を念頭に置いていれば、きっとあなたの情熱に見合った結果をだせることでしょう。


2. 火を消す夢の意味は「冷静な対処ができている」

火を消す夢って、あなたが何事に対しても落ち着いて対応できているのを意味します。

例え何らかのトラブルが起きたとしても、今のあなたであれば冷静に対処する事が出来るでしょう。

しかし慌ててバタバタと火を消していたなら、注意が必要です。

落ち着いて対応することを心掛けることで、より確実に現状を打破させることができるでしょう。


3. 火が消えない夢の意味は「感情に飲み込まれている」

火が消えない夢は、極端に感情的になっているのを暗示します。

些細なことに腹を立てたり、抱えている問題に対してイライラしすぎていませんか?

今のあなたは感情を上手くコントロールできないため、問題の肝心なところが見えていないようです。

そのため冷静になることが大事です

理性を持って行動できれば、きっと何事もうまく対応できるでしょう。


4. 火をつけられる夢の意味は「モチベーションが上がっている」

火をつけられる夢って、あなたのやる気が一気に高まることを意味します。

けれど少しでも怖いという思いがあるのなら、─今何かに追い詰められているとも考えられます

焦らずに大胆な事は控えて目の前の問題を一つ一つ上手くこなしていけば、徐々に問題も解決していくことでしょう。


5. 火を消し忘れる夢の意味は「やる気が常に高いサイン」

火を消し忘れる夢は、いつまでも情熱や意欲が途絶えないことを表しています

つまりあなたがいくら結果を出したとしても、まだまだできると満足できない状態のままなのです。

目標が低すぎて安易に達成できていることも考えられますので、あなたの能力に見合った高い目標を掲げるといいかもしれません。

そうして達成できれば、今までにない充実感を覚えることでしょう。


6. 青い火の夢の意味は「運気が良くなっている」

青い炎の夢って、あなたの運気が高まっている暗示です。

そのため、やりたいことに取り組むなど、積極的に行動するのが大切

きちんと行動に移せれば、きっと望む結果を得られるはずだから。


7. 火が燃え移る夢の意味は「問題に巻き込まれそう」

火が燃え移る夢って、あなたがトラブルに巻き込まれる恐れがあるのを意味します。

日々の些細な出来事が、思わぬ事態に発展するかもしれません。

危険な場所や人には、なるべく近寄らないでくださいね

それから何か違和感を感じたら、原因を追究しなるべく早めに対処すること。

慎重に行動することで、トラブルに見舞われる恐れを回避できるでしょう。


8. 人が火だるまになる夢の意味は「怖いことが起こりそう」

人が火だるまになる夢を見てしまったら、なんとも言えない恐怖に見舞われることでしょう。

だけれど、実際は金運がとても高まっている吉夢です。

したがって自分の人生にプラスになるアクションを起こしてくださいね

仕事で精を出したり、キャリアアップにつながる行動をとったり。

そうすれば、きっと何かしらの成果を出すことができるでしょう。


9. 火が熱くない夢の意味は「モチベが低下している」

火が熱くない夢って、あなたのやる気が低下しているのを意味します。

したがって、趣味などで一度リフレッシュするとよいでしょう

そうすれば気持ちを切り替えることができ、意欲ややる気を取り戻せるようになるはずです。


10. 火で死ぬ夢の意味は「目標を達成できそう」

火が原因で死ぬ夢って、あなたが全力を尽くすことで目標を実現できることを意味します。

あなたは力を出し切って、近いうちに望むものを手に入れるでしょう。

ただしその後は「燃え尽き症候群」になり、無気力な状態になるかもしれません。

そのときは、無理せずゆっくり休み、再び意欲が沸くまで気長に待てば問題なし

いつか再び何かに全力で取り組んでいけるようになるでしょう。


【行動別の夢占い】火の夢の意味とは?

「炎から逃げる夢ってどんな意味ですか…」
「一生懸命火をおこしてたけど夢占い的には何を示すの…」

火の夢であなたはどんな行動を起こしたか、よく思い出してみましょう。

そこからもあなたの心理状態を読み取ることができます。

ここからは、行動別に火の夢の意味を解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 火から逃げる夢の意味は「重圧を感じている」

火から逃げる夢って、あなたがプレッシャーを感じているサインです。

精神的なストレスを溜め込んでいる状態といえるため、速やかに息抜きを行いましょう。

心を軽くすることができれば、自ずと考えや行動もポジティブに変わっていけるはずだから。


2. タバコに火をつける夢の意味は「健康に気を配るべき」

タバコに火をつける夢は、体調不良になる恐れがあることを暗示しています。

不摂生などで体調を崩したり、不調を放置して病気になるのを示していますから十分に注意してください。

またすでに病気を抱えている可能性もありますので、調子が悪いと感じたら、すぐに専門医に看てもらうこと。

ぜひこの機会に体のケアに力を注ぐようにしましょう。


3. 火をおこす夢の意味は「運気が高まっている」

火をおこす夢って、あなたの運気がとても上昇しているサイン。

また、特に恋愛運のアップを示しているケースも

その場合は近々恋に落ちたり、素敵な出会いがあるかもしれません。

この夢を見たら積極的に物事に取り組んでいく姿勢を取りましょう。

そうした行動がきっと成果を上げるようになるはずです。


【火元別の夢占い】火の夢の意味とは?

「コンセントから火が出て火事になる怖い夢を見ました…」
「暖炉の炎ってどんな意味ですか…」

夢の中で火はどこから出火していたのか、それによって意味も変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

意外に思うかもしれませんが、火元が何かもあなたの心理を探る要素になるんです。

あなたの心はどうな状態なのでしょう?

そこでここからは、火元に応じた火の夢の意味を解説します。


1. コンセントから火が出る夢の意味は「人間関係で揉めそう」

コンセントから火が出る夢って、あなたが人付き合いでトラブルを抱える恐れがあるのを意味します。

さらにエネルギーを消耗して、疲労困憊しそうな気配があります。

そのため大きな問題に発展する前に、信頼できる人に相談するといいかもしれません

そうすることで楽にトラブルを解消させることができるかもしれません。


2. ガスコンロに火がついてる夢の意味は「家族仲が良くなりそう」

ガスコンロの火の夢の意味は、家庭円満、健康運アップを示します。

ガスコンロとは食事を作るものであり、食事は家庭内のコミュニケーションにおいてとても重要な役割を持ちます。

そのため、改めて家族とのコミュニケーションを大切にしましょう

そうした行動が家族との仲を深め、円満な生活へと繋がっていくでしょう。


3. ろうそくに火がついてる夢の意味は「未来に光を見出している」

ろうそくに火がついているのは、あなたが希望を見出している暗示です。

そのため、未来に向かってコツコツと努力をしていくと良いでしょう。

またこの機会に将来設計を改めて立ててみるのもおすすめです。

どちらにせよ、人生が好転するような行動を意識的に起こしてくださいね。

継続することで、きっとあなたの望む結果を出せるでしょう。


4. 暖炉に火がついてる夢の意味は「金運が良くなっているかも」

暖炉に火がついてる夢は、火の状態によっても示す内容が様々です。

良好な関係を築くことができていれば、あなたにも良い効果をもたらすはずですから、日頃から大切にするよう心掛けて下さい。

それから火が赤々と燃えるのは、その勢いの分だけ金運の上昇を暗示します

あなたのエネルギー値もアップしていますから、仕事に精を出せば評価され、結果的に金運アップにつながるかもしれません。


火の夢を見たら、立ち止まらないで前進しよう

火の夢って基本的に、ポジティブな意味合いが多めです。

エネルギーが上昇していることを表しますから、この幸機を逃さないように前向きに過ごしてください。

また、少々ネガティブな意味合いだったとしても、メッセージに沿ったアクションを起こせば、直に運は好転するはずです。

この夢をきっかけにあなたの日常がより豊かなものになりますよう心よりお祈りしています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事