【夢占い】燃える夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

燃える夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は対象や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】燃える夢の意味とは?

燃える夢の意味

燃える夢って、あなたの感情が高揚しているのを意味します。

それは、ポジティブな感情だったり、ネガティブな感情の場合もあるでしょう。

そのため、状況に応じた適切な対処をしてくださいね。

そこで、この記事では様々な状況に沿って燃える夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、あなたの深層心理を解読してくださいね。


【対象別の夢占い】燃える夢の意味とは?

「仏壇が燃えてしまう不吉な夢を見たんだけど...。」
「人が燃える夢にはどんな意味があるの?」

何が燃えたのか思い出してみましょう。

その対象によって、夢のスピリチュアルなメッセージが変わってくるんです。

家、車、髪の毛、財布、飛行機、電子レンジ、人形...。

ここからは、対象別に燃える夢の意味を説明していきます。


1. 家が燃える夢の意味は「運気が良くなっていきそう」

家が燃える夢を見たら、悪い夢に思われがちですが、実は逆夢。

これから運気が高まったり、繁栄していったりする可能性が高いのを示唆しています。

そのため、この機会に仕事に精を出す、やりたいことにチャレンジするなどしてみるのがおすすめ

あなたの前向きな行動が、運気を上昇さることに繋がるでしょう。


2. 車が燃える夢の意味は「フットワークが重くなっているかも」

車が燃える夢って、行動力が低下することを意味しています

なぜなら、車って移動手段として外出する際に使用されるから。

あなたが関わるコミュニティが限られてきた恐れがあるため、思い切って新しいコミュニティに参加してみましょう。

何事にも好奇心を持つことって大切ですよね。

そうすれば、きっとあなたが主体的になって行動できるはず。


3. 人が燃える夢の意味は「金運がアップしていきそう」

夢で人が燃えていたら、金運に恵まれることを暗示する吉夢

もし今あなたが経済的に困窮しているなら、その状況は好転していくでしょう。

したがって、今がどんなに辛い状況であっても、諦めずに待ってくださいね。

ポジティブな気持ちで過ごしていれば、お金から好かれるようになり、嬉しい臨時収入などがあるかもしれません。


4. 髪の毛が燃える夢の意味は「ストレスを溜めないようにすべき」

髪の毛が燃える夢って、人間関係でストレスを感じているサイン

職場や学校など、どこで感じるかは人それぞれですが、人間関係に悩みはつきものですよね。

とはいえ、ネガティブな感情を抱え続けてもメリットはないため、人付き合いを整理すると良いでしょう。

苦手な人とは距離を置くなど、ストレスの芽を摘むことで、自然と悩むことが減っていくはず。


5. 仏壇が燃える夢の意味は「吉報が舞い込むかも」

仏壇が燃える夢は、不吉な夢に思うけれど、実は近々良い知らせが舞い込むことを暗示しています。

また、大きな仏壇が燃えているのであれば、あなたの元にある不安やトラブルが解消されるでしょう。

そのため、逃げ出さずにきちんと問題と向き合うことが大切

不安を取り除くことができれば、きっと幸運が訪れるでしょう。


6. 携帯が燃える夢の意味は「一人の時間を作ると良い」

夢で携帯が燃えていたら、あなたがストレスを抱えているサインです。

その理由は、この夢って人間関係に疲れていることを意味しているから

したがって、今は無理に人付き合いをするよりも、自分の時間を大切に、趣味に時間使うと良いでしょう。

そうすれば、あなただけの時間に没頭できて、ストレスから解放されるはず。


7. 財布が燃える夢の意味は「誘惑には負けないようにする」

財布が燃える夢を見たら、身近な人に儲け話に誘われるかもしれないことを意味する警告夢。

「上手い話にはウラがある」というように、身近な人だからと簡単に信用しないで、一度尊敬できる友人やパートナーに相談してみましょう。

そうすれば、あなたに的確なアドバイスをくれて、冷静に考えることができるはず


8. 飛行機が燃える夢の意味は「自分の感情をうまく制御すべき」

飛行機が燃える夢って、あなたがセルフコントロールできていないのを示唆しています。

特に煙が出ている場合は要注意。

それは、気持ちが空回りしている合図かもしれません

そのため、独りよがりになって周りを巻き込んでいないかなど自分で治せるとことを見つけてみましょう。

セルフコントロールできるようになった方が、物事をスムーズに動かせるはず。


9. 電車が燃える夢の意味は「周りに迷惑をかけているかも」

電車が燃える夢を見た時は、他人に迷惑をかけているかもしれないことを示します。

なぜなら、電車が燃えることで、他の電車にも迷惑がかかってしまうから

したがって、自分よがりな行動をするのではなく、周りを見渡して行動するようにしましょう。

自身の言動を見直すことで、周りもあなたのことを考えて行動してくれるようになるはず。


10. 電子レンジが燃える夢の意味は「モチベーションが高まっている」

キッチンで電子レンジが燃える夢って、あなたのうちに秘めているやる気が高まっているサイン。

とはいえ、ヒートアップしやすい状況ともいえるため、空回りしないよう上手にコントロールするのが大事ですよ。

せっかくモチベーションが上がっている状態なので、正しい方向へ活用できるよう意識しましょう

そうすれば、物事がスムーズに進んだり、良い成果が得られるはず。


11. 動物が燃える夢の意味は「実際に行動へ移すべき」

夢で動物が燃えていたら、あなたが何か実現したいこと、やりたいことがあって活気に満ちていることを示します。

その理由は、夢占いにおいて動物って、あなた自身を表すことも多いから

そのため、今自分が取り組みたいこと、あるい叶えたいことがないか再確認して、行動を起こしていくと良いでしょう。

目標が明確になれば、自ずとやるべき事が見えてくるはずだから。


12. 鞄が燃える夢の意味は「身だしなみに気を配ると良い」

鞄が燃える夢って、ファッションに気を付けるようにという警告夢です。

その理由は、ファッションは足元からって言うけれど、そんな重要な靴が燃えてしまっているから。

自分で何に気を付けたら良いか分からない場合は、周りの友人に自分の服装について聞いてみましょう。

客観的なアドバイスを貰えれば、ファッションで一目置かれる存在になるかもしれません。


13. 人形が燃える夢の意味は「言動には注意を払うべき」

人形が燃える夢は、この夢を見た人の言動が原因で炎上する恐れがあることを意味しています。

あなたの何気無い一言が原因になってしまうかもしれません。

そのため、日頃の言動を一度見直してみましょう

そして、いつも以上に慎重に日々を過ごすようにしてくださいね。

そうすれば、あなたが周りから恨まれることが減るはず。


【状況別の夢占い】燃える夢の意味とは?

「火事が原因で死ぬ怖い夢を見たんだけど...。」
「放火して逮捕される夢の意味って?」

夢の中の状況をよく思い出してみて。

その状況を思い出すことによって、あなたの今後の運勢が分かるでしょう。

家が燃えて救出されたのか、雷が落ちて燃えたのか...。

ここからは、状況別に燃える夢の意味を説明していきます。


1. 火事で死ぬ夢の意味は「再出発に適している」

火事で死んでしまう夢って、悪い夢に思うけれど、あなたが今まで困難で悩まされていた問題が解決し、新たなスタートを切ることを暗示しています。

なぜなら、夢占いにおいて、死は再生を意味することが多いから

そのため、問題から目を背けずに向き合って、積極的に新しい自分を見つけに行きましょう。

そうすれば、あなたに合った新しい分野が見つかるかもしれません。


2. 家が燃えて救出される夢の意味は「悩みを抱え込んでいる」

夢で家が燃えて救出されていたら、あなたが周囲に言えないような悩みを抱えている証拠。

一人で抱え込んでいると、ストレスが溜まりネガティブになってしまうかもしれません。

そのため、信頼できる人に思い切ってその悩みを相談してみると良いでしょう

そうした方が、あなたは精神的にも落ち着いて、幸せな毎日を送れるようになるはず。


3. 放火して逮捕される夢の意味は「隠し事をしているかも」

放火して逮捕される夢を見たら、あなたは周りの人に隠していることがあるのかもしれません。

けれど、その悩みを抱えている限り、頭の片隅に罪悪感が残り続けるでしょう

秘密事を思い切って周囲に打ち明けるのか、割り切って隠し通すのかはあなた次第ですが、どちらにせよなるべく早くその感情を拭うことが大事。

そうすれば、ポジティブな思考が湧いてくると思いますよ。


4. 雷が落ちて燃える夢の意味は「転換期が舞い込むかも」

雷が落ちて燃える夢は、何かしらのターニングポイントがあなたに訪れることを意味しています。

それは、環境変化なのかもしれませんし、あなた自身の問題なのかもしれません。

どちらにせよ、変わるタイミングであなたが買われるように準備をしておいてくださいね。

事前準備が出来ていれば、運気は良い方向にシフトするはずだから。


【行動別の夢占い】燃える夢の意味とは?

「火事が起こって逃げる夢を見て怖かった...。」
「焚き火をする夢にはどんな意味があるの?」

一口に燃えるといってもその行動は様々なはず。

夢占いにおいて、その行動はあなたの心理状態を表しているんです。

そのため、出来るだけ詳しく思い出してみましょう。

燃えている火を消したのか、燃えていて助けを呼んだのか...。

ここからは、行動別に燃える夢の意味を説明していきます。


1. 燃えている火を消す夢の意味は「情熱を失いつつある」

燃えている火を消す夢って、あなたの中でメラメラと燃えるようなやる気が徐々になくなっていることを意味しています。

そんな時は何事も進展しにくいもの。

無理に頑張る必要はありませんが、自分の出来る範囲で小さな成功体験を積み上げるようにしましょう

そうすれば、自分のペースが掴めるようになり、また活力が湧いてくるはずだから。


2. 燃えていて助けを呼ぶ夢の意味は「一人で背負いすぎている」

燃えていて助けを呼んでいる夢は、あなたは周りには言えない悩みやストレスを抱えていることを暗示。

きっと、一人では上手く解決できず、その悩みやストレスを相談できる人を求めているのでしょう。

そのため、信頼できる人がいないか周りを見渡してみてくださいね。

話を聞いてもらうだけでも、きっと心が軽くなるはず。


3. 火事が起こって逃げる夢の意味は「これから繁栄していきそう」

火事が起こって逃げる夢は、あなたの将来が栄えていくのを示唆する逆夢です。

絶好の機会なので、新しいことにもどんどん挑戦してみましょう

あなたの前向きな行動が、きっと今後の運気を上昇させてくれるはず。


4. 焚き火をする夢の意味は「運気がアップしていく兆し」

薪を燃やす夢は基本的に、運気上昇を意味する吉夢。

特に対人関係や恋愛に関して、良いことがありそうです

そのため、もしあなたに好きな人がいるなら、その人に素直な想いを伝えてみましょう。

また、この機会に積極的に人との関わりを持つのがおすすめ。

そうすれば、恋が実ったり、良縁に恵まれる可能性が高くなるでしょう。


燃える夢を見たら、冷静になることが大切

燃える夢って、ストレスを抱えていたり、気持ちのコントロールが出来ていないことを示すことが多いです。

そのため、リフレッシュしたり、一旦落ち着いて物事を考えるようにしましょう。

セルフコントロールが出来た方が、物事がスムーズに進むはずだから。

燃える夢をきっかけに、今よりも人生を謳歌できることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事