“か弱い女性”ってモテるの?男性が守りたくなる人の8つの特徴とは?

HaRuKa 2022.06.17
男性から守ってもらう漫画のような恋愛も悪くはないですよね。この記事では、男性が思わず守りたくなってしまうような「か弱い女性」について、モテる理由や可愛い特徴を解説します!

か弱い女性の8つの特徴|内面や見た目で分かる共通点とは?

か弱い女性の特徴

「男性から守る必要があると思われる女性の本性や性格って?」

「か弱い女性の見た目や内面の特徴が知りたい」

ひ弱な女性がモテると聞いて、深く知りたくなった方も多いのではないでしょうか。

ここからは、か弱い女性の特徴について具体例を挙げながら解説していきます。


特徴1. 華奢な体型をしている

体のラインが細い傾向にあるか弱い女性は、ちょっとしたことで、すぐに倒れたりこけたりしてしまうんじゃないかという不安を周囲に抱かせやすいです。

例えば、足や手にほぼ肉がついていないほどほっそりとしていて、階段を上る時でも手すりを離すとフラっとよろめいてしまいそうな印象を与えます。

そのため、男性は女性の横や後ろにいて、何かあった時には自分が対応しようなど、守らなければという心理になってしまうのですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 物静かで控えめな性格

思いやりがあって、自分の意見を主張することはあまりなく、まずは周囲の意見を聞こうとするか弱い女性。

職場でも、みんなが自己主張する中で一人物静かにしていて、損な役割を当てられそうになっても黙っていることも。

思わず、「〇〇さん一人じゃ負担が大きいと思いますよ」など、男性が放っておけなくなるのもか弱い女性の特徴です。


特徴3. カフェで読書をするのが好き

カフェで読書をするのが好き

か弱い女性は、落ち着いた雰囲気があり、知的な印象を受けやすいです。

アウトドアではなく、どちらかと言うとインドア派で、幼少期から室内で本ばかり読んでいたという人が多いイメージ。

休みの日などは、いつも静かなカフェに行って一人で読書タイムを楽しむ他、職場でも休憩時間にはよく本を読んでいます。

スポーツをしたり積極的にイベントに参加したりはせず、本の世界観に浸るのが好きなのです。


特徴4. ナチュラルな雰囲気がある

メイクやヘアなど派手な印象がなく、自分を飾らないのが「か弱い女性」。男性慣れしていないことも相まって、自然で女性らしい雰囲気が漂っています。

例えば、色の濃い目立つアイライナーやアイラインは入れておらず、すっぴんのような綺麗な肌に見えることも。

また、髪の毛も茶髪ではなく、黒っぽい自然な色合いを好むことが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 人に頼ることに慣れている

か弱い女性は、精神的にも物質的にも自立できていないケースが多いです。そのため、困った時はすぐに周囲の人を頼りにしてしまいます。

例えば、「実は、クライアントに明日までに提出しないといけない書類、間に合いそうになくて…。何かいい方法ありませんか?」など、周囲の男性を頼りがち。

「手伝ってあげないと、この子は困ってしまう」そんなふうに男性に思わせるのも、ひ弱な女性にあるあるです。


特徴6. 感受性豊かで涙もろい

感受性豊かで涙もろい

自分に正直で感情が溢れやすい女性は、人前でも涙を流すことが多いため、周囲からか弱い女性と思われがちです。

仕事で上手くいかなかった時には、「ごめんなさい、私のせいで迷惑をかけてしまって…」とキラリと涙が光ることも。

そんな姿に男性は思わず、「どうにかして自分が守る方法はなだろうか…」と考えてしまうのですよ。


特徴7. メンタルが弱くて落ち込みやすい

か弱い女性は、一度落ち込むことがあると、なかなか気持ちを切り替えられません。そのため、ストレスをため込みやすい性格ともいえます。

例えば、職場の人間関係で嫌なことがあると、あからさまに表情が暗くなり、口数も減っていきますよ。

メンタルが弱っていることを隠せないので、周囲の男性は「大丈夫?」と声をかけてしまいたくなるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 頼み事や誘いを断れない

キッパリと断ることができずに、人に流されやすい性格なのが「か弱い女性」。お人よしなので、損をすることも多いです。

「今日、どうしても用事があるので残りの仕事お願いしてもいいですか?」と言われて「あ…えっと…ハイ」と答えるなど、自分も早く帰りたくても言えません。

見ていて、「放っておけないな…」と男性が思ってしまうのもか弱い女性の特徴です。


▷次のページ:か弱い女性を演じる6つのコツ|男性を虜にする方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事